※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

アニメ監督「画像生成AIでイラスト描いてみた!」反AI連合軍「警告…。AI絵問題を知らない人へ…」

A.I. GIRL. - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio / Tensorspace / CORCEL Powered by Bittensor
A.I. GIRL. - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio / Tensorspace / CORCEL

Powered by Bittensor
1 : 2023/12/22(金) 16:07:13.80

2 : 2023/12/22(金) 16:07:24.13
みんなはどう思う?

3 : 2023/12/22(金) 16:07:31.91
みんなでこのことをよく考えてみよう

15 : 2023/12/22(金) 16:10:59.53
>>3
まずオマエの意見を述べろよ
名無しさんのおすすめ
4 : 2023/12/22(金) 16:07:41.70
細かいこと気にしすぎじゃね
便利ならいいじゃん

8 : 2023/12/22(金) 16:08:55.10
俺のタイムラインにもAI絵に過剰に反応する人いて萎えた

9 : 2023/12/22(金) 16:09:00.93
だからなんやねん

10 : 2023/12/22(金) 16:09:05.73
ハサミを怖がるな
使いようだろ

12 : 2023/12/22(金) 16:09:51.80
スレイヤーズの絵の人がボロクソに叩かれてたんだっけ

14 : 2023/12/22(金) 16:10:31.08
アニメは中割りを楽にできて作業効率上がるだろうし真面目に利用考えたほうがええ業界やと思うんだけどな

21 : 2023/12/22(金) 16:13:53.96
>>14
そんなの関係ないからな
ここ10年くらい絵師様絵師様と崇め奉られてきた自尊心が何より大切なんだよ

22 : 2023/12/22(金) 16:14:08.88
>>14
今まで中割り書いてくれてた人らの職奪うことになるから考えものだけどな

37 : 2023/12/22(金) 16:21:01.57
>>22
中韓の下請けを使う必要がなくなるだけだろ
現在でもアニメ制作は長時間労働が問題でこれから少子化でさらに人手減るのに

71 : 2023/12/22(金) 16:33:20.75
>>22
労働時間減らして給料は同じにしてやれよ

25 : 2023/12/22(金) 16:15:26.42
>>14
ゲーム含め中韓が使いだしてるから競争力を維持するためには遅かれ早かれ使うしかなくなるよ
権利面クリアしてる後発AIのクオリティが上がってきたら日本もAIまみれになる

29 : 2023/12/22(金) 16:17:57.28
>>25
そこで使わないで負けるのがジャップや

31 : 2023/12/22(金) 16:19:07.06
>>14
これ
むしろアニメーターなんて人手不足やし作業効率爆上がりやろ

45 : 2023/12/22(金) 16:27:14.89
>>14
既にネトフリのデビルマンで自動中割導入してるぞ

61 : 2023/12/22(金) 16:31:12.75
>>14
もうずっと前から使っとる

16 : 2023/12/22(金) 16:12:05.85
機械打ち壊し運動みたいに一度とことん殴り合ったらええねん

17 : 2023/12/22(金) 16:12:17.51
人生を無駄に過ごしたいならご意見をどうぞ!

24 : 2023/12/22(金) 16:15:24.35
どうせアニメーターなんて薄給でこき使われてんだからAIにやってもらえよ
しょうもないCGアニメ増えるよりいいだろ

26 : 2023/12/22(金) 16:15:35.51
58億枚を~とか言ってるやつは機械翻訳も顔認証も使わないんやろな
YouTubeも使ったらあかんで あれ画像認識AIで審査しとるし

30 : 2023/12/22(金) 16:18:47.84
絵うますぎだろ

34 : 2023/12/22(金) 16:20:16.94
反AIが海外意見をX翻訳(中身はgoogle)でスクショペタペタしてたの笑った

35 : 2023/12/22(金) 16:20:42.10
結局、反AIって既得権益を脅かされたく無いとか言う情け無い動機だから馬鹿にされるんや

40 : 2023/12/22(金) 16:23:03.36
>>35
ラッダイト運動とか似たような前例はいくらでもあるし、馬鹿にするどころかごく自然なことやと思うけどな
まぁ無駄な足掻きであることは間違いなさそうやけど

44 : 2023/12/22(金) 16:26:16.30
>>40
こいつらは無駄な足掻きにすら届いてないやん
なんでXでお気持ち砲でとどまって誰一人訴訟に踏み込まんのや?

