※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「全国民に10万給付金支給」←これw

1 : 2023/10/24(火) 23:49:20.773
素直に嬉しかったんだが俺だけ?

2 : 2023/10/24(火) 23:49:51.922
金くれるならなんでもいい

3 : 2023/10/24(火) 23:50:16.439
もうやらない(´・ω・`)

4 : 2023/10/24(火) 23:50:37.601
みんな貯蓄に回しちゃうし

5 : 2023/10/24(火) 23:50:49.837
口止め料

6 : 2023/10/24(火) 23:51:17.077
AsciiArt
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/10/24(火) 23:51:24.640
全国民に配ったら貯金増えただけだったからね
使ってくれる人に配らないと

8 : 2023/10/24(火) 23:52:29.298
その十万円を配るのに20万の経費がかかります
さらにそれを決めるのに10万かかったのでお前は十万円もらうために国に30万払うことになる

19 : 2023/10/25(水) 00:10:19.601
>>8
でもあの時本当にお金が必要だった層もいたから配らない選択肢も難しいし
収入ごとに給付するしないでもコストで揉めるの必死だったろうからな…

9 : 2023/10/24(火) 23:53:03.458
でも期限付きの振興券とかにしたらみんな文句言いそうじゃない?

13 : 2023/10/25(水) 00:01:40.293
地域で使える金券が配られたんだが
これで十分だなって思った

14 : 2023/10/25(水) 00:05:10.880
>>13
そういうのも結局金持ってる層に配ったらただ貯金増えるだけなんだよ

15 : 2023/10/25(水) 00:06:46.114

>>14
え?金券ってだいたい期限あるよ?
うちのところのは年内期限

君、現金と勘違いしてない?

145 : 2023/10/25(水) 00:18:46.929
>>15
いや金持ちがそれ使ったら節約になるから貯金が増えるということ

146 : 2023/10/25(水) 00:22:04.159
>>145
その金券から使うなら完全な貯金にはならんと思うが

16 : 2023/10/25(水) 00:08:33.016
もうこれベーシックインカムだろ

18 : 2023/10/25(水) 00:09:21.138
減税とかどうせ選挙対策で終わったら反故にする
貰えるもんは貰って自民党だけには入れるな(´・ω・`)

152 : 2023/10/25(水) 01:11:49.182
>>18
とか言って民主党に入れた結果
限定どころか言わないはずだった消費増税です

20 : 2023/10/25(水) 00:12:52.254
10万くれんならPS5買えばよかった

148 : 2023/10/25(水) 00:34:43.006
今日本に住んで無いんだけど貰えない?

150 : 2023/10/25(水) 00:49:33.931
税金で回収

151 : 2023/10/25(水) 01:11:18.105
俺は大学のも含めて15万貰った

153 : 2023/10/25(水) 01:14:41.436
貯蓄に回るのは当たり前、必要の度合が違うから
使われなかったじゃなくて、すぐ使われるってのが配った側の思い上がりだよ
10万って金額なら次の月には生活費で消えてる

154 : 2023/10/25(水) 01:18:30.938
非課税世帯にだけど7万給付するらしいな