※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

台湾の雑誌見てるけど、台湾の物価高くね?

1 : 2023/11/06(月) 15:40:21.156
1NTDを5円として、まともに食おうとしたら一食1000円くらいすぐいくイメージだけど

2 : 2023/11/06(月) 15:41:02.433
そりゃ高級料理見てるんやろ

3 : 2023/11/06(月) 15:41:43.419
>>2
るるぶだけどなあ。るるぶって高級料理ばっかり載ってるイメージ?

10 : 2023/11/06(月) 15:44:33.032
>>3
多分屋台とか食堂なら安いぞ

20 : 2023/11/06(月) 15:50:16.348

>>10
実際三重の近くにいてぐるり歩いて店を回ったけど、回って探す労力に比べたら大きな値段の違いはなかったぞ。「うわたっか!」て思った。

だから全連でやっすいやっすい現地で製造されてるクッキーとか買ってた。

4 : 2023/11/06(月) 15:42:16.442
日本も観光客向けに高くしてるぎゃん

12 : 2023/11/06(月) 15:46:20.302

>>4
「るるぶ」って大衆向け雑誌だと思ってるしそんな高いこともないのかなと思ったけど高くて驚いた。

ルーローハンで30~35元(150~180円)なのはまあ安いけど、チキンとかが150元(600円)とかになるとちょっとさすがに引いてしまうんだよな、刀削麺とかも100元くらいだったかな?其くらいしか食えん

15 : 2023/11/06(月) 15:48:52.259
>>12
台湾のチキンってめっちゃでかいやつじゃないの?

25 : 2023/11/06(月) 15:52:32.336
>>15
西門の当たりの店でチキン一回持ち帰りで買って食べてみたけど、まあそれなりの大きさだったような気がする。べらぼうに大きいって感じの印象なかったな。

8 : 2023/11/06(月) 15:43:04.410
どれだけ円安になったと思ってるのか
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/11/06(月) 15:44:07.022
日本が安いんだよバカw

13 : 2023/11/06(月) 15:47:32.736
>>9
台湾の物価に慣れると帰ってきたときに安いと感じるわな。わたしはそう感じた。

11 : 2023/11/06(月) 15:45:25.365
台湾も物価上がってるし
円安だから昔ほどは安くないだろうな
数年前まで1台湾ドル3.5円位だったし

27 : 2023/11/06(月) 16:00:44.306
全連のスーパーとかも日本より特別安くしたりはしないから、なんてか高いなあと感じてしまうんだよな。

28 : 2023/11/06(月) 16:14:29.450
実際高いよ
十数年前は日本の半分強くらいな感じだったのにな
交通費なんかはまだ割安な気がするが

29 : 2023/11/06(月) 16:16:16.809
>>28
だよなあ。
去年の年末行って元決済ならいいけど、これなら日本で外食した方がやすいなと感じたもんな。
お金を使いたい人にはもってこいだと思うけど。出汁文化があまりないから料理食べてもパンチが効いてない気は少しするな。

30 : 2023/11/06(月) 16:23:34.041
昔は高めのコンビニ弁当が45元とかだった気がするわ1元=3円くらいで
今や100元くらいして1円=5円だもんな
体感3倍くらいになってる

31 : 2023/11/06(月) 16:29:09.922
>>30
体感三倍!そうやったんだね。
キッツ!
でも見方を変えると元立てて給料なりなんなり貰えれば日本ではそれなりに価値がある状態になるのかな

32 : 2023/11/06(月) 16:32:29.409
>>31
話聞く分には庶民の給料は安いらしいよ
たぶん上との格差がでかい社会なんだと思う

33 : 2023/11/06(月) 16:37:15.453
>>32
台北の新卒の給料は13万円くらいって聞いたな。それ考えると台湾は自営業がおおいのかな?

34 : 2023/11/06(月) 16:39:54.905
まあ飯屋とか店の数は人口の割に多いよな

35 : 2023/11/06(月) 16:41:45.614
>>34
日本みたいに商社が入ったりチェーン店する代わりにみかじめ払うよりは、いっそ自分で営業所を出した方が安上がりだという気持ちはわかる。他の国でも大体そんな感じだし。

36 : 2023/11/06(月) 16:44:32.811

>>34
台湾に限らず他の中華系(知っているのはマレーシア)は、基本的に値切りすることが前提の価格だから金額が地味に高いような気はする

まだインド系の人たちの方が値切らなくて良い分安い気はする、上野のアメ横方式で知らず知らずの間に色々トッピングされて勘弁してくれって思うけど

37 : 2023/11/06(月) 17:38:19.587
台湾のコーラスムージー飲んでみ台湾

39 : 2023/11/06(月) 17:40:46.171
>>37
どこにあるのよ?

38 : 2023/11/06(月) 17:39:43.985
台湾の物価が上がったんじゃなくて日本の国力が下がったのでは

40 : 2023/11/06(月) 17:41:21.496
>>38
それもあるとは思う。けど台湾の物価が上がってるのもあると思う。

41 : 2023/11/06(月) 17:41:48.866
一部のコンビニにあるらしい

42 : 2023/11/06(月) 17:42:33.503
>>41
それどこのコンビニ?台湾のコンビニ?それとも日本のコンビニ?

43 : 2023/11/06(月) 17:44:17.723
どっちもだけど物価上がった分の方がでかいと思うわ
コロナ前後で一気に変わった気がする

44 : 2023/11/06(月) 17:46:14.834
よく台南行くけど日本よりは安いぞ

45 : 2023/11/06(月) 17:48:30.388
>>44
たいなんは多少安いだろうけど、台北か高雄からしか行けへんやん。すると結構交通費がかかるんちゃうん?

46 : 2023/11/06(月) 17:49:49.340
>>45
そこは会社の金だからあんま気にしてなかった
でも新幹線も日本の新幹線よりは安くない?

47 : 2023/11/06(月) 17:55:30.244

>>46
日本と比べたら安いかもね、ただ桃園から台北まででるMRTが高いと思ったり、日本から高雄までの航空券が高いと思ってる私としては、なかなか台南まで行こうとはいう気にならんのよ。

それならホーチミンとかクアラルンプール行った方が良いかなって、なぜなら日本から高雄→台南にいくのも日本から台北→台南にいくのもそれらの都市行くより高いからさ。

48 : 2023/11/06(月) 18:01:58.941
台南はいい所だよな

49 : 2023/11/06(月) 18:04:46.871
台中までは桃園から高速バスで行ってたけどな
コロナで休止してたけど復活したのかな?

50 : 2023/11/06(月) 18:08:18.279
>>49
ああそうかバスと言う手もあるのか。