※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

政府「お金ないからNTT売りたい」KDDI・ソフバン・楽天「やばすぎる…何があっても反対」

1 : 2023/10/19(木) 16:47:22.78

 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの3社は10月19日に会見を開き、通信事業者や地方自治体など140者の総意として「NTT法の見直しに関する要望書」を政府与党に提出したと発表した。

政府は2023年度からの5年間の防衛費を43兆円程度に増額する方針を閣議決定しており、その財源確保のために日本電信電話(NTT)株を売却する案が急浮上している。

しかし、現行のNTT法には政府が常時、NTTの発行済株式総数の3分の1以上を保有しなければならない規定がある。そのため、政府がNTT株を売却するにはNTT法の改正が必要となる。NTTはこれを機にNTT法の改正ではなく廃止を望んでいる。

5 : 2023/10/19(木) 16:48:44.85

7 : 2023/10/19(木) 16:53:11.32
国債発行しろよ
どうせ100年後にはアメリカ無くなってるだろうし

9 : 2023/10/19(木) 16:53:30.97
国民の税金をたらふく使って作ったインフラを捨て値でドコモに売るってことやろ
ドコモだけ極端に得をして他全員損や

10 : 2023/10/19(木) 16:53:42.21
金が必要ならなおさら売るべきちゃうやろ
ガチホ運用したほうが得やん
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/10/19(木) 16:54:45.24
さんざん半国営を叩いといていざ民営路線になると大反対するの草
手のひらクルックルやんけ
お前ら電柱と光ケーブルのインフラ借りて転売する商売してるだけやんけ

14 : 2023/10/19(木) 16:57:19.33
外資に買ってもらってコストカットしてもらえば日本も変わるだろ

16 : 2023/10/19(木) 16:59:32.54
防衛費うんぬんはどうでも良くて法改正したいだけやろ

17 : 2023/10/19(木) 16:59:59.91
NTTが外資に渡るって水道が外資に渡るレベルにやばいんやろ?
あまりにも金かけて色んなもの開発して日本のインフラの土台になっのるから

18 : 2023/10/19(木) 17:00:41.41
株式を売る会社も水面下で決まってるんやろな

19 : 2023/10/19(木) 17:02:54.05
iPhone15Pro買うために銀行口座とマイナンバー外人に売るみたいな感じやな

20 : 2023/10/19(木) 17:03:15.23
iPhone15Pro買うために銀行口座とマイナンバー外人に売るみたいな感じやな

21 : 2023/10/19(木) 17:03:41.16
NHKの受信料を国庫に入れろよ

22 : 2023/10/19(木) 17:04:37.88
流石にやべぇやろみたいな雰囲気になってて草

24 : 2023/10/19(木) 17:05:14.92
NTT法も緩和してさっさと売れよ
それでKDDIやソフバンが対抗できないならその程度の企業やろ

29 : 2023/10/19(木) 17:08:00.12
>>24
いや、約25兆円規模の日本の電気インフラが海外資本に買われるリスクの話なんだが理解できんか?

32 : 2023/10/19(木) 17:10:26.21
>>29
半世紀莫大な税金注ぎ込んで作ったNTTに対抗できるわけないしそもそも本当にやばいのはそれが悪意ある外資でも買えるようになること

26 : 2023/10/19(木) 17:06:11.18
NTTが駄目なら妥協案としてNHK売ろうや
大サービスで廃止してもええで

27 : 2023/10/19(木) 17:06:31.64
要望書の提出先が甘利明と萩生田光一のチームだとよ
どっちも国民思いの政治家でツボ磨きはかどるわ

55 : 2023/10/19(木) 17:23:15.26
>>27
甘利とかまだいたのか

28 : 2023/10/19(木) 17:07:16.01
要望書の提出先が甘利明と萩生田光一のチームだとよ
どっちも国民思いの政治家で期待できますなぁ

30 : 2023/10/19(木) 17:08:03.23
nttがいろんな会社に細切れに分割されとるのはさっさと撤廃してええが
外資規制は残しとかんとあかんやろ

