※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

裁判の損害賠償命令って国が強制的に取り立てたりしないと聞いたのだが…

Arek SochaによるPixabayからの画像
Arek SochaによるPixabayからの画像
1 : 2023/11/16(木) 09:04:52.28
払わなくてよくない?

2 : 2023/11/16(木) 09:06:34.67
うん
踏み倒しが多い
ほぼ意味ない

3 : 2023/11/16(木) 09:07:09.46
国が債権者なら普通に強制執行されて取立てられるよ

4 : 2023/11/16(木) 09:08:14.32
税金とかなら強制執行で財産差押え

5 : 2023/11/16(木) 09:08:26.89
財産差し押さえとか国に依頼できないなら意味ないよな

6 : 2023/11/16(木) 09:08:27.49
財産開示させて差し押さえるところまではいけるんちゃうか?

7 : 2023/11/16(木) 09:12:15.15
そこで執行官です

8 : 2023/11/16(木) 09:19:38.92
国相手じゃなくても普通に差し押さえられるぞ

9 : 2023/11/16(木) 09:21:42.57
強制執行って個人が差し押さえてくれって届け出てやってもらえるものなの?
できるなら最初から皆やっていると思うのだが

12 : 2023/11/16(木) 09:27:11.14
>>9
裁判したり支払督促したり債務名義持ってれば裁判所に依頼できるよ
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/11/16(木) 09:27:05.77
じゃあ踏み倒せないのか😟

13 : 2023/11/16(木) 09:29:17.30
踏み倒した上で差し押さえも交わして普通に暮らす方法はないの?
ひろゆきとかそういうのしてたじゃん

14 : 2023/11/16(木) 09:29:58.30
>>13
資産を海外の口座に移しとけばいいんじゃないか?
日本の司法に海外の口座から出金させる力はないやろ(´・ω・`)

15 : 2023/11/16(木) 09:30:01.27
銀行口座を債権者側で掴まないといけないし
動産執行は事前に持ち逃げされるし
大変なケースも多いね

19 : 2023/11/16(木) 09:35:21.30
「国が払えと言っている」とかいっても回避する裏技あるなら普通使うよな
恨みは山程買うけどひろゆきだって刺されてないし平気やろ

22 : 2023/11/16(木) 09:36:31.09
>>19
そもそもひろゆきの罪って「悪質な書き込みを消さずに放置した罪」だからな
本来は悪質な書き込みをした人に恨みが行くべきだとおもう(´・ω・`)

21 : 2023/11/16(木) 09:36:26.80
ひろゆきのせいで強制執行できるようになったからなw

23 : 2023/11/16(木) 09:40:39.08
ひろゆきは二桁の億単位を踏み倒しているの凄いよな
10年逃げれば時効だしいいとオープンに言えるのは尊敬するわ

25 : 2023/11/16(木) 09:42:43.42
>>23
時効前に強制執行などされるとまた時効延びるけどね

26 : 2023/11/16(木) 09:42:49.74
>>23
海外逃亡して口座も持てずに
嫁のカード使ってるのはさすがに

27 : 2023/11/16(木) 09:43:48.21
>>23
何もかもが違ってて草
そもそも不法行為に基づく損害賠償請求権だから消滅時効は10年じゃないし、時効の更新すればリスタートするし

24 : 2023/11/16(木) 09:41:44.09
ひろゆきの生放送や経歴を見たキッズ達が皆ひろゆきみたいな思考になっていくのはゾッとするが

28 : 2023/11/16(木) 09:45:55.77
現実の知り合いの兄弟が追突で死んだけど賠償金全く払われてないで
謝罪もなしや

29 : 2023/11/16(木) 09:46:35.97
ナマポなら無敵や
取られるものがない

30 : 2023/11/16(木) 09:47:07.78
ほんまになんも財産ないやつならセーフだけど
不動産あれば差し押さえやし
仕事してる奴は勤め先に裁判所からお手紙行くからな

31 : 2023/11/16(木) 09:48:44.22
ひろゆきは裁判で負けた上に
「誹謗中傷消さないと1日5万払え」みたいな命令を無視し続けたんで悪質性はさらに高いな

32 : 2023/11/16(木) 09:48:44.51
ひろゆきに聞いてみろ
専門家だから

33 : 2023/11/16(木) 09:52:13.91
やっぱり世の中やったもん勝ち逃げたもん勝ちなんやな
真面目に生きるなんて馬鹿馬鹿しいわ