41 : 2023/12/22(金) 16:23:43.26
中華に発注してもAIで中割りされるんだから一緒やん?
42 : 2023/12/22(金) 16:25:11.10
問題とか違法と思ってるなら訴訟して司法に見解を仰げよ
気に入らんから法の外から圧力ってやってることヤクザと変わらないで

59 : 2023/12/22(金) 16:31:07.30
>>42
私刑は間違ってるけど犯罪にならなきゃモラルに反してても問題ないって考え方も間違ってるぞ

65 : 2023/12/22(金) 16:32:08.78
>>59
モラルに反してないやろ
そもそもじゃあ相手は合法って理解してる上で違法だとか犯罪者とか言うとるんか?
それこそモラルないやん

72 : 2023/12/22(金) 16:34:22.20
>>65
絵柄の無許可学習やな
特に特定絵師の絵柄を無許可で学習させて似たようなイラストを量産させるのは問題

81 : 2023/12/22(金) 16:35:58.05
>>72
問題ってそれあなたの主観でしかないやん
お気持ち警察が一番モラルないで
法的に勝ち目ないからリンチで望み通りの社会目指すとかそれテロリストと何が違うんや?

86 : 2023/12/22(金) 16:37:36.29
>>81
主観だと言うなら聞くけどもし自分が絵師で数年かけて出来上がった絵柄にある日突然AI絵師がやって来て同じ絵柄のイラストを量産し始めたらどう思うよ

91 : 2023/12/22(金) 16:38:29.62
>>86
どう思うってそれは主観の話ですよね
絵柄に権利はない

94 : 2023/12/22(金) 16:39:47.50
>>86
aiない時代から売れっ子はずっとやられてたんやけな
誰も守ってもくれないし

46 : 2023/12/22(金) 16:27:36.83
「人と違い瞬時に模倣しその技術を共有」のなにがいけにいの?

48 : 2023/12/22(金) 16:28:14.42

AI絵を公開してる人なのか
AIを作った会社なのか
AIのラーニング元サイト等なのか
ラーニング元に画像をアップしてる人なのか

どれに訴訟すべきかとかまで考え及んで無さそうなんだよな

50 : 2023/12/22(金) 16:28:23.20
いけないこと違法なこととお気持ち表明する暇あって自分の権利侵害されて実害出てるならはやく法廷バトルにフィールドうつせよ

52 : 2023/12/22(金) 16:28:37.82
AIなしでも上手くやってこられたんだからわざわざ問題とリスクだらけの技術使う必要ないじゃん

54 : 2023/12/22(金) 16:29:01.41
>>52
問題とリスクだらけの技術?

55 : 2023/12/22(金) 16:29:26.28
>>52
???

80 : 2023/12/22(金) 16:35:47.75
>>52
便利だから流行るそれだけや
上手くやってこれたとか言うなら人類は未だに狩猟民族のまま停滞してたで

53 : 2023/12/22(金) 16:28:51.73
そもそもイーロンがAI推進でチャットAI出したばっかやねんけどなんでXに居るんや

56 : 2023/12/22(金) 16:29:44.27
日本のAI関連法はかなり開発者がやりやすい形やからな
AIでの学習を禁止しますと主張する絵師の画像をダウンロードして学習させても当然合法なんや

60 : 2023/12/22(金) 16:31:11.39
ただでさえどの業界も人手不足なんだから代用出来るもんは代用していくってのが当たり前のプロセスだろ
特にアニメーターの原画動画なんてCGに置き換えたり出来るだけ省いてきたところなんだから
何千枚何万枚と絵を描くことはただの作業なんだからそれこそAIでいい

66 : 2023/12/22(金) 16:32:12.80
技術的にもう存在してる物をひたすらケチ付けて何になるのか

67 : 2023/12/22(金) 16:32:45.37
作業楽にする手法としては有りやろ
シーンごとの最適解なんて突き詰めれば同じなんやし

69 : 2023/12/22(金) 16:32:53.42
反AIって宗教化してきたな

70 : 2023/12/22(金) 16:33:18.08
反AIの皆さんはこの1年間なにやってたんすか(笑)

73 : 2023/12/22(金) 16:34:39.58
例えばスーパーのレジ打ちなんかで時間を消費するのとかな
1人の人間が大半の時間をただパーコードぴっぴっするだけってのがどれだけ非合理的かわかるだろ?
それをAIに置き換える
AIに置き換えられないところに人々のリソースが行く
そして社会はどんどん発展していくんだよわかるか?

