※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

新NISA「月30万円積み立ててください」←こんなん無理だろ…

1 : 2023/10/31(火) 00:16:49.244
妻と合わせて60万円
手取りほとんど消えるわ

2 : 2023/10/31(火) 00:17:09.603
貯金ゼロか?

3 : 2023/10/31(火) 00:18:05.513

4 : 2023/10/31(火) 00:18:12.168
貯金を投入しろ

5 : 2023/10/31(火) 00:19:02.511
>>4
貯金は生活のために500万円置いてるだけだから手はつけられないわ

6 : 2023/10/31(火) 00:19:30.139
ボーナスぶちこめば普通にいけるだろ

7 : 2023/10/31(火) 00:21:04.456
>>6
夫婦で合わせて年間720万円だぞ
どれだけ切り詰めても年収2000万円(手取り1200万円)くらいはないと厳しい
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/10/31(火) 00:23:16.523
普通につみたてNISAくらいが丁度良かったわ
どうしてこうなった

9 : 2023/10/31(火) 00:24:29.339
>>8
別に無制限なんだからゆっくり積み立てればいいじゃん

12 : 2023/10/31(火) 00:25:48.620
>>9
これだけコロコロ制度変わってるから信じてないわ

13 : 2023/10/31(火) 00:27:10.474
>>12
制度をフル活用できないと損する!って考えは辞めろ
投資で一番危険な考え方

14 : 2023/10/31(火) 00:28:12.462
>>13
フル活用できないと損するのは事実だろ
だからって現金の保有比率を減らすわけにもいかない

16 : 2023/10/31(火) 00:29:44.123
>>14
それに拘るのが投資では危険ってこと
事実であろうが自分の裁量の中でやる
他人は気にするな

18 : 2023/10/31(火) 00:31:06.033
>>16
何が危険なのか分からないわ
フル活用できないと損するから現金の保有比率を減らして投資するんなら危険だけど現金の保有比率を減らす気はない

22 : 2023/10/31(火) 00:32:04.279
>>18
制度フル活用できないと損する!ってスレで言い続けているマインドがあかんってこと
そんなのは気にすんなってこと

17 : 2023/10/31(火) 00:29:48.176
>>14
これ馬鹿

10 : 2023/10/31(火) 00:24:43.871
つみたてNISAの期間を30年にするとか
子供も口座開設できるようにするとか
そういうので良かった

11 : 2023/10/31(火) 00:25:40.978
え、積立NISA無くなるわけじゃないでしょ?

15 : 2023/10/31(火) 00:29:28.987
新NISAはそんなこと言わない

19 : 2023/10/31(火) 00:31:24.095
実際これくらいしないとNISAで資産を築くなんて無理なんだよな

20 : 2023/10/31(火) 00:31:24.869
つみたてNISAの期間を30年にすればいいなら
それと同じ使い方すればいいじゃん
馬鹿なの?

23 : 2023/10/31(火) 00:33:06.888
>>20
制度開始から10年でこんなに頻繁に制度が変わってるのに30年後なんか信じられるわけないだろ

21 : 2023/10/31(火) 00:31:47.630
あーあ政府の思惑通り

24 : 2023/10/31(火) 00:34:31.122
そんな信じられないものに月30万とかフル活用とか言ってるの?
やっっぱり馬鹿?

26 : 2023/10/31(火) 00:36:05.047
>>24
制度が続くことは信じてないけど過去に遡ってやっぱ無かったことにしますってのは一度もやってないからな

25 : 2023/10/31(火) 00:35:17.757

NISAはいきなり制度変えますを何回もやってきてる
制度変わっても変わる前に投資した分はそのままになってるから、制度が変わる前にとにかく投資をするのが重要になってくる

でもそんなの普通のサラリーマンにはできっこない


27 : 2023/10/31(火) 00:36:44.740
ジュニアNISAもいきなり終了
でも終了までに投資をしてた人はそのまま継続できてる

28 : 2023/10/31(火) 00:37:55.787
制度フル活用が一番いいのはそりゃそうだけど
投資は金に働いてもらう考えだから資本が合わなくなったらしゃーないと割り切ることも必要だぞ
別に損切りってわけじゃないしさ

29 : 2023/10/31(火) 00:37:57.085
これまでのNISAの経験上、いつ廃止になるか分からんからとにかく最速で枠を使うのが最適解になってる

30 : 2023/10/31(火) 00:41:39.284
制度に踊らされてるなあ