※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

歯石除去ってめっちゃ痛くないか?

Jesús LANGARICAによるPixabayからの画像
Jesús LANGARICAによるPixabayからの画像
1 : 2023/12/19(火) 18:57:08.058
詰め物する時より痛いんだが!
二度としねえぞ

2 : 2023/12/19(火) 18:57:50.023
血だらけになる

3 : 2023/12/19(火) 18:57:54.750
そうでもない

4 : 2023/12/19(火) 18:58:02.429
だから痛いって言ったのに

5 : 2023/12/19(火) 18:58:04.622
上手な人だと痛くないよ

12 : 2023/12/19(火) 18:59:51.826
>>5
そうなのか
歯茎痛くて途中でめっちゃ後悔した

6 : 2023/12/19(火) 18:58:30.705
歯石取りがあんまりにも痛くて歯医者突き飛ばして帰ったことがある

7 : 2023/12/19(火) 18:58:37.676
それ歯周病の程度によるよ

15 : 2023/12/19(火) 19:00:11.144
>>7
いや歯茎はめっちゃ健康ですって言われた

8 : 2023/12/19(火) 18:58:54.155
歯槽膿漏がひどい人は痛いらしいよ
もう手遅れだよ

9 : 2023/12/19(火) 18:59:13.370
歯茎腫れてるからクソ痛いのに無視してガリガリやられるの拷問だからもうやらない

10 : 2023/12/19(火) 18:59:25.609
適度に出血するのが気持ちいい
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/12/19(火) 18:59:26.792
臭いし血みどろになる

13 : 2023/12/19(火) 18:59:52.177
全く痛くない

14 : 2023/12/19(火) 18:59:56.229
下手なのに当たると痛い

16 : 2023/12/19(火) 19:00:41.519
新人がやらされがちな作業だからな

18 : 2023/12/19(火) 19:01:25.364
>>16
おばちゃんなのに痛かった!!!

89 : 2023/12/19(火) 20:09:11.535
>>16
というか歯科医衛生士だろ

17 : 2023/12/19(火) 19:01:04.882
そもそもこれ意味あるのか?
見た目変わんないし
黄色いままだぞ

53 : 2023/12/19(火) 19:17:18.485
>>17
黄色いのは汚れじゃなくて着色じゃない?
シュミテクトホワイトニングで磨け

58 : 2023/12/19(火) 19:18:48.336
>>53
そういうのがあるのか
1ヶ月くらいそれで歯磨いたら白くなる?

61 : 2023/12/19(火) 19:19:41.396
>>58
何ヶ月か解んないけど白くはなるよ
というかシュミテクトは日常的に使うと知覚過敏が防げるしお勧め

66 : 2023/12/19(火) 19:21:41.274
>>61
冷たいもの飲むと歯が痛い時あるんだよな
それ買ってみようかな…

68 : 2023/12/19(火) 19:23:56.905
>>66
ちょっと高いけど良いよ
歯医者も勧めるぐらいだから

71 : 2023/12/19(火) 19:25:23.988
>>68
770円か
買えない値段じゃないし買ってみる!
白くなるといいなあ

19 : 2023/12/19(火) 19:01:32.118
ほんと大丈夫?ってくらいガッガッって来る

25 : 2023/12/19(火) 19:02:54.872
>>19
やばいよな
歯茎絶対削れてる!

20 : 2023/12/19(火) 19:01:47.293
溜めるからだろ
電動歯ブラシとフロス使えよ

26 : 2023/12/19(火) 19:03:23.302
>>20
フロスは使ってるし
歯茎キレイってほめられたぞ

21 : 2023/12/19(火) 19:01:49.396
歯茎に溜まった石除くときは痛いよね

23 : 2023/12/19(火) 19:02:07.424
歯茎の中とかキワのを取るのが歯石取りであって歯の表面大部分は変わらんぞ

28 : 2023/12/19(火) 19:04:21.421
>>21
>>23
わざと歯茎に当ててるのか
最初歯の黄色いの削ってくれるのかと思ってた
痛いわけだぜ

22 : 2023/12/19(火) 19:01:51.260
ちょっとチクチクするだけだろ

24 : 2023/12/19(火) 19:02:21.799
口臭予防になる

27 : 2023/12/19(火) 19:04:19.038
歯と歯の間にナイフ入れられるみたいな感覚だった
普通に痛いし、なんか気分的にもすごく痛いことされてる気分になる

