※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本の経済成長率がマイナスなのはなんでなの?

MediamodifierによるPixabayからの画像
MediamodifierによるPixabayからの画像
1 : 2023/11/13(月) 09:06:51.784
社畜が無能しかいないのか

2 : 2023/11/13(月) 09:07:32.476
そうだよ

4 : 2023/11/13(月) 09:09:32.929
>>2
無能な働き者は56すしかないって言うよね

12 : 2023/11/13(月) 09:12:25.135
>>4
今の日本人は確かに無能だけど怠け者だからワンチャンあるかも

3 : 2023/11/13(月) 09:09:12.848
ありがとう自民党!

6 : 2023/11/13(月) 09:10:05.056
>>3
政治家なんてあてにすんな

5 : 2023/11/13(月) 09:09:55.993

物価上がらないからだよ

生産物が安いまま、給料低いまま
つまり内需の総量が増えない
よってGDPの増減を表す経済成長率は増えない

7 : 2023/11/13(月) 09:10:50.510
>>5
今物価上がってないか?これからGDPも上がるのか?

9 : 2023/11/13(月) 09:11:55.979
>>7
かもしれん
労働の成果物の値段が上がれば勝手に上がるよ

15 : 2023/11/13(月) 09:13:31.543
>>9
効果が出るのは10年後くらいかな

19 : 2023/11/13(月) 09:14:54.669
>>15
わからん
とにかく物価あがる→給料上がる
がないと上がんない

11 : 2023/11/13(月) 09:12:21.204
>>7
今まで上がってなかった
値上げすると不買運動だ!とか馬鹿が騒ぐから量減らしたり質減らしたりで物価上昇にカウントされてなかった

20 : 2023/11/13(月) 09:15:01.968
>>7
輸入原料やエネルギーで上がってるだけ
給料や内需の総量に寄与しない物価高

21 : 2023/11/13(月) 09:16:07.661
>>20
じんけんひにあてられてないのよね

8 : 2023/11/13(月) 09:11:03.709
>>5
政府に騙されてるアホ

10 : 2023/11/13(月) 09:12:19.016
ここ20年でマイナスの年は2008、2011、2020だろ?それ以外はプラス
名無しさんのおすすめ
13 : 2023/11/13(月) 09:13:11.650
普通に製造業が中韓に負けたからだろ
ブランド戦略で生き残るセンスもないし

14 : 2023/11/13(月) 09:13:26.718
ジジババ多すぎ問題

16 : 2023/11/13(月) 09:13:57.833
可処分所得がさがって物価があがればそりゃ文句出るに決まってるだろ
どうやって生きていくんだよ

17 : 2023/11/13(月) 09:14:43.588
国民が困窮してることと日本の経済成長はあんまり関係ない

18 : 2023/11/13(月) 09:14:48.773
季節的にマイナスになることはあるけど年率では上がってるよ

22 : 2023/11/13(月) 09:16:37.077
いや一応+だが

23 : 2023/11/13(月) 09:17:52.802
過去最高益だったんでしょ

25 : 2023/11/13(月) 09:19:28.950
>>23
うん
企業の利益過去最高

26 : 2023/11/13(月) 09:20:10.220

ここのチンパンジー未満に授業すると
GDPってのは

実質 自国通貨名目 ドル建名目 がある

実質はかなり低いがちょびちょび成長

日本で問題は自国通貨名目
デフレだとこれが伸びない
だからインフレさせたいというお話

27 : 2023/11/13(月) 09:20:33.602
物価高になればGDPは上がる

28 : 2023/11/13(月) 09:21:35.159

ミクロな世界に例えると

俺「作業効率上げました!」
客「びっくりした納品早いね」
俺「(ドヤァ)」
客「だから値下げできるよね?」
俺「えっ?」
上司「売上落ちてるぞ!どういう事だ!」

総じて日本全体でこういう状態
働いても働いても価格転嫁できずに
逆に売上が落ちていく

29 : 2023/11/13(月) 09:21:54.391
他の国に比べて上げ幅が小さいってことが本質的な問題でインフレさせて見た目の数字だけを改善しても実は意味がない

30 : 2023/11/13(月) 09:22:11.638
GDPの計算式とかもみるといい

31 : 2023/11/13(月) 09:23:10.520

どうすれはインフレになるかというまあ簡単に言えば購買力の強さだわな
日本人はちょっと高くなると金があってもその商品を避ける傾向があるのでもう脳味噌がデフレ信仰脳なんだわ

でこれを作り上げたのがマスコミ、なんなら今もそうだな、やすい物が良い安い物が良いと連呼されてるだろ?

32 : 2023/11/13(月) 09:23:17.420
値上げできないのは
価値がないから勝ちがない

33 : 2023/11/13(月) 09:23:19.567
喰らえ!スタグフレーション!!!

