※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

アメリカの面接官「職歴は?学位は?どちらもない?じゃあ運転手でもやっててください」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/21(土) 20:06:32.03
アメリカの場合修士号以上を持ってるかどうかでマネージャー層まで昇進できるかが自動的に決まるし職歴に応じた職務以外には就職できないんやぞ
日本より厳しいやんけ

2 : 2023/10/21(土) 20:08:45.35
運転手(月収80万円)とかやぞ

3 : 2023/10/21(土) 20:09:31.55
なお日本のマネージャー層よりアメリカの運転手のほうが高給なもよう

4 : 2023/10/21(土) 20:10:07.80
>>2>>3
こマ?

7 : 2023/10/21(土) 20:11:53.60
>>4
円安やからな

8 : 2023/10/21(土) 20:12:09.34
>>4
大手なら運転手でも初年度年収1400万円スタートとかやぞ

16 : 2023/10/21(土) 20:19:45.80
>>4
まあでも医療費とかは全額負担なんやろ確か

17 : 2023/10/21(土) 20:20:25.82
>>16
職ついてれば良い保険入るからそんなことはない
職なしは保険入れないから死ぬ

32 : 2023/10/21(土) 20:26:38.88
>>17
はえー知らんかったわ

5 : 2023/10/21(土) 20:10:09.77
アメリカってひとくくりにできるほど狭くないぞ

9 : 2023/10/21(土) 20:12:29.91
>>5
いやこれに関しては一括りにできるぞ
日本とは違って労働組合が職務別になってて別の職務に移行するのがクソ難しいんやで
それに修士号以上持ってないやつはマネージャーになることは基本的に想定されてない

10 : 2023/10/21(土) 20:13:56.18
>>9
ヨーロッパもアメリカも企業はコロコロ変えるけど職務変えるのは難しい制度になってるよな

11 : 2023/10/21(土) 20:16:33.80
中学生でイギリスの学校制度とか習うけど日本以上に分かりやすく学歴で階級わけされちゃうんよな

14 : 2023/10/21(土) 20:19:02.93
>>11
欧米ではその代わり日本のように陰湿ないじめや性差別はないけどね

23 : 2023/10/21(土) 20:22:46.24
>>11
日本は学歴すらも階級には重要ではないっていうさらに下やぞ
アメリカもイギリスも実業家とか学術畑が政治家トップ層に行けるけど日本は戦前からの名家出身じゃないと主流になれないやろ
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/10/21(土) 20:16:59.00
職歴がなきゃダメなら最初の職業はどうやってなるんだよ

13 : 2023/10/21(土) 20:18:19.47
>>12
そのために高校からインターンがあって将来のために無償で働くんや

15 : 2023/10/21(土) 20:19:37.67
アメリカの職歴ない仕事に採用されないのは映画とかになったり問題になっとるよな
それだけに労働組合も必死なんやろ

19 : 2023/10/21(土) 20:21:31.59
こんな社会だから起業せざるを得ない人が多いんやぞ
アメリカ人はチャレンジ精神で起業してるわけじゃなくて起業でもしないと働き口がないから起業するんや

21 : 2023/10/21(土) 20:22:04.73
>>19
1話ののび太やな

22 : 2023/10/21(土) 20:22:13.98
>>19
地獄やん

24 : 2023/10/21(土) 20:22:51.71
>>22
その代わり親ガチャあたりなら天国や

20 : 2023/10/21(土) 20:21:38.43
反エリートの代表みたいな顔してるトランプも良い学校行ってるんやろ

25 : 2023/10/21(土) 20:23:20.39
アメリカで修士号みたいな半端な学位が評価されるの?

26 : 2023/10/21(土) 20:24:06.09
>>25
足切りラインってだけ
評価されるわけではない

29 : 2023/10/21(土) 20:24:31.89
>>26
足切りは学士やろ

28 : 2023/10/21(土) 20:24:28.21
>>25
されるぞ、修士号で課長までならなれる
部長以上は博士号必須な企業や官庁が多いけど

31 : 2023/10/21(土) 20:26:02.23
>>28
そもそもそういう会社って出世ルートの中に社費で博士号取らせるだけで最初から博士号持ちを求めてるわけちゃうやろ

