※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本企業「今の20〜40代は出世欲が全くない。昇進が何のモチベーションアップにもなってない」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/11/06(月) 08:02:27.577
日本企業「みんな係長まできたら、もうここでいいですと言い出す。管理職登用は拒否する。成果上げたら管理職になれますよ
とか何のモチベーションアップにもなってない。そこで無理やり管理職やらせようとすると退職してしまう」

2 : 2023/11/06(月) 08:02:49.065
で?

3 : 2023/11/06(月) 08:03:09.344
給料増えんからじゃね

4 : 2023/11/06(月) 08:03:27.025
おちんぎんは?

5 : 2023/11/06(月) 08:04:27.925
いや給料は増えるだろ
それでもみんな嫌がる

6 : 2023/11/06(月) 08:06:54.035
そりゃ中間連中のいじめられっぷりを見てたら給料倍になっても昇進したくないわの

7 : 2023/11/06(月) 08:07:42.635
休日は接待ゴルフとか誰もやりたくないだろ

8 : 2023/11/06(月) 08:08:25.562
ナマポでもアニメがタダで見放題

9 : 2023/11/06(月) 08:09:30.090
求めてるのは昇給じゃなくて忙しさの減少なんだろ

10 : 2023/11/06(月) 08:09:56.262
これ若い世代を昇進させない言い訳だよ
上に働かない管理職が溜まってるのに労働力不足してるら

14 : 2023/11/06(月) 08:12:12.899
>>10

今はマジで管理職拒否る人多い
管理職になりたくないから資格試験をうけない、わざと落ちるなんてこともザラ
結果老齢に差し掛かった管理職がとんでもない重荷背負う事に
んで若い人はそれを見てるから余計になりたくないと悪循環
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/11/06(月) 08:10:01.166

管理職になったら給料は増えるよ
そこは間違いない
一昔前の残業手当なくなるからトータルマイナスって事も最近はない

ただね
苦労背負いこんでまでお金ほしいいいいいって事もねえのよ

17 : 2023/11/06(月) 08:15:15.614
>>12
これ
非婚化と関係あると思う
一定以上は無理してまで昇給しなくても良い

13 : 2023/11/06(月) 08:10:47.846
増える
じゃなくてそれしか増えないの?やろ

15 : 2023/11/06(月) 08:13:41.821
この定期なんなんだよ
ここ生活保護のすくつやで

16 : 2023/11/06(月) 08:14:16.792
人の仕事のお膳立てしたり管理するより
自分出て動かしたそうが楽だもん
結婚して給料上げなきゃいけないならともかく
1人なら非管理職の上限目指すわ

20 : 2023/11/06(月) 08:16:57.516
>>16
ただ管理職(=責任者)を経験しない人は仕事に対して無責任な事多いんよ
だって責任者じゃねえんだから
んでその無責任な人がやらかしては謝罪行脚つづけると会社全体のイメージが・・・と
最近あっこの会社悪くなったなってのはだいたいこれがある

22 : 2023/11/06(月) 08:18:28.371
>>20
俺管理職だけど責任感なんてないよ
部長になりたいですっていってなったんじゃないし

18 : 2023/11/06(月) 08:15:25.376
苦労してまで金ほしくないというより苦労に見合うだけの金じゃないってだけ
1000万出せばやる奴やりたい奴も普通に出てくる

19 : 2023/11/06(月) 08:16:30.958
俺じゃん
流行の最先端だわ

21 : 2023/11/06(月) 08:17:29.795
残業代出ないのってどういう理屈なの?