30 : 2023/12/19(火) 19:05:24.649
>>27
音も怖いしな
虫歯治療ではここまで痛くて怖い思いしたことないのに

29 : 2023/12/19(火) 19:04:41.134
歯石出来たことないんだが
虫歯いっぱいある

31 : 2023/12/19(火) 19:05:50.625
しばらく放置してた歯だと地獄のように痛い
定期的に通ってると痛くない

32 : 2023/12/19(火) 19:05:51.570
臭そうどんだけ歯カスためてんだよ

33 : 2023/12/19(火) 19:06:10.894
知覚過敏なんじゃね
力入れて歯磨きしてエナメル削れてる人は多い

35 : 2023/12/19(火) 19:07:01.991
>>33
それあるかもしれん
10分くらいガシュガシュ歯磨くし

36 : 2023/12/19(火) 19:07:06.361
少しチクチクするだけで全然痛くないぞ
どれだけ痛みと無縁のチー牛生活送ってたらあれを痛いと言えるんだよ

37 : 2023/12/19(火) 19:07:49.041
黄色いのは歯の傷などにに色素が付いてるだけ
歯石はその名の通り石化した歯垢

42 : 2023/12/19(火) 19:10:30.177
>>37
色素か
ホワイトニングは結構高いし
時間かかるみたいだね
おれんところは1ヶ月くらいかかるらしいし

39 : 2023/12/19(火) 19:08:56.120
確かに実際そこまで痛くないかも
ただ歯と歯の間に切れ込み入れられるっていうのが絵面的に痛くて気分が悪かったな
俺の場合

40 : 2023/12/19(火) 19:09:39.225
クソな歯医者は腫れてたからとか言って何も先に言わずに歯茎をレーザーで焼いたりする
44 : 2023/12/19(火) 19:11:24.320
>>40
レーザーってめっちゃ痛そうだな
勝手にやるってやばいだろ

46 : 2023/12/19(火) 19:13:07.468
>>44
強めのチクチクって感じなんだけど口の中が焦げ臭くなる
えっ何されてるの?と思ったら焼かれてた

51 : 2023/12/19(火) 19:16:15.304
>>46
いきなり焦げ臭いの怖すぎるな
もう傷害罪で訴えれるだろ

41 : 2023/12/19(火) 19:09:57.989
歯周病進んでると慢性的に歯茎が腫れて歯茎の中にも歯石ができてるから痛い。痛くない人は歯周病初期かかかってない人だな

45 : 2023/12/19(火) 19:12:41.163
>>41
歯周病は指摘されなかったから
歯科衛生士の腕だと思う

50 : 2023/12/19(火) 19:15:10.201
>>41が正しい
自分は歯周病進んでて歯石も多いからめちゃくちゃ痛かったし時間もかかった
その話を人にするとそれは歯科衛生士の腕が悪いだの自分は全く痛くなかっただの言いだすから死ねって思いました

56 : 2023/12/19(火) 19:18:00.654
>>50
腕が悪い人もいると思うけどな
おれは歯茎は健康って言われたし

62 : 2023/12/19(火) 19:20:12.934
>>56
個人差も体感もあるから一概には言えないけどね…
ただ歯科医が言うには半年に1度のペースで歯石取りはやった方が良いらしい
自分は何年も歯石取りサボったからその蓄積された物除去するには当然の痛みと割り切った

67 : 2023/12/19(火) 19:22:45.427
>>62
半年か
おれは生まれて初めてやったからこんなもんなのかな…

69 : 2023/12/19(火) 19:25:02.665
>>67
それなら無理もないね 痛くて当然
どうしても今後歯医者行きたくないなら歯間ブラシとか日常的に使わないと
あと寝る前の歯磨きが面倒くさいけど一番大事

73 : 2023/12/19(火) 19:26:36.608
>>69
歯磨きフロスはちゃんとやってるし
もう二度と歯石除去は行かん
歯茎は健康らしいから
歯石除去しなくていい

76 : 2023/12/19(火) 19:28:53.479
>>73
まあ全部歯科医の受け売りなので
自分も冷たい物飲むとしみるから
シュミテクトってやつ買ってみるか…
歯ブラシは硬いのがいいのか柔らかいのがいいのか全然分からん