88 : 2023/12/22(金) 16:37:57.02
>>73
そうそうこの大きな流れに背く奴は禁治産者だよ
別にかまわんよやりたきゃやればいいがそんな事にもうお金は払えないから趣味でやってくださいねって話

74 : 2023/12/22(金) 16:34:41.89
反AI連中はまともな奴らじゃないやろ

77 : 2023/12/22(金) 16:35:19.11
絵師って異常にうるさいよな
作曲AIで作曲家がこんなギャーギャー言わなかったのに

90 : 2023/12/22(金) 16:38:14.97
反AIって狂ったみたいに無断学習無断学習言うけど人間なんか生きてるだけで常に無断学習してますやん

105 : 2023/12/22(金) 16:42:57.24
>>90
人間とAIが同じっていうならAIにも人権認めないとその主張は通らんで

109 : 2023/12/22(金) 16:43:36.85
>>105
サルと人間は同じような学習してると考えられるけどサルに人権ないよ

92 : 2023/12/22(金) 16:39:03.89
openAIとかいうAI界の革命児
最近は画像生成もいい感じや
4.5が来るとか言う噂もあるし
この会社がある限りAI業界の衰退はありえへん

95 : 2023/12/22(金) 16:40:03.66
AIもっと普及させてサービス業のワンオペとかなんとかしたれよって思うからこういうとこで発展遅れるの嫌やなぁ

101 : 2023/12/22(金) 16:41:45.89
>>95
これや
てかAIなんて今後の日本の衰退考えたら救世主みたいなもんやのに何故否定したがるのか

104 : 2023/12/22(金) 16:42:49.26
>>95
そっちは早く進めた方がいいな
失業者が増える!って言われるかもしれんが現時点でやりたくもない低賃金仕事やらされてるのが大半だろうし

117 : 2023/12/22(金) 16:44:39.14
>>108
その2つはとられないぞ
仕事への責任がある分野だからな

125 : 2023/12/22(金) 16:46:36.21
>>117
精度上がればアクシデントについては保険で賄うだけやろ
高額でその辺の職雇う意味がもうなくなってきている

127 : 2023/12/22(金) 16:47:16.65
>>125
請負業務がそんなんで回せるのかよ🤣

141 : 2023/12/22(金) 16:52:17.27

>>127
そんなん言うたらいわゆる底辺単純労働の方がよっぽどAIのみじゃ回せんやろ

そういう話をしとるんや

99 : 2023/12/22(金) 16:41:27.86
モラルの問題言うとるやつが二次界隈の奴らなんが最高のギャグやろ

106 : 2023/12/22(金) 16:42:59.42
まあAIで勝手に学習するのはええけど
学習された絵の作者本人がやめてって言ったらちゃんと学習するのやめるくらいはしてええやろ

111 : 2023/12/22(金) 16:44:03.46
上手く活用出来ればアニメーターの負担も軽減されるだろ?
「AIが職を奪う!」ってのは極論すぎるわ

126 : 2023/12/22(金) 16:46:57.87
>>111
反AIはゴミ画力or同人ゴロみたいなのばっかだからイラストで金稼げなくなるかもしれないから必死なんや

112 : 2023/12/22(金) 16:44:25.06
学習がモラルに反するって価値観が意見違うとこなんよ
まあ今後の世界がどうなるかやな
児ポとかあるし完全に放置って訳はなかろうけど
完全規制もなさそう

115 : 2023/12/22(金) 16:44:28.35
実際AIという選択肢が出来た以上人間にやらせる必要ありますか?っていう仕事が多すぎるな
それなのに会社の歯車みたいな仕事じゃないと嫌がる奴らが多い事多い事
116 : 2023/12/22(金) 16:44:32.63
脳内がターミネーターに犯される!

128 : 2023/12/22(金) 16:47:30.44
例えばめっちゃ強い将棋の棋士が棋譜を研究されて負けても
俺の棋譜は研究するの禁止!なんて主張通るわけないよな

129 : 2023/12/22(金) 16:47:43.46
アニメーターだって原画動画の手間を省ければ監督みたいな監督シナリオみたいなポジションになれるチャンスが一気に増えるわけじゃん?
それとも一生機械のように絵を描きまくる人生の方が良いの?馬鹿じゃね?

133 : 2023/12/22(金) 16:49:33.13
大体AIにシュバって極論ふっかけてる反AIが頭おかしいからな

135 : 2023/12/22(金) 16:50:10.37
ワイは大学でAI使ったアニメーション研究するつもりだからこいつらが幾ら燃やしても無駄やで
雇用は最低限守るけど

144 : 2023/12/22(金) 16:52:37.84
>>135
そもそも雇用を守るとかが意味不明
誰でもAI使って出来るようになるなら雇われる必要性すら無くなるだろ
今後は同じ志を持った集団が企業になるという本来の形に治るだけだよ

138 : 2023/12/22(金) 16:51:25.97
お前ら反AIを叩いてるけどスカイネットが誕生した時に彼らが戦ってくれるんやぞ?

142 : 2023/12/22(金) 16:52:19.95

原作「二次創作は非営利に限り許可するがガイドラインよく読んでね」

AI絵師様「二次創作で公開してるから見たけりゃ金払え、原作が直接なんか言ってこない限り黙認でセーフだから!w」

違和感なし☺

143 : 2023/12/22(金) 16:52:24.59
diffusionモデルはわりとあたおかな発想やと思う
あんなん考え付かんわ