25 : 2023/11/06(月) 08:19:42.359
>>21
管理職は自分で自分の労働時間を決めれる
「おまえが決めたんだから給料無しねw」となる

27 : 2023/11/06(月) 08:20:28.912
>>21
一昔前は管理職は残業が当たり前の業務なので、残業代なかったんよマジで
いくら役職手当あるからといってもトータルでは平で残業代もらったほうが多かったなんて事もあった
ただ昨今はこれは見直され、管理職も残業代でるし、そもそも残業の上限も決まってるので

63 : 2023/11/06(月) 09:03:24.196

>>27
残業代が出る時点で名ばかり管理職

管理職は労働時間のさだめがなくなる
重役出勤とかいって遅く来てもいいのはそのため

23 : 2023/11/06(月) 08:18:34.377

トータルマイナスじゃない!
↑ほぼマイナス、よくてトントンなんだから昇進のメリットがない

転職のキャリアアップになるんなら普通にみんな昇進を望んどるわ
単純に裁量権詐欺でサビ残させまくるのが悪いんだよ

24 : 2023/11/06(月) 08:18:56.482
うちもこの問題出てるな
管理職増えないと受けれる仕事自体増やせんのよ
結局管理職の数=戦闘員の数なんで

26 : 2023/11/06(月) 08:20:01.423

部下が自分が思った通りに動かない
結果は確かに出てくるけど自分と
Excelの関数の書き方とか色付けとか
合ってるけど細かい流儀が俺と違う

メール一通書かせるのも嫌で仕方ない
俺ならこういう論理展開で行くとか
こういう表現するとか全部気に入らない

こうして俺は部下に仕事を振らずに30連勤
で働き「仕事を干すパワハラ」の罪で
管理職をおろされた

35 : 2023/11/06(月) 08:26:03.175
>>26
パワハラっていうか神経質な貴方は管理職に向いてない
人に任せられるいい加減な性格の方が管理職に向いてる
仕事を管理するのではなく人を管理するんだよ
管理とはコントロールじゃない

39 : 2023/11/06(月) 08:28:29.540
>>35
だから無理なんだわ
逆に言うと俺の上司は俺が新人の頃
大きく逸脱しない限り好きにやらせたくれた
それがいかに難しいかよくわかったわ

28 : 2023/11/06(月) 08:21:22.901
「出世欲がない~」じゃなくて会社がクソなだけなんよ

30 : 2023/11/06(月) 08:22:39.409
>>28
会社がくそなら管理職云々じゃなくくそじゃない会社にいくべきでは?

46 : 2023/11/06(月) 08:31:47.548
>>30
出世すら諦めてる奴が転職なんてできるわけないじゃん
若者の行動原理はいたってシンプル、それは「諦念」だ
「今日より明日は良くなる」と思えてない、だから全てを諦めてしまってる
若者を管理職にさせたいのなら、まず今の管理職がイキイキと幸せそうに仕事すればいいんだよ、私生活も充実させてな

29 : 2023/11/06(月) 08:22:22.287
仕事を金稼ぎと割り切ってるからだろ
クソするのと一緒で食っていくために仕方なくやってるだけ

31 : 2023/11/06(月) 08:22:49.261
しかし役員連中は今でも社員は皆出世願望があって出世したがってると思いこんでる
でも人事は実態把握してても役員には意見しないから制度とか何も変わらんっていうコントみたいな状態になってる

32 : 2023/11/06(月) 08:22:53.267
残業の上限決まってる(帰れるとは言ってない)

34 : 2023/11/06(月) 08:23:48.608
俺はたしか45時間分の残業がみなしで含まれてたな

36 : 2023/11/06(月) 08:26:34.357
老害世代がなんでこうも人様を雑に扱うのか考えてみると
大量消費社会で物を大切にしてこなかったのが一つの要因だと思ってる
物の扱いが雑なら人の扱いも雑になっていく

