※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本がこの30年間成長できなかった理由…

1 : 2023/10/22(日) 13:46:55.40
他の国は成長したのに

2 : 2023/10/22(日) 13:50:42.50
現状維持出来てんならすごいことやと思うよ

3 : 2023/10/22(日) 13:50:54.84
成長したと思う、皆スマホ持ってるしガス電気水道通ってて各種家電も完備してるし
女さんが低収入でも結婚してくれなくなっただけじゃない?

4 : 2023/10/22(日) 13:52:15.36
>>3
なんで経済成長率高くないの?

12 : 2023/10/22(日) 13:56:03.18
>>4
ある程度カンストしたからじゃない?
ゲームでもLv1〜10は早いけどLv80〜90とかなってくると時間かかるのと似てるのでは?

15 : 2023/10/22(日) 13:56:52.88
>>12
アメリカ

7 : 2023/10/22(日) 13:54:08.60
>>3
30年前にガス電気水道通ってない異世界から来たんか

20 : 2023/10/22(日) 13:57:49.40
>>7
ガス電気水道は自分のミスだわ。
でもスマホは無かった気がする

21 : 2023/10/22(日) 13:58:52.78
>>20
スマホは他の国もないんやが

25 : 2023/10/22(日) 14:00:16.27
>>21
間違いないな、じゃー何がどうなったら成長なんだろう

28 : 2023/10/22(日) 14:02:36.88
>>25
GDPが増えたら成長だろ
GDPは原料にどれだけ付加価値つけたかってことね。
この付加価値をつける力が増え続けるのが成長
付加価値つけた分国が儲かったってことになるからその儲けがふえること

33 : 2023/10/22(日) 14:07:50.00
>>28
なるほどなー、付加価値って技術とかブランドその他諸々の事?技術とブランド力等で他国に負けたから衰退したの?

39 : 2023/10/22(日) 14:14:47.95
>>33
例えば原料買ってきてエアコンでも作るだろ
そのエアコンの値段と原料の値段の差額が付加価値
それが他の製品でも日本中のあらゆるところで行われてるわけだ
その付加価値を全部足し会わせたのがGDP
GDPが増えることが経済成長
増やすためには同じ量の原料で製品を増やす、もっといいものを作るっていうのと原料自体を増やして生産数を増やすのも成長だよ
日本はこの30年間同じだけしか作れなかった

44 : 2023/10/22(日) 14:23:08.10
>>39
バカの自分に暴言なしで丁寧に説明してくれて感謝の極みです。
研究と機械化にたくさんお金かけて皆めちゃくちゃ働いてるはずなのに、悲しいな
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/10/22(日) 13:52:46.72
自由民主党

6 : 2023/10/22(日) 13:53:11.44
中抜き

8 : 2023/10/22(日) 13:54:13.43
🍄「…」

9 : 2023/10/22(日) 13:54:29.92
>>8
😭

10 : 2023/10/22(日) 13:54:35.11
CIA

11 : 2023/10/22(日) 13:55:58.43
経済成長と技術進化一緒にしてる馬鹿

22 : 2023/10/22(日) 13:58:55.46
>>11
その通りだわすまんw

13 : 2023/10/22(日) 13:56:26.47

長寿大国ニッポン(笑)

これだよ
何も誇れる事じゃない
生産世代の負担を増やすだけ

18 : 2023/10/22(日) 13:57:37.02
>>13
???
長寿で老人が多くても子供の人数が維持できてれば大丈夫だが
少子化だろ問題は

34 : 2023/10/22(日) 14:08:24.60
>>18
維持出来てれば?なにその意味のない仮定
現状で高齢者に使われる社会保障費とこども家庭丁の予算比べて見ろよ
高齢者なんて選挙権持って生きてるだけで国が傾くんだよ