34 : 2023/11/13(月) 09:23:40.431
でこれは致命的な間違いで
商品を高くして賃金も高くするのが基本ね

35 : 2023/11/13(月) 09:24:05.828
だからマスコミはやすい物が良い連呼じゃなくて給料を上げろと連呼しろというお話

36 : 2023/11/13(月) 09:24:50.965
値上げ→高いものを買わない→売り上げが変わらない→給料が上がらない

39 : 2023/11/13(月) 09:25:50.612
>>36
物価があがれば自ずと売り上げはあがる
でも日本人はストライキとかしないから給料は上がらない

44 : 2023/11/13(月) 09:27:59.908
>>39
これは嘘だろ
高いものしかないなら売れないけど輸入品は安いし関税も過度にかけられないからな

37 : 2023/11/13(月) 09:25:09.343
労働者の能力の問題じゃないんよ
どれだけ効率化しても抗えないレベルの少子高齢化
票田老人への過剰接待に伴い繰り返される増税
既得権益への忖度や高圧外交に負け色んな芽を潰す

38 : 2023/11/13(月) 09:25:32.068

これが現状
企業の利益を人権費と設備投資(国内)にまわしてくれんとかわらん
https://i.imgur.com/eX2x740.png

no-image-title

40 : 2023/11/13(月) 09:26:27.063
欧州も別にたいして成長してないが
ストライキはするから給料は上がるのよ

43 : 2023/11/13(月) 09:27:04.600
>>40
インフレが尋常でないしなw

41 : 2023/11/13(月) 09:26:53.631

1985年の65歳以上は10%
今は30%

GDP上がるわけねえじゃん

42 : 2023/11/13(月) 09:27:02.744
経済やってる奴のほとんどは机上の空論を捏ねるのは得意でさもそれが正しいかのように喧伝するけどコントロールできた試しがないので説得力皆無なんだよな
正解知ってるならやったらどう?って思うわ

45 : 2023/11/13(月) 09:28:09.436
>>42
そもそと財務省とマスコミはデフレ信仰で日本を成長させる気は最初から無かった、が正しい
そして政治家もそれに乗っかった

59 : 2023/11/13(月) 09:37:59.409
>>42
イノベーションを起こせといっても
経済学者も政治家も金出すことだけで
具体的な技術なんもわからんからな
無責任なもんだわ

47 : 2023/11/13(月) 09:29:33.527
そしてそれを崩そうとしたのがアベノミクスと安部ちゃん
ただ長年日本人にしみついたデフレ脳は中々とれないのが現状

48 : 2023/11/13(月) 09:30:20.328

成長してない、ではない
そもそも成長させる気は無かったんだよ
財務省とマスコミと政治家は

デフレを推奨してたんだから

49 : 2023/11/13(月) 09:30:46.059
何故そんなことをしたかというと
デフレのが選挙が安定するから

51 : 2023/11/13(月) 09:31:42.973
まあなんだ、原発ぶっ壊れたから新しいエネルギーないと仕方ないんだとは思う

52 : 2023/11/13(月) 09:32:09.836

悲しい事実だが最初から成長させる気はなかったのが日本政府

彼らは国家より権益を常に選んできて、最近それが追い込まれて如実にでるようになったな

53 : 2023/11/13(月) 09:32:39.535

いや何でもいいから売れるもの作ればいいんじゃないの
売れてる物作ってる会社は景気いいだろ、給料もいいし

単純な市場原理で負けてるだけなのにインフラがどうとか片腹痛いわ
まともに改善活動すりゃいいだけ

62 : 2023/11/13(月) 09:39:02.846
>>53
日本がなぜ黒字か答えてみて?

63 : 2023/11/13(月) 09:39:38.123
>>53
スパイ天国で抜かれまくった所へ「更に新しいもの生み出せ」って鬼だよね
いやま結局生み出さなきゃダメなんだけども

72 : 2023/11/13(月) 09:42:44.949
>>63
スパイ防止法を作れなかったのは本当に痛い
あれは日本の命運を分けた

54 : 2023/11/13(月) 09:33:54.620

この日本政府は最初から成長させる気は無かったという事実を

まず国民は知らなければならないよな

進撃の巨人の王政みたいなもんだしあれは明らかに自民党がモデルだろ

56 : 2023/11/13(月) 09:36:11.028

俺は消費者様だ!企業は安く売れ!
従業員の生活?草でも食べてろよ
あ、弊社は俺の給料は上げろ!

こういうワガママの成れの果て

66 : 2023/11/13(月) 09:41:06.743
>>56
おまえがな

74 : 2023/11/13(月) 09:45:48.521
>>66
俺もお前もみんながな
昔は営業がいい時計してる→信頼
今は営業がいい時計してる→給料払い過ぎだぞ!そんな金があれば値下げしろ!

58 : 2023/11/13(月) 09:37:04.002
超高齢化だからじゃね?

60 : 2023/11/13(月) 09:38:26.711

税収がどんどんあがってるように
会社の売り上げも上がっている
ただ賃金だけが上がらないのが日本である

これは脳味噌に封建制が刻み込まれてるのかもしれない

61 : 2023/11/13(月) 09:38:45.444
まあ一言だわ
ストライキをしろ

64 : 2023/11/13(月) 09:40:32.086
まあこの日本人の牙を完全に抜いた政府の規制は見事だけどな

67 : 2023/11/13(月) 09:41:17.645
このコントロールはマジでうまいと思うわ
基本マスコミを通じてな感じで

75 : 2023/11/13(月) 09:48:00.071

答えがないから書いておくと
主に対外における金融の収支が黒字なだけなんだよね
金を海外に撒いてるからまだなんとか生きてる
https://i.imgur.com/7Qj8iEU.png

no-image-title

77 : 2023/11/13(月) 09:48:55.089
平日朝から働きもせず、こんなスレでくちゃくちゃ喋ってる俺たちが原因だよ

83 : 2023/11/13(月) 10:02:36.069
日本人は基本的に無能で効率悪いから経済成長したいなら24時間戦わないと無理

85 : 2023/11/13(月) 10:06:05.230
24時間戦うほど仕事がないのが問題だからな