※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

IT業界「超絶人手不足です。でも無能は要りません」←コレ

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/11/15(水) 23:44:18.26
未経験の無能がいくら増えても戦力にならんし終わってるわ

2 : 2023/11/15(水) 23:45:12.36
コーヒー淹れることはできるやろ

3 : 2023/11/15(水) 23:45:26.58
建設業での施工管理が足りないとまんま同じやな

5 : 2023/11/15(水) 23:46:33.81
>>3
いやーセコカンはちょっと違う

4 : 2023/11/15(水) 23:46:27.97
確かにIT業界では需要が高まって優れたスキルを持つ人材がますます重要になっているわ
「無能は要りません」という表現はやや厳しいかもしれんが、競争が激しい中で優れた成果を上げることが求められる時代や
スキルや経験を積むこと、新しい技術やトレンドに対応する能力を身につけることが成功への鍵となる
自己成長と学習意欲はこの状況において不可欠や

6 : 2023/11/15(水) 23:46:51.42
終わりやこの業界

8 : 2023/11/15(水) 23:47:02.67
よく分からない派遣会社が求人出しまくってるイメージ
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/11/15(水) 23:47:13.89
派遣法のせいで物は作れても管理が杜撰
その象徴がみずほ

10 : 2023/11/15(水) 23:48:35.09

多重下請け制度のせいで有能は転職してこない
そして低レベル人材を採用した結果として無能が現場に出てしまう
無能を介護するために有能が潰れてさらに人手不足になる

地獄や

11 : 2023/11/15(水) 23:49:08.87

IT業界は業界全体としての人員配置がおかしいから効率化すれば何とかなりそう

まあそんな改革の前にAIで必要な人間の数が減って解決するやろけど

12 : 2023/11/15(水) 23:50:10.90
で、実際未経験の中途が独学で稼げるようになるにはどうすればええの?
無能が多いってことはセンスある奴が正しい努力をすれば一気に引く手数多になるってことやろ?

15 : 2023/11/15(水) 23:51:02.21
>>12
せやで
低学歴でもセンスと実力あれば問題ない

19 : 2023/11/15(水) 23:52:31.29
>>12
そういう御託を並べる前にカスみたいなSESでも入って経験積めとしか

25 : 2023/11/15(水) 23:56:27.95
>>19
SESで経験積めるん?
なんか全く関係ないところにぶち込まれるただの派遣便利屋らしいけど

27 : 2023/11/15(水) 23:57:14.80
>>25
現場次第やな

13 : 2023/11/15(水) 23:50:29.69
氷河期世代(50代・正社員経験0)を雇って育てろ!

14 : 2023/11/15(水) 23:50:33.27
chatGPTが登場した今、コーディングスキルって無用か?

16 : 2023/11/15(水) 23:51:04.91
>>14
って思うやん?

22 : 2023/11/15(水) 23:53:45.39
>>14
コードなんて言うほど書かないからな

17 : 2023/11/15(水) 23:51:51.27
自衛隊「幹部職希望ばっかり増えて隊員全く足りない」

20 : 2023/11/15(水) 23:52:50.04
この業界、教えないといけない人間ほど育たない
センスあるやつは教えられなくても勝手に学習して超スピードで前に進んでいく
育成してもらおうなんて姿勢の人間は要らないんや

21 : 2023/11/15(水) 23:53:34.54
教えることは検索すりゃ出てくるしな

24 : 2023/11/15(水) 23:55:45.78
ITは言うほど人手不足じゃないで
有効求人倍率1.25程度や
営業とか飲食とか介護は4.いくつの世界や

45 : 2023/11/16(木) 00:10:25.45
>>24
すご

26 : 2023/11/15(水) 23:57:11.04
基本の仕事の流れとか仕方とかは教えるし相談にものるけど
理解とか技術についてはいや勉強しろやとしかいいようがないところはある
それでピンとこなけりゃ正直適性がないと思う
そしてそんな業界でエンジニア使い捨て祭りをやっちまったもんだからもうね

28 : 2023/11/15(水) 23:57:32.28
多重下請け構造やめたら?