14 : 2023/10/22(日) 13:56:42.27
経済成長は人口増加が前提にあるんやで
少子高齢化が進んだ日本で過度な成長を期待するのは無理ゲーや

17 : 2023/10/22(日) 13:57:20.06
初任給変わってないってマジ?w

19 : 2023/10/22(日) 13:57:43.79
非資源国のなかに実質的な生活水準で負けてる国どこがあるん?
国の成長=企業の時価総額ってどうなんよ

23 : 2023/10/22(日) 13:59:08.12
少子化を自国民だけで解決した国はない
貧しい外国人を受け入れてこなかったツケにすぎん
川口のクルド人程度にビビってるようじゃそりゃ少子化するとしか

24 : 2023/10/22(日) 13:59:53.44
>>23
アメリカやフランスみたいに万引きダッシュでスーパー閉鎖される国が好みか?

27 : 2023/10/22(日) 14:02:20.65
>>24
それが嫌な衰退を受け入れろって話
日本だけアメリカ様でさえ出来ない治安も悪化させず成長もするなんて出来るとでも?

32 : 2023/10/22(日) 14:07:25.87
>>27
ワイの発言見て、成長を望んでるポジション取ってるように見えるなら君はガXジじゃないかな?

26 : 2023/10/22(日) 14:00:51.03
イッチは原爆が原因とは考えないんか?🤔

30 : 2023/10/22(日) 14:06:17.51
日本は全体より一部を選択した
貧乏人も増えたが金持ちも増えた
全体では成長しなかったが

35 : 2023/10/22(日) 14:10:05.56
凄い国は僅かで
ほとんどは底辺からスタートやで
そらなにやっても成長するよ
頭打ちしてるとこみると
日本っていう前例があるのに同じ道を辿るだけ真似だけで成長したんだなと
日本の凄さがわかる

37 : 2023/10/22(日) 14:13:02.77

https://i.imgur.com/gKAzWqq.jpg

no-image-title

移民反対してるのも高齢者だからな

38 : 2023/10/22(日) 14:14:46.76
いてもいなくても変わらない人にまで手厚くしすぎた結果足引っ張られてる

40 : 2023/10/22(日) 14:16:54.48
最初が100万円で原料仕入れてそれを500万円の製品1個にして売りました
これを同じ原料で製品が2個作れるようになっても成長だし、製品を600万円のものにしても成長だし、原料を200万円分買って2つ作るようになっても成長

41 : 2023/10/22(日) 14:17:28.12
自由民主党

45 : 2023/10/22(日) 14:23:10.57
老人たちは国の税金は政府が支出するための財源だと言うデマが身に沁みついてるから
税金の本当の目的である格差や景気の調整が理解できない

46 : 2023/10/22(日) 14:24:18.52
安ければ安いほどいい
無料で良質なサービスを受けられる
そのせいで市場が縮小した

48 : 2023/10/22(日) 14:25:41.83
生産性を高めるために国民を痛めつけて市場が縮小した
生産性詐欺には気を付けるべき

49 : 2023/10/22(日) 14:27:57.50
人件費を削減しブラック企業を量産し生産性が高まったとやってきたのが日本の老人

50 : 2023/10/22(日) 14:29:27.36
日本が再度成長するのは30年後くらいやで
それまでの辛抱や

51 : 2023/10/22(日) 14:30:16.75
30年前に起こって今もやってることから逆算してみたらええ

52 : 2023/10/22(日) 14:31:51.55
無能を首にできないシステムで無駄な人件費がかかっているから

53 : 2023/10/22(日) 14:32:16.13
支配者層が固定化されてるから

57 : 2023/10/22(日) 14:43:57.85
「契約社員と非正規ふやしたら人件費うくやん!アイツらヤリ好きやから貧乏でもガキこさえてくれるやろw」
「あれ…なんか職場の頭数ぜんぜん足りてへん…な?」
失敗しちゃったねえ…w

58 : 2023/10/22(日) 14:45:46.74
四季に甘えた