※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「世界共通通貨」が存在しない理由…

Photo NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/11/04(土) 13:50:38.183
なぜ?
両替不要だから超便利じゃん
賛同しない国は経済圏から締め出せるし

2 : 2023/11/04(土) 13:50:52.476
ビットコインだろ

14 : 2023/11/04(土) 13:55:28.694
>>2
ビットコインは発行数が限られているのと、価格変動が強過ぎて通過としてはちょっと
莫大な電気も必要だし

3 : 2023/11/04(土) 13:51:42.248
誰が何を担保に発行すんだよ
通貨が何か分かってなさそう

8 : 2023/11/04(土) 13:53:48.024
>>3
担保って必要か?
ドルの価値の裏付けはゴールドだったけど廃止されたじゃん

26 : 2023/11/04(土) 14:02:05.784
>>8
信用を担保する土台
例えば政府と国内の経済とか企業とか国民とか

4 : 2023/11/04(土) 13:52:06.108
それやると殆どの国家が破綻するから

11 : 2023/11/04(土) 13:54:20.958
>>4
くわしく

16 : 2023/11/04(土) 13:56:34.528
>>11
利率の高い国に通貨集中するじゃん
今もそうだけどさらに顕著になる

17 : 2023/11/04(土) 13:58:00.154
>>16
だから共通にしようって言ってるのに利率とか何言ってんだ

21 : 2023/11/04(土) 13:59:01.606
>>17
国債発行は国によって利率違うじゃん

20 : 2023/11/04(土) 13:58:52.024
>>16
今でいうとみんなドルばっかり持ちたがってるってこと?
通貨が特定の国に集中しっぱなしってことあるのかな
次はこっちだーって感じで色々な国に流れそうな素人のイメージ

30 : 2023/11/04(土) 14:05:54.671
>>20
両替の必要無くなると為替レート考えなくていいから景気がいい国の銀行は外国からでも資金かき集めて融資するだろ
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/11/04(土) 13:52:16.563
仮想通貨は世界共通だろ

6 : 2023/11/04(土) 13:52:21.800
今不便か?

7 : 2023/11/04(土) 13:53:03.959
金塊ならあるいわ

9 : 2023/11/04(土) 13:54:03.390
中央銀行が世界の実験握るってこと?

10 : 2023/11/04(土) 13:54:20.885
通貨は儲かるから
余所の国なんかに渡せない

12 : 2023/11/04(土) 13:54:43.875
ユーロに統一したせいで死んだギリシャ君の悪口はやめろ

15 : 2023/11/04(土) 13:55:56.753
>>12
ギリシャが死んだ理由くわしく

22 : 2023/11/04(土) 13:59:32.230

>>15
通貨が同じになるとドイツみたいに自国で稼げる国は実態レートよりも安くなるから輸出でウハウハ
ギリシャみたいに観光で外貨を稼ぐ国は実質輸入みたいなもんだから死ぬ
そして通貨が統一されているのでこの構図は更に悪い方向にしか進まない

こんな通貨ブーストあるくせにドイツはお荷物背負ってるアピールしてるクソ国家

28 : 2023/11/04(土) 14:02:51.311

>>22
輸出と輸入のどっちに力入れるかで差がでるってことか

ただ「観光で外貨を稼ぐと実質輸入」ってのがよくわからん
外貨を稼いでんだから外国人に対するサービスの輸出ってことになるんじゃないの


34 : 2023/11/04(土) 14:09:21.233

>>28
実質輸入ではないなすまん
ドイツが稼ぐから通貨高方向に進んで観光客が減るってだけだ

まあドイツとギリシャみたいじゃなくてパワーバランスが釣り合えば問題はないんだけどね
ただ傾けば悪循環になりやすいし今のEUみたいに調整しまくらないと無理だろうね
んでそれやるぐらいの統一するメリットあんの?ってのが現状

13 : 2023/11/04(土) 13:54:45.385
円がゴミ化した途端そういうこと言い出すの笑うわ
これが後進国の苦しみだよ分かったか?

18 : 2023/11/04(土) 13:58:28.043
ビットコインで十分

19 : 2023/11/04(土) 13:58:37.645
世界政府ができないと無理だよ

23 : 2023/11/04(土) 14:00:06.575
やっぱビットコインしかないのか

24 : 2023/11/04(土) 14:00:43.949
別に通貨じゃなくても金とかでも良いし

25 : 2023/11/04(土) 14:01:55.643
非中央集権って意味では火葬通貨がそうでしょ

27 : 2023/11/04(土) 14:02:50.778
仮にジンバブエとアメリカが同じ通貨になればアメリカは損してジンバブエはめっちゃ得をする

29 : 2023/11/04(土) 14:03:29.121
>>27
その理由は?

32 : 2023/11/04(土) 14:06:39.392
>>29
どっちの通貨に信用があるか考えれば分かるじゃろ

31 : 2023/11/04(土) 14:06:36.979
>>27
いや死ぬのはジンバブエだよ
アメリカはどんな通貨だろうが問題無いが
ジンバブエは国力と通貨があってなさすぎてなにも出来なくなる

33 : 2023/11/04(土) 14:07:06.472
どこかの国がやらかしたら全部の国が足引っ張られる

35 : 2023/11/04(土) 14:10:34.746
ちなみにこれをアフリカでやってたのがフランス
通貨が強すぎると発展しなくなるのよ

36 : 2023/11/04(土) 14:11:17.298
じゃあ俺がそれの発行権握りたい😡

37 : 2023/11/04(土) 14:11:28.652

日本がやられた例としてはプラザ合意とかだな
円高になって日本が死んだ

日本は欧米に殺されたのに欧米についてる摩訶不思議な国
まあ他に仲間がいねぇから仕方無いが

38 : 2023/11/04(土) 14:13:38.430
じゃあインドと組んでナマステな世界にするか

39 : 2023/11/04(土) 14:14:02.325
通貨安を嫌がる奴がいるが有利は有利
ただ買い荒らされる可能性があるからそこは防御が必要

40 : 2023/11/04(土) 14:14:28.000
それぞれ国力が違うのに統一通貨なんてやったら小さい国は滅ぶ
ヨーロッパ圏内だけでも上手く行かないものが、世界規模で上手く行くわけない

41 : 2023/11/04(土) 14:20:40.497
なんかの宿題?

42 : 2023/11/04(土) 14:20:43.638
経済戦争仕掛けられなくなるから