※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ブラック企業4社やめてニート6年目に突入した…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2024/01/02(火) 15:37:50.401
実家暮らしだけど親戚の集まりとかもないから平和な正月

2 : 2024/01/02(火) 15:38:45.778
引きいいな

3 : 2024/01/02(火) 15:38:53.044
どうブラックだったの?

4 : 2024/01/02(火) 15:39:13.817
ブラックなら仕方がない

6 : 2024/01/02(火) 15:41:46.133

>>2
リーマンショック世代ってのも影響でかい

>>3
最後に辞めたとこは求人だと土日祝休みで実際は365日休み無し
その前は月450-500時間勤務
その前は宗教に入らないと一切昇進無しとか
もちろんどれもそれひとつだけじゃなくて他にも色々ハイブリッドよ

>>4
ブラックで働くことは犯罪に加担することになるからね

5 : 2024/01/02(火) 15:40:05.137
ブラック楽しいよ(ニコニコ)

7 : 2024/01/02(火) 15:43:12.449
>>5
たぶんあらゆる種類のブラックを経験してきたけど仕事自体は楽しかったね
ただ、それを一生続ける気にはならなかった
楽しいかどうかと、長く続けられるかは別の話になる

25 : 2024/01/02(火) 16:09:36.563

>>7
時間と稼ぎと人生

色々秤にかけて、どれを重視するかでブラックかブルーかですよね

名無しさんのおすすめ
8 : 2024/01/02(火) 15:45:27.708
宗教にさえ入れば昇進出来るとか裏山

9 : 2024/01/02(火) 15:48:40.871
>>8
いやいや、宗教に入らないとずっと入社一年目の給料で入社一年目の仕事しかさせてもらえないってことだぞ。
つまり一円でも昇給したければ宗教に入るしかない。
ってことはみんな宗教に入ってるわけで、宗教に入れば昇進できるわけじゃない。
それどころか来年定年退職みたいな人でも社長の前でネクタイがずれてたみたいな理由で一発懲戒解雇になる。(もちろん退職金なし)

10 : 2024/01/02(火) 15:51:08.145
>>9
解雇理由やべぇ
今時そんな事をやる余裕があるほど人が入るの?

11 : 2024/01/02(火) 15:52:51.248
>>10
これは俺が新卒で入った会社の話だから10年ちょい前のことだな
でも今でも毎年数十人新卒採用してるっぽいから余裕はあるんじゃないかな?

12 : 2024/01/02(火) 15:53:18.585
宗教入ればいいって奴いるけどその辺の押し売りみたいに名義貸す入会じゃなくて職場で信仰守らなきゃいけないんだぞ

14 : 2024/01/02(火) 15:55:33.858
>>12
そうそう
それに本人が入信すればいいだけじゃなくて家族も勧誘しないといけないからな(たいていの宗教で身内や知り合いを勧誘するのは信者の基本ルール)
もっというと休日は宗教施設に家族みんなで行ってボランティアしなきゃいけない
信者なら当然のことだからね

13 : 2024/01/02(火) 15:53:56.234
業種は?

17 : 2024/01/02(火) 15:58:29.397
>>13
俺がこれまで働いたブラック企業は3社がメーカー、1社がIT
全部名前くらいは誰でも知ってる大手
詳しい業種まで書くとさすがに絞られるから伏せるけど

15 : 2024/01/02(火) 15:56:08.474
だから単に「はーい入ります^^」って表明するだけじゃ終わらないのよ

16 : 2024/01/02(火) 15:56:34.846
まだ正月だぞ
4月1日まで待てないのか早漏

19 : 2024/01/02(火) 15:59:41.656
>>16
全部嘘で本当は大学新卒でホワイト企業に就職できて今は大手課長なんだ…
っていう人生ならよかったんだけどな…
大学出てニートになんかなりたくなかった

18 : 2024/01/02(火) 15:58:57.761
会社名くらい書けよ
ブラック企業なんだろ

20 : 2024/01/02(火) 16:00:39.795 R
>>18
普通に訴えられるから無理
SNSで辞めた会社の悪口(残業多かったとか)書いて訴えられる事例がけっこうあるから

21 : 2024/01/02(火) 16:02:23.025
>>20
訴えられるような会社は潰れればいいじゃん

22 : 2024/01/02(火) 16:06:51.720
その宗教ってもしかして「天」で始まる?

23 : 2024/01/02(火) 16:08:52.104
その宗教ってもしかして「雨宮」から始まる?

24 : 2024/01/02(火) 16:09:28.612
その人は駄女神を担当したことがある?

26 : 2024/01/02(火) 16:13:16.339
4連続ブラックとかもうちょっと気をつけて会社選んだ方が良いんじゃないか

29 : 2024/01/02(火) 16:15:28.550
>>26
具体的にどう気をつければいいか教えてもらえるとありがたい
ネットで口コミを調べる、夜や休日に会社の様子を見に行く、元社員に話を聞きに行く。くらいのことはやった

35 : 2024/01/02(火) 16:19:25.706
>>29
そこまで調べてブラックを引くなら調べ方が悪かったんだろうな
良いところしか見てなかったり悪いところ無意識に見るの避けていたり

28 : 2024/01/02(火) 16:14:46.330
一気にネタ臭くなってきました

31 : 2024/01/02(火) 16:16:02.467
>>28
具体的にどこが?

30 : 2024/01/02(火) 16:16:01.110

本当のことを社会福祉目的で書いた場合は名誉毀損には該当しない

つまりほとんどの場合は絶対企業側が負ける

まず勝訴した企業がある時点で恥なんだが

34 : 2024/01/02(火) 16:19:16.952
>>30
勝つ負ける以前に名誉毀損で開示や訴訟された時点でこっちは金もないニートだから争いようがないのよ
弁護士に相談する金すらない

33 : 2024/01/02(火) 16:16:45.962

企業名くらいかけや

伏字でもいいやろ