80 : 2023/12/19(火) 19:34:50.535
>>76
歯医者さんってそういうの聞ける時間あんまりないんだよな
忙しそうだから遠慮しちゃう

84 : 2023/12/19(火) 19:46:00.755
>>80
分かる
施術前に聞くのが良いと思う
自分も初めての歯石取りは挫けそうになるほど痛かったよ…

85 : 2023/12/19(火) 19:49:03.081
>>84
痛い人結構いるんだな
歯医者さん親切に色々教えてくれるんだけど
ワンオペだから気後れしちゃうんだよな
常に患者が待ってるし

87 : 2023/12/19(火) 19:53:27.272
>>85
腕の良し悪しは良く分からないねこっちは素人だし
かといって色んな歯医者試すような趣味無いし
口コミとかアテにならんよ
ワンオペの歯医者もあるのか
自分のとこは医者は1人で歯科衛生士は常に4人くらい居るわ

88 : 2023/12/19(火) 20:00:53.555
>>87
歯医者ってほんとむずかしいよな
明確な腕前の数値があるわけじゃないし…
歯科衛生士は何人かいるけど
質問するとわかんないから歯科医師さんに聞いてくるってなる
衛生士は若い経験少なそうな子が多い

43 : 2023/12/19(火) 19:10:46.272
歯医者はピンキリ

47 : 2023/12/19(火) 19:14:06.224
胸助手じゃなかったら2度と行かないとこだったわ

52 : 2023/12/19(火) 19:16:43.930
>>47
胸どこに当てられるんだ?

57 : 2023/12/19(火) 19:18:33.744
>>52
頭頂から額にかけて力入る時は目にかかる

63 : 2023/12/19(火) 19:20:18.606
>>57
いいなあ
そこに神経を集中しそうだ!

59 : 2023/12/19(火) 19:18:49.384
>>52
リクライニングで横になる
歯科助手が頭の上から作業する
前かがみで胸が頭に当たる

65 : 2023/12/19(火) 19:21:05.834
>>59
君たちいい歯科に通ってるなあ………

48 : 2023/12/19(火) 19:14:36.431
当てられたことなんて一度もないんだが?

49 : 2023/12/19(火) 19:15:09.760
歯石なんてある程度育ったらポロリと剥がれ落ちるし無理して歯医者で取る必要ないよ

54 : 2023/12/19(火) 19:17:27.933
>>49
そうなのか
ちゃんと歯磨いてればいいのか

55 : 2023/12/19(火) 19:17:33.890
痛いけど普通に耐えられるレベルだろ
60 : 2023/12/19(火) 19:18:55.319
そもそも歯の表面とか脇にできてる歯石取るだけなら痛くないだろ

70 : 2023/12/19(火) 19:25:23.258
初歯石除去は俺も泣いたから

72 : 2023/12/19(火) 19:26:16.939
歯石のせいでフロスの糸が切れて挟まったまま取れなくなった

77 : 2023/12/19(火) 19:29:21.134
>>72
歯石ってそんなギザギザするのか

74 : 2023/12/19(火) 19:27:09.291
俺は電動歯ブラシと泡歯磨き使ってるわ
泡歯磨きいいぞ
長持ちする

75 : 2023/12/19(火) 19:28:39.929
>>74
電動歯磨き昔使ってたら
磨きすぎて歯が削れちゃったんだよな…
泡って普通のよりいいのか?

78 : 2023/12/19(火) 19:29:36.648
>>75
普通のは研磨剤盛り盛りだし電動のパワーだとそりゃだめよ

81 : 2023/12/19(火) 19:36:00.460
>>78
歯磨き粉が合ってないのか
電動は研磨剤いらないのか

79 : 2023/12/19(火) 19:31:51.481
通ってる歯医者で歯ブラシの当て方で渡される歯ブラシは硬いから硬めがいいんじゃないかな
俺は歯周ポケット磨きにかため歯ブラシを使って全体は電動でやってる

82 : 2023/12/19(火) 19:36:53.511

歯周ポケット掃除のこと?

あれは失禁するほと激痛だった

83 : 2023/12/19(火) 19:38:37.853
>>82
やばいよな
軽い気持ちで頼んで命の覚悟をした

86 : 2023/12/19(火) 19:50:58.013
最初だけじゃね