※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

俺「上目指して転職するわ」???「転職したら待遇下がるぞ」←この謎のノリ何?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/12/30(土) 16:25:46.671
下がるなら 転職しなくね?

2 : 2023/12/30(土) 16:26:29.314
内定受諾しないよな?

3 : 2023/12/30(土) 16:26:40.106
世の中の転職の8割方は給料下がってるのが実態だし

4 : 2023/12/30(土) 16:28:12.023
>>3
いつの実態だよそれ

29 : 2023/12/30(土) 16:39:10.337
>>3
転職先で昇進する前提よ
だからギャンブル要素はある

5 : 2023/12/30(土) 16:28:32.346
実態(10年前)とかいわんよな?

19 : 2023/12/30(土) 16:34:03.944

>>5
転職して給料上がるって、基本稀だよ
あなたなにを武器にして転職先と給与交渉すんの?
同業他社への転職で給与が跳ね上がることなんかないし、前職ではこのくらいでしたっていうのが交渉のスタート地点だから
前職並を維持できればいい方
引き抜かれて移籍するんじゃなければ、基本転職は年収下がるし、生涯賃金はもっと差がつく

前職がスーパーのレジ打ち、転職して普通の会社とかなら話は別だが

25 : 2023/12/30(土) 16:36:30.214
>>19
いつの時代生きてるんだよ
まともな大卒でキャリア人材を中途採用するなら、現職以上を提示しないと人なんてこねえよ
格下の会社を受けてるなら下がる事はあるかもしれんけど、格上を目指すなら普通にあがるわ

27 : 2023/12/30(土) 16:37:53.250
>>19
経験者採用で会社の規模上げるとか部署作るとか
代理店やアウトソーサーから事業会社とか色々

37 : 2023/12/30(土) 16:43:25.406

>>19
転職して2倍近くに増えたわ

そもそも受けたオファー見て給料下がるなら転職しなければいいのでは・・

42 : 2023/12/30(土) 16:44:50.162
>>37
この簡単な話を理解できないやばい人がたくさんいるんだよなぁ

44 : 2023/12/30(土) 16:46:20.614
>>42
そういう内定が出ない人たちなのではないかと思っている

48 : 2023/12/30(土) 16:47:21.965
>>44
それで人のやる気を折りにくるのがまじで悪質だと思うわ

49 : 2023/12/30(土) 16:48:32.568
>>48
勢いがあるうちに飛び込めよ
少しでも若いほうが転職先での在籍日数稼げるぞ

52 : 2023/12/30(土) 16:50:18.230
>>48
自分の価値を上げるのは自分
やる気折られるとか言ってないで言われた仕事をこなせ
会社員は結局上司の指示に従って動きプラスアルファのアウトプットを出すことで評価され昇進昇格するもの
それが合わないなら転職してもまた同じなのでフリーになればいいがそうすると顧客の指示に従うことになるのでそれも変わらない
逃げ道はないんだよ

46 : 2023/12/30(土) 16:47:09.386

>>42
目先の数字だけ見て判断してるけど
生涯賃金で考えないとダメだよ
損して得とれじゃないけどさ

下がるのビビってしがみついた現職で
会社ごと沈んだら目も当てられないぞ

51 : 2023/12/30(土) 16:49:28.020
>>46
そこも含めて納得してるなら別にいいと思ってるよ
ただそれは転職したら年収がさがる根拠にはならんだろってことを言ってる

53 : 2023/12/30(土) 16:51:34.155

>>51
前の業界の経験が部分的にしか
評価されないんだから下がるのは当然じゃない?
新人より良いだけ前向きに捉えなさいよ?

と、中途採用の面接する側に回った今も思う

54 : 2023/12/30(土) 16:52:59.764
>>53
年収決定は実績だけでやってるの?
期待値や市場性は加味していない?

55 : 2023/12/30(土) 16:53:57.765
>>53
??
何のためにキャリア採用やってんの?
即戦力がほしいからじゃないの?
即戦力を雇うのに何で前職のやったことを評価してないの?
色々おかしいだろ

58 : 2023/12/30(土) 16:55:00.588
>>55
即戦力が簡単に採れる時代じゃないんだよ
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/12/30(土) 16:29:14.728
今だよ

11 : 2023/12/30(土) 16:30:21.922
>>6
ソースはなし、と

7 : 2023/12/30(土) 16:29:26.764
退職金まで考えたら新卒で入った会社で勤め上げるのが一番なんだよね

12 : 2023/12/30(土) 16:30:44.437
>>7
年収100万あがれば余裕でカバーできるだろ

8 : 2023/12/30(土) 16:29:55.312
転職二回してるけど年収上がるよ
てか下がるとこ選ぶのはただの馬鹿だろ

13 : 2023/12/30(土) 16:31:30.506
>>8
だよな
普通にキャリアアップ転職目指してる奴に言うのは間違えてる
逃げの転職(笑)してるやつにならともかく

9 : 2023/12/30(土) 16:30:05.015
会社なんかに甘えんな雑魚

10 : 2023/12/30(土) 16:30:15.284
スキルアップでの転職ができてるやつなんてほとんどいない
ほとんどが逃げの転職

14 : 2023/12/30(土) 16:31:53.126
キャリアアップか逃げか目的の違う転職は一緒にできない

17 : 2023/12/30(土) 16:32:49.709
>>14
それな
スレタイの時点でそこは絞ってるから、すべてを一緒くたにして語ってる奴は論外だわ

15 : 2023/12/30(土) 16:31:53.989
転職で年収下がるケースってなに?
残業しまくりで定時で上がれる会社に行ったとか?

