※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】スパコン「富岳」世界4位に転落…

DATACENTER - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image) AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio Powered by Bittensor
DATACENTER - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image)
AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio

Powered by Bittensor
1 : 2023/11/14(火) 07:49:45.71

2 : 2023/11/14(火) 07:51:22.12
理研と富士通で’4位とかすごくね?

3 : 2023/11/14(火) 07:54:29.79
幻の爆撃機かな

4 : 2023/11/14(火) 07:55:20.34
みずほりそう

5 : 2023/11/14(火) 07:56:04.13

>計算速度は、4期連続で首位のフロンティアが毎秒119京(けい)4000兆回(京は1兆の1万倍)、
>2位の「オーロラ」が同58京5340兆回、
>3位の「イーグル」が同56京1200兆回、
>富岳が同44京2010兆回。

だめじゃん

6 : 2023/11/14(火) 07:57:53.93
そら後発が追い抜くのは当たり前

7 : 2023/11/14(火) 07:58:13.94
作った時点で性能低すぎるからな
富士通ってマイナンバーも失敗したし技術力が無さ過ぎる

8 : 2023/11/14(火) 08:06:16.98
二位じゃダメなんですか?
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/11/14(火) 08:07:44.33
1位文字通り桁違いやな

10 : 2023/11/14(火) 08:07:59.84
2位じゃ駄目なんですかってなんであんなに叩かれたんや?1位になるのは手段であって目的ちゃうやろし

12 : 2023/11/14(火) 08:17:19.29
>>10
そりゃ1位目指す集まりなのに「2位じゃダメ?」って聞くのは方向ズレてるからな
しかも真顔やったから尚更面白かった

13 : 2023/11/14(火) 08:17:55.95
>>12
手段を目的化してたってことか

15 : 2023/11/14(火) 08:24:06.04
>>10
むしろその場で2位じゃダメな理由を返せなかった馬鹿が上に立ってたことを批判すべきなんやで
国民に夢をじゃなくて現実的に何に使われどういう需要ができるのか話せてないやろ

23 : 2023/11/14(火) 08:43:18.62
>>15
現状どのスパコンも必要な性能に全然足らんから1位のもん作んないと意味ないんですやったらわかるんやけどな
実際にはスパコンなんてほぼ部分利用しかされてへんから本質的に1位は意味ないわけで
当然技術側はそんなことわかっとるから1位の理由は答えられへんいうオチ

30 : 2023/11/14(火) 08:53:45.16
>>23
理由は作らないといけないんだよ
逆に理由ないのに作るってなら仕分けで指摘されるのが正しい

35 : 2023/11/14(火) 08:58:37.80
>>30
だから無いもんは答えられへんねんて
ほんまに夢とかロマンとかそれだけやねんて
仕分けられとった方が良かった思うで

38 : 2023/11/14(火) 09:02:35.97
>>35
そうなんか…ワイが現実知らんかったわ
そんな需要無いもんのプロジェクトをよくあんな宣伝できたな…

11 : 2023/11/14(火) 08:10:54.09
費用バトルは

14 : 2023/11/14(火) 08:22:14.43
元々米中の競争の狭間で一瞬だけ1位になるのは分かってたことやん
こんな貧民国家はもう米中と肩を貼れなくなる

16 : 2023/11/14(火) 08:26:02.09
1位はヒューレット・パッカード製なんかい

17 : 2023/11/14(火) 08:29:12.46
空き巣で取った1位

19 : 2023/11/14(火) 08:35:58.86
一位ぶっちぎりやん

20 : 2023/11/14(火) 08:37:10.28
いずれ量子コンピュータがまとめて捲くる

25 : 2023/11/14(火) 08:45:55.70
>>20
何年も前に量子コンピュータ完成や騒いだの何だったんですかね…

21 : 2023/11/14(火) 08:37:35.30

今はなんでもAMDやな
https://i.imgur.com/vnv7dap.jpg

no-image-title

22 : 2023/11/14(火) 08:40:13.63
>>21
将棋の藤井君の家にある小さなスパコンもAMDだしな
技術力の差で完全に一強状態

24 : 2023/11/14(火) 08:44:09.03
先進国はもうスパコンの開発なんてしとらんで
日本も量子コンピューターの研究しとる

26 : 2023/11/14(火) 08:48:10.18
1位のやつは文字通りけた違いやけど他は僅差やしええんちゃう
抜かれたの後続機なら本望やろ

28 : 2023/11/14(火) 08:51:24.26
蓮舫のあれ今だったら間違いなくもっと炎上してたやろな
当時よりも今の方が遥かにパワハラに厳しい目向けられてる

29 : 2023/11/14(火) 08:53:42.44
京って今何位なんや?

36 : 2023/11/14(火) 09:01:27.42
しかし完全に同じ理屈で使いやすさ重視の最高性能求めないTSUBAMEを仕立て上げた松岡先生が
この2位じゃダメなんですかに発狂してたの本当に悲しかったな
完全にJNSC化しとったもんな
最近ちょっと正気に戻ったっぽいけど