31 : 2023/10/19(木) 17:08:21.10
防衛費増やす意味ある?
新しい器材や部隊増やしても入りたがる人どころか入る人自体いないんだから無駄だろ

38 : 2023/10/19(木) 17:12:54.38
>>31
中国の監視風船最後まであれ何かな?なんなのかな?すませる無能に与える金ねーわこいつらはそもそも戦争や防衛の危機感1ミリも持ってない
アメリカが戦闘機出して爆撃したの見て意識レベルから違うんやろうな確信したわ

40 : 2023/10/19(木) 17:15:12.89
>>38
増税しか興味ないし

33 : 2023/10/19(木) 17:10:28.29
ちうごくと戦争したがるくせに足元お留守にしてくのが日帝仕草で草

34 : 2023/10/19(木) 17:11:18.32
ソフバンの方がまともなこと言ってるのホント草
さすが投資会社やな

35 : 2023/10/19(木) 17:11:35.72
中国に売ろうぜ

36 : 2023/10/19(木) 17:12:14.03
海外に金送るな

42 : 2023/10/19(木) 17:16:15.97
>>39
スポーツとはちょっと違うが宇宙事業やってたような

41 : 2023/10/19(木) 17:15:46.86
日本の土地やビルや中国人にクッソ売りつけて買われまくってるくせに今更何心配してんだよ
日本なんざ他国の植民地やろ

47 : 2023/10/19(木) 17:18:48.19
>>41
もっと売りたいから廃止したいんやろ

45 : 2023/10/19(木) 17:17:59.06
ええやん
この調子で水道にも外資入れてみようや

46 : 2023/10/19(木) 17:18:01.46
切り売りする前にNTT旗頭に通信インフラを世界に売りに行けよ

48 : 2023/10/19(木) 17:19:13.10
株を売却して防衛費充てるって増額してる余裕ないって事では

52 : 2023/10/19(木) 17:22:01.18
>>48
お前らも金欠やけど新しいiPhone欲しいときあるやろ

57 : 2023/10/19(木) 17:24:38.39
>>52
なら戦闘機も2年レンタルでええやん

60 : 2023/10/19(木) 17:26:47.08
>>52
iPhoneは数年に1度だけど防衛費は今後さらに上げる予定なんでしょ
その財源が株の売却って明らかに無理があると思う

49 : 2023/10/19(木) 17:20:46.90
もういっそのことNTTを軍事企業にしちまえ
一粒で2度美味しいやん

50 : 2023/10/19(木) 17:20:48.93
競合他社から憂国されるとか自民はどこ向かって政治しとるんや🤔

51 : 2023/10/19(木) 17:21:41.09
NHKを売ってやれ

53 : 2023/10/19(木) 17:22:39.45
どっか田舎で外資系企業に水道取られて住民が水道代高いって嘆いてた気がする

56 : 2023/10/19(木) 17:24:13.50
ただでさえ日経ボロボロな上に日本政府がNTT株処分するとかマジでNTTの株価が200円行くことすら20年後とかやろな

58 : 2023/10/19(木) 17:25:08.83
自分らで光ケーブル引いてけばいいだけでは

62 : 2023/10/19(木) 17:28:47.73
税金で日本の関連株買って日経平均上げてんのに法人税下げて「金が無い」っていう徴税スキーム

64 : 2023/10/19(木) 17:30:30.22
あぁ、日本ってマジで金無いくせに他国に金ばら撒く見栄張ってるだけのハリボテ国家なんやなって感じやで

65 : 2023/10/19(木) 17:31:15.56
電話権利料とかいう税金返してね

67 : 2023/10/19(木) 17:31:44.03
ミサイル買う為にインフラ切り売りします!!

70 : 2023/10/19(木) 17:34:17.31
これまで税金で整備してきた回線をまるごとお友達にポイしてあげるだけちゃうんか?
誰が困るんや?