29 : 2023/11/15(水) 23:58:03.71
>>28
金融とか以外ではもうないよそんな古臭いの

31 : 2023/11/15(水) 23:58:40.95
かな

35 : 2023/11/16(木) 00:03:23.71
IT知識0の新人なんやが、人手不足すぎて手順書と設計書だけ連携されて終わりや
新人を教育するリソースが足らなすぎる
ひたすらググってそれでも分からなかったら質問しとるわ

36 : 2023/11/16(木) 00:04:06.75
無能が1人分の力を発揮するためには周りが1.5人分でサポートしなければならない
もう終わりだよこの業界

38 : 2023/11/16(木) 00:07:29.79
IT業界が人不足…?
それ”ノーコード”が解決しますよ😎

39 : 2023/11/16(木) 00:07:33.62
コーディングは勝手にchatgptに聞いてくれるとありがたい

40 : 2023/11/16(木) 00:08:11.27
コーダーとかマジで存在意義無いよな

41 : 2023/11/16(木) 00:08:16.66
ITだけでなく肉体労働系も未経験お断り即戦力のみ採用で人手不足が多い。トラックやフォークリフトでも未経験は中途厳しい。マジで未経験OKは逆に余ってる

43 : 2023/11/16(木) 00:09:13.62
>>41
そうなんやな

49 : 2023/11/16(木) 00:13:49.90
>>43
フォークリフトなんて上手い下手はあるけど1ヶ月も乗ってれば業務こなせるのにそれでも経験者しか取りたがらない

52 : 2023/11/16(木) 00:15:16.89
>>49
ワイもちょっとやってみたいわ

42 : 2023/11/16(木) 00:08:34.22
人材を1から育てろよ

44 : 2023/11/16(木) 00:09:49.69
>>42
自分で育たないやつは育てようとしても育たないから

66 : 2023/11/16(木) 00:26:30.35
>>42
育てるより引き抜く方がコストかからんからな
プロ野球みたくルールで引き抜きに制限掛かってる訳でも無いから無法地帯や

46 : 2023/11/16(木) 00:11:31.75
ワイ未経験SES、ようやく3ヶ月の研修が終わった模様
明日から面談や

48 : 2023/11/16(木) 00:12:28.09
>>46
3ヶ月も研修あるなんて優良企業やな

53 : 2023/11/16(木) 00:15:49.35
ワイIT営業、入社してもうそろ一年経つのにいまだに会議に出てくる用語が理解できない模様

65 : 2023/11/16(木) 00:25:53.75
自分VBしか学んで無いけど大丈夫か?

67 : 2023/11/16(木) 00:28:12.17
ワイはデータベース苦手すぎて逃げた

68 : 2023/11/16(木) 00:29:15.89
来月から研修3ヶ月なのに一年生として出されるんやが現場のこと何も分からんくて怖いわ
専門用語も振る舞いも分からんし絶対1週間でボロ出る

69 : 2023/11/16(木) 00:30:12.48
>>68
経歴偽装ってこと?ヤバいやろ

70 : 2023/11/16(木) 00:32:34.34
経験者向けの講習会に初心者が来ると大変だと聞くな
え?そこからなのって段階で躓くから全体の進行が遅れるとか

75 : 2023/11/16(木) 00:36:01.85
アメリカとかは大学でちゃんと勉強したやつしか基本IT関係は無理らしいな

76 : 2023/11/16(木) 00:36:55.50
本来なら業界に体力と金のある時に適性人材をふるいにかけて育てるんやろ
それをそこそこの適性ある奴に限界まで仕事させて使い潰しちゃうから

78 : 2023/11/16(木) 00:40:10.16
未経験をやとうIT企業につとめると未経験の世話で一日が終わる
ソースはおれ

79 : 2023/11/16(木) 00:41:33.31
ITに限らず会社と社員の関係が悪過ぎるんだよね
会社は新人を時間かけてみっちり教育して社員も長く在籍して会社に還元してくれる
そういうサイクルがぶっ壊れてしまったから

81 : 2023/11/16(木) 00:45:20.64
会社なんて踏み台としか思ってないからなぁ。
そりゃ勝手に育つしかないよね。