30 : 2023/10/21(土) 20:25:54.97
ちなアメリカでは校長になるには博士号必須や

33 : 2023/10/21(土) 20:26:54.74
アメリカって想像以上に成り上がりのチャンスがないクソな国やな
何がアメリカンドリームやねん、ほんまに夢やんけ

36 : 2023/10/21(土) 20:27:51.83
>>33
せやで

49 : 2023/10/21(土) 20:35:06.30
>>33
あそこ自分を良いように言ってるだけだからな
アメリカは正義の味方で世界の警察って言ってるけど現代世界一番の侵略者だし合理性に優れた国民って言ってるけど実際は理屈に沿わない行動ばっかだし

35 : 2023/10/21(土) 20:27:33.56
日本も大卒サラリーマンより
トラックの運転手のほうが給料高いケース
結構あるんじゃないの

38 : 2023/10/21(土) 20:29:48.17
>>35
時給換算出来ない馬鹿が釣られてただけの幻だぞ

40 : 2023/10/21(土) 20:30:48.21

>>38
そうですか

田舎だと月給20万以下の仕事だらけだからなあ

48 : 2023/10/21(土) 20:34:20.00
>>40
都内近郊で手取り15万の俺に喧嘩売ってんのか?

51 : 2023/10/21(土) 20:37:18.69
>>40
バスもタクシーも減ってるし田舎の交通機関は死んどる
公務員しかないわな

45 : 2023/10/21(土) 20:32:39.88
>>35
運転手は大手以外は賞与も退職金もないぞ
下手すりゃ水揚げ制で昇給も見込めない
月給に騙されるな

47 : 2023/10/21(土) 20:34:18.22
>>35
これもよくいうけど
アメリカのトラックドライバーは大抵個人事業主
何千万もするトラックを自分で仕入れて事業を始めるリスク背負ってるし
一度仕事に出たら何週間も帰れない長距離が多い
日本の雇われトラック運転手と比べたらあかんよ

37 : 2023/10/21(土) 20:29:08.60
夢は眠って見るもんだろ?

39 : 2023/10/21(土) 20:30:32.16
バカでも優遇されるのって日本だけやろ

41 : 2023/10/21(土) 20:30:58.15
アメリカがガッツリ学歴階級社会なのなんて海外ドラマや映画を見てればわかるやん

42 : 2023/10/21(土) 20:31:30.07
ワイスキルゼロ日本に感謝

43 : 2023/10/21(土) 20:32:15.79
>>42
ほんまやで、日本はスキル学歴ゼロでもチャンスがある

44 : 2023/10/21(土) 20:32:16.90
アメリカは実力主義で学歴とか経歴とか関係ない!とか勘違いしてるアホがたまにいるけど、
アメリカは学歴あっての実力主義だからね(´・ω・`)

46 : 2023/10/21(土) 20:34:06.17
>>44
せやで、修士号以上持ってて出世コースだと簡単にクビになる
それより下の層だと労働組合が強いから簡単にクビにならないし嫌なら簡単に労働組合の紹介で別の企業に行ける

50 : 2023/10/21(土) 20:35:28.58
テレビでよく見る大金持ちが必死で働いてる姿は修士号以上持ってる出世コースの姿や
ほとんどのアメリカ人は職務は変えられないけど定時までに帰るし嫌なことあったらすぐ職場変えられるのんびり生活やで

52 : 2023/10/21(土) 20:37:29.40
アメリカ行く気失せたわ
クソすぎる

55 : 2023/10/21(土) 20:39:16.33
>>52
面接で「経理やってました」って言ったら一生経理やからな

56 : 2023/10/21(土) 20:43:45.50

大卒リーマン
月給20万円、賞与4カ月、退職金30年以上勤務で1500万円
昇給年5000円、20年続ければ月給30万円、役職手当アリ

運転手
超有名な大手以外は月給25万円くらい
一生このまま

現実はこんな感じ

57 : 2023/10/21(土) 20:46:24.62
>>56
向こうの最低賃金とか知っといた方がいいよ

58 : 2023/10/21(土) 20:47:58.75
>>56
トラックの運ちゃんの最高月給25万はさすがにない

60 : 2023/10/21(土) 20:57:49.20
>>56
欧米では最低時給ってあるんだがw

59 : 2023/10/21(土) 20:56:13.71
でも給料2倍でも物価まで2倍とかいうオチやろ