※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

企業「コミュ力高い人を採用します」←その結果wwwww

1 : 2023/11/26(日) 15:26:21.52
なんか日本おかしくなってきてね?

2 : 2023/11/26(日) 15:28:22.26
エンジニアを冷遇し過ぎたせい

3 : 2023/11/26(日) 15:30:21.18
自分の事を有能だと思っているコミュ障
「俺が採用されいのはコミュ障だからだー」

4 : 2023/11/26(日) 15:30:23.92

こういうのなんなん?
https://i.imgur.com/FMzvmfc.jpg

no-image-title

5 : 2023/11/26(日) 15:31:26.21
コミュ力は低いが能力は高いなんてひと、レアやろ

15 : 2023/11/26(日) 15:36:09.43
>>5
理系の人と関わったことなさそう

6 : 2023/11/26(日) 15:32:51.33
コミュニケーション取れないやつなんて仕事出来てないんだよ

9 : 2023/11/26(日) 15:34:03.08

企業ってのは凡人が集まって結果を出すための組織なんだからコミュ力低いやつなんているだけで邪魔やろ

天才が集まって結果を出すなんてのはグーグルとかそういう一握りのトップ企業だけや

13 : 2023/11/26(日) 15:35:32.73
>>6
>>9
企業にそのコミュ力低い人しかおらんのやが

8 : 2023/11/26(日) 15:33:54.33
バズったらこぞってマネしだすのほんまきしょいわ
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/11/26(日) 15:34:09.60
本来仕事のスキルがあってコミュ力高い人雇うんなら分かるけど仕事のスキルが無くてコミュ力低い人を雇ってるよな、日本の企業って

16 : 2023/11/26(日) 15:36:25.81
>>10
新人にスキル継承するメリットも新人がスキル習得するメリットも薄いのが根本の問題やないか?

17 : 2023/11/26(日) 15:38:19.93
>>16
どういう事?

20 : 2023/11/26(日) 15:40:30.60
>>17
すまんガチでそのままの意味なんやけど
クソ極端言えば新人に仕事頑張って教えても給料が1円も増えんなんてあるあるなわけやん?

25 : 2023/11/26(日) 15:42:42.50
>>20
君の主著はともかくそれをなんで>>10にレスしたんや?

34 : 2023/11/26(日) 15:47:32.64
>>25
すまん話飛びすぎてたかも
企業が無能を雇うのが問題なんじゃなくて
企業に無能が増えて行ってるから、>>10みたいな問題が起きてるんやないかって言いたかったんや
変に有能な奴よりも言うこと聞く無能のほうが使い勝手いいからな

28 : 2023/11/26(日) 15:44:18.03
>>20
「新人に仕事を教えること」は業務命令なんだからクソ極端言えば業務を遂行しない社員はクビで給料ゼロになるな

38 : 2023/11/26(日) 15:49:23.27
>>28
度合いの問題やろ?
そりゃある程度は教えるやろうけど熱心に教えるかどうかで変わるやん
0か100ではなく

46 : 2023/11/26(日) 15:57:36.55
>>38
「業務を熱心にやるかやらないかがインセンティブで決まる」という話なら業務の内容に関係ないね
プラスアルファがないなら仕事熱心にやりませんって言っとるだけやん

51 : 2023/11/26(日) 16:02:03.95
>>46
プラスアルファがないなら熱心にしませんってそんなに不自然か?
教育係になって本当に教育だけが業務ならいいけど中々そんなこと少ないやろ

30 : 2023/11/26(日) 15:44:49.17
>>20
まぁ、給料の面だけで言えばそうなのかもしれんが、でもどこの企業もおかしくなってるわけで、みんなが足並み揃えてスキル継承するの辞めましょうって流れになってるとは思えんのだが

11 : 2023/11/26(日) 15:34:46.53
いうてコミュ力採用なんかしてるのって営業とか小売とか高卒や文系の仕事だろ?
これらは技術も知識も要らないからコミュ力主義なんだよ。
理系ならコミュ力は最低限あれば採ってくれるぞ。

12 : 2023/11/26(日) 15:35:26.72
コンサルとかプロマネじゃないとかせげない
理系でも回路とか言語しかできねえのはクッソ給料安い

14 : 2023/11/26(日) 15:35:44.36
ワイがリクルーターやってたときもやっぱりガチで会話できないタイプは落とされてたぞ
自己紹介して「いやー凄い天気だね、濡れませんでした?」って話降っただけでいきなり志望動機喋りだすやつとか

21 : 2023/11/26(日) 15:40:41.71
もちろん根暗みたいなのはあかんがコミュ力って普通にやり取りできればええんやないの
なんか飲み会うぇーいみたいなの優先して採用はやっぱおかしいと思うけど

22 : 2023/11/26(日) 15:41:19.33
コミュニケーション能力=ウェーイじゃないからなw

31 : 2023/11/26(日) 15:46:22.94
>>21
>>22
俺が言いたいのもそれ、ウェーイ=コミュ強ではないよなぁ

32 : 2023/11/26(日) 15:47:04.51
>>22
それな。
馬鹿騒ぎするのがコミュ力高いと勘違いしてる奴おおいよな、そういう奴に限って授業中でも初対面の通行人にもおどおどして喋るからな。