18 : 2023/12/30(土) 16:33:34.753
>>15
下がるのに内定飲むわけないよな
それか、なにかしら他のメリットをうけられて納得の上でならわかるけど

22 : 2023/12/30(土) 16:35:19.653
>>18
給料だけが転職の良し悪しの指標じゃないしな

26 : 2023/12/30(土) 16:36:32.254
>>22
ほんとこれ
働き方変わるのなら年収200万くらい下がってもいいって人大勢いる

28 : 2023/12/30(土) 16:38:03.629
>>22
そこは否定しないけど、一緒くたに転職したら待遇下がるって論調は頭おかしいと思ってるよ

33 : 2023/12/30(土) 16:41:18.482
>>15
異業種だから過去実績が評価されない
ただ、今いる業界はもう未来がない場合など
下がってでも転職しないと年取ってから
失業再就職するリスクがあるから

16 : 2023/12/30(土) 16:32:44.113
年食ってどこにも転職できないおじさんが言いがち

20 : 2023/12/30(土) 16:34:15.136
異業種転職した最初の転職の時は下がったけど
残業や休出考えたらマシになったしな

21 : 2023/12/30(土) 16:34:55.351
20代前半で給料悪い業界から脱出とかなら全然あり

23 : 2023/12/30(土) 16:36:13.126
データくらい見つけてこいよ
昨年度は転職者の38.6%が賃金増加し33.2%が減少した
若年者ほど上昇率が高かった
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/24-1/dl/kekka_gaiyo-03.pdf

24 : 2023/12/30(土) 16:36:25.344
転職して年収上がらないやつって今の会社でなんのスキルも身に着けず無駄に年食っただけだからじゃないの?

35 : 2023/12/30(土) 16:42:04.118
>>24
今の会社のスキルがオワコンで評価されないケース

32 : 2023/12/30(土) 16:40:08.986
よほど現職で待遇いいならあり得ると思うわ

36 : 2023/12/30(土) 16:43:06.295
>>32
否定するには、そういう但し書きがたくさん必要ってことだな

38 : 2023/12/30(土) 16:43:29.479
転職先が売り手市場かどうかでも話変わってくるし具体例ないと何の話も出来ないクソデカ主語だろうしな

40 : 2023/12/30(土) 16:44:12.657
俺は500万の会社から420万の会社へ
5年後に課長になって540万になった
そしてその頃、前居た会社は解散した
結果として正解だった

43 : 2023/12/30(土) 16:45:36.082
>>40
長い目で見られるかどうかだよな
転職直後だけで語るのもおかしな話

41 : 2023/12/30(土) 16:44:35.575
採用やってますが、採用活動における効率化は主に3つ
書類選考通過率の向上(ミスマッチ者を減らす)
面接での見極めと意欲醸成(良い人を見極めて承諾率を上げる)
給与を含む就業条件の底上げ(年収高く出して働きやすければ承諾率が上がる)
人事採用だけの仕事じゃないんだよね
会社全体で優秀な人をどう確保し活躍させ定着させるかを経営目線で戦略的にやらないと無理

45 : 2023/12/30(土) 16:46:23.579
トーシバとかミツビシとかからアイリスオーヤマに転職したら年収倍になるし
よくわからん乞食ITからGoogleに転職したら4倍になるぞ

47 : 2023/12/30(土) 16:47:18.615
480万(休出夜勤あり)から
600万(完全週休二日の事務系)になったよ
勤続6年で平社員のまま年収750万になった

50 : 2023/12/30(土) 16:49:04.956
無能が薄給でいてくれるおかげでこっちに金が回ってくると思えば優しくできる

56 : 2023/12/30(土) 16:54:14.607
まぁ新卒採用する余裕がないとこが
中途で20代の若い子を奪うのはこの世のセオリー
20代(年収450万)を1割年収増してあげるだけでも大喜びやからな

57 : 2023/12/30(土) 16:54:20.976
安く採るとパフォーマンスに影響するし辞めてしまう
給与をケチると中期あるいは短期で損する

59 : 2023/12/30(土) 16:56:09.554
そんな的はずれな事ばっか言っててよく採用に関われてるな怖いわ

60 : 2023/12/30(土) 16:56:14.895
転職仕立は試用期間も入るから大抵下がるよ
試用期間経過後に転職時にアピールしてたほどのスキルを発揮できる人は半分もいないから約束されてた待遇(年収)での正式雇用にならないケースも多いよ
だから過半数以上が年収下がるかせいぜい横ばいなのよ