37 : 2023/11/06(月) 08:27:24.614
だって今ほとんど無料でなんでもできるし
家賃と光熱費と食費だけかせげば満足できるからな

38 : 2023/11/06(月) 08:28:24.252
ボーナスの額が全然違うから、家庭持ちは管理職になったほうがいいと思うけどな

49 : 2023/11/06(月) 08:33:18.811
>>38
んなもん会社によるだろ

40 : 2023/11/06(月) 08:28:31.831
残業多くなると管理職より金増えるしな

41 : 2023/11/06(月) 08:28:45.683
「俺がやった方が早い」タイプは向かないよね

44 : 2023/11/06(月) 08:29:43.793
>>41
部下無し課長になった俺氏
社内じゃ職人と言われてるわ

43 : 2023/11/06(月) 08:29:03.921
責任感なくて頭悪い人が多い時代は深く考えずになった人が多いかもしれないが
今は責任感あって頭いい人多いからな

45 : 2023/11/06(月) 08:30:37.880
プレイヤーと管理職は求められる能力違いすぎるんだよなあ
下手したらプレイングマネージャーになるし
報酬増と業務量が合ってない

52 : 2023/11/06(月) 08:34:13.471
>>45
エースを現役引退させてコーチやらせるか?って事だわ

47 : 2023/11/06(月) 08:32:30.626
昇給ってちょびっとだろ
バイトリーダーの時給が30円高かったらクソほど大変なバイトリーダーになりたいか?
それと同じ

48 : 2023/11/06(月) 08:32:34.464
責任のあることはやりたくない

50 : 2023/11/06(月) 08:33:35.531
管理職とは名ばかりの
休日無し定額使い放題プランにしてるやつらのせいで
悪いイメージ付きまくったしな

51 : 2023/11/06(月) 08:33:38.970

別にみんな責任感でなるもんじゃないだろ

俺の場合、同期や、同じ世代の相手先も管理職になってるから
こっちも管理職になっておくと仕事がやりやすいってだけ
部下の管理はまぁ適当で

53 : 2023/11/06(月) 08:34:24.241
つか昔は次長だの課長代理だのいたけど
今そういうのいないだろ
めちゃくちゃ頑張っても出世できない可能性が高い
コスパ悪い

54 : 2023/11/06(月) 08:36:19.227
奴隷洗脳教育のせいか知らんが俺に限らず
プレイヤー指向が多過ぎると思うんだよね
そりゃ金は欲しいけど人に仕事させるのは
苦手で自分がやらなきゃ無理

55 : 2023/11/06(月) 08:42:45.197
課長初年度のワイに刺さる話題。
何でも自分でやりたくなるし手直ししちゃう。
向いてないんだと思う。

56 : 2023/11/06(月) 08:48:15.635
俺は昇進したい
60~70までプレイヤーをやれる気がしない

57 : 2023/11/06(月) 08:51:15.807

今は会社が優先度1位じゃないって人だらけだろ
今の50代より上の世代は会社が人生の全てって価値観だから決定的に考え方が合わない

ただ今は転職社会で労働人口も減ってるから、じじい達が下の世代の価値観に合わせるしかないだろうな
下の世代からしたら老害に無理に合わせる必要がない

58 : 2023/11/06(月) 08:53:35.694
あと、今は会社員以外にも稼ぐ方法がたくさんある
もう会社に人生全振りする奴なんかいない

59 : 2023/11/06(月) 08:54:22.211
モチベーションアップ株式会社にポスター依頼だ!

60 : 2023/11/06(月) 08:55:12.219
お前らを見てお前らみたいになりたくないと思っただけでは
つまりお前らが悪い

61 : 2023/11/06(月) 08:58:56.274
日本企業のダメなとこで、出世が餌にならなくなったと分かってても何も変えないんだよ

62 : 2023/11/06(月) 09:00:28.175

パワハラが通じなくなって会社が潰れるとかな

最初から無能を採用して経営してるだけなんだよ

64 : 2023/11/06(月) 09:04:11.205
金稼ごうってモチベあるやつはある程度資金出来たらとっとと独立してる感じする

65 : 2023/11/06(月) 09:05:48.502
上がイジメてる姿をずっと見せてきたのが悪い

66 : 2023/11/06(月) 09:07:31.702
やる気あるけど嫉妬で回りが足を引っ張るので無理です