23 : 2023/11/26(日) 15:41:33.35
根暗でも黙々と仕事してたらいいよね
無駄話してトラブル起こしたりパワハラする奴とか一番いらねえ

33 : 2023/11/26(日) 15:47:30.31
>>23
分かる、パワハラ系が一番ヤバい、組織が崩壊する

24 : 2023/11/26(日) 15:42:36.15
ぶっちゃけそういうタイプのコミュ強雇うのって腐敗とかコネとかの蔓延に繋がると思うんよな
仲間とかお友達みたいなコミュ力発揮して

26 : 2023/11/26(日) 15:43:52.03
忘年会とかやってる暇と金があるんなら仕事するか休息に当てた方がいい

27 : 2023/11/26(日) 15:43:56.00

コミュ力高いです
仕事中仕事しないで同僚と話しまくってます

これ多いよな

29 : 2023/11/26(日) 15:44:41.94
>>27
こういうのって大抵時間外手当乞食だから会社にも迷惑なんだよな

41 : 2023/11/26(日) 15:51:28.53

>>27
こういうのとかな
https://i.imgur.com/MhvSu6k.jpg

no-image-title

35 : 2023/11/26(日) 15:47:38.87
コミュニケーション能力を履き違えてるやつ多すぎんだろ

36 : 2023/11/26(日) 15:48:29.73
日常の会話もできない人は雇いません ←わかる
コミュ力スキルの高い人だけを雇います ←やりすぎじゃね?

37 : 2023/11/26(日) 15:49:13.24
理系根暗とか言うけど、逆に博士号取っちゃうくらいのレベルになるとコミュ力クソ高く感じる

44 : 2023/11/26(日) 15:56:49.54
>>37
パリピとかとは全くちゃうけど知性感じる系のコミュ力強い人はおるよな
普通に話聞いてて感心する

39 : 2023/11/26(日) 15:49:59.48
博士は誰でも取れるけどポスドク以降がコミュ力ないと詰む

40 : 2023/11/26(日) 15:51:22.68
理系は教授推薦多いからコミュ力より実力

42 : 2023/11/26(日) 15:51:48.53
コミュ力というか内外に伝達する力が強い人材は必要だと思うんや
よくわからないのはそれに反比例して技術力の評価が下がってる気がすることや
流れが極端に相対的すぎる

43 : 2023/11/26(日) 15:52:42.98
コミュ力高いやつは仕事ふるのもうまいからなぁ

45 : 2023/11/26(日) 15:57:12.38
コミュニケーション取れないヤツってマジで仕事やりづらいわ
話しかけづらいって最悪や

48 : 2023/11/26(日) 15:58:23.78
>>45
お前が勝手に話しかけづらさ感じてるだけだろ
根暗チー牛なんかよりヤンキーの方が怖いだろ

49 : 2023/11/26(日) 15:59:42.94
>>48
ヤンキーと比べてどうするんだよ…

47 : 2023/11/26(日) 15:57:38.08
コミュ力高い無能のほうが多いやろな

50 : 2023/11/26(日) 16:00:37.27
コミュ力というか最低限の報連相を出来る、その環境を作るってのが出来てればそれで良い
うちは怒鳴る奴の多いことで参るわ

53 : 2023/11/26(日) 16:06:48.95
コミュ力が最優先の仕事なんて所詮その程度の仕事なんだからそれでいいよ

54 : 2023/11/26(日) 16:07:56.86
技術者を大事にしないから中国に全部盗まれた

55 : 2023/11/26(日) 16:10:08.88
コミュ力あっても上司にだけごますって
下にはえばり散らすパワハラ野郎のなんと多いことか

56 : 2023/11/26(日) 16:10:47.35
というかマスコミとか芸能がジャニ問題みたいなの起こしたり特別古臭いのもうぇーい系のコミュ力を異様に重視してるからやと思う
半グレが捕まった時なんか周りの人たちがあいつは良い奴だったって言うのと同じノリでうぇいなコミュ力はノリで不正をなあなあにしていくんよ

59 : 2023/11/26(日) 16:17:41.63
意外と理解してくれてる人多くてなんか感動しちゃう

60 : 2023/11/26(日) 16:21:44.89
>>59
普通に社会人やってたらわりとみんな思ってる事やと思うわ
会話できん人は弾いていいけど仕事能力でパリピである事がプラスになる事ってほぼないんよ
なのにそこを重視しすぎやって

62 : 2023/11/26(日) 16:26:55.87
>>60
そうなんか、それが分かっただけでもひと安心、案外みんな思ってるんやな

61 : 2023/11/26(日) 16:24:56.68
ガチのコミュ強じゃなくて自分をコミュ力高い陽キャと思い込んでるコミュ障みたいなの多くねと思うけど分かってくれる人おらんかな
陰キャタイプのコミュ障じゃなくて言動は明るくて行動力あるんだけど空気読めなくて滑ってる感じのやつ