※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】台湾「救助隊出動準備整いました!」日本「必要ない!」台湾「救助隊解散…」

1 : 2024/01/04(木) 14:31:56.38

能登半島地震 台湾の救助隊、待機を解除 支援のニーズなしと確認

同署は1日夜までに160人規模の救助隊の派遣準備を完了させていた。
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202401030007

3 : 2024/01/04(木) 14:33:11.15
ええんか…これ

4 : 2024/01/04(木) 14:33:16.86
サンキュー台湾

5 : 2024/01/04(木) 14:33:53.61
自衛隊は救助に来るなあ~と同じかね
台湾から救助受けると中国の面子がとかあるかも

7 : 2024/01/04(木) 14:34:59.62
まだ何がどうなってるかわからないからしゃーない
来てもらってもどこに送ったらいいか

8 : 2024/01/04(木) 14:35:30.23
中国の隣の県やししゃーない

10 : 2024/01/04(木) 14:36:14.59
被災地の受け入れ態勢ができてないんやろ

11 : 2024/01/04(木) 14:37:13.04
なおどこも人手不足で困ってる模様

12 : 2024/01/04(木) 14:39:00.92
中国父さんより先に来られても困るわ

13 : 2024/01/04(木) 14:39:14.55
ウチには海保があるから大丈夫ですw

14 : 2024/01/04(木) 14:39:58.15
まあ実際自衛隊の人数が足りないわけちゃうしいらんっちゃいらんよな
実務無視して連帯感高めるために送ってもらうだけ送ってもらうのもありかもやけど
名無しさんのおすすめ
19 : 2024/01/04(木) 14:43:03.38
救助に優先順位つけてる状態なんやし来てもらったらあかんのか?
有効アピールにもなるんやし

21 : 2024/01/04(木) 14:43:39.00
>>19
受け入れ体制がないねん

25 : 2024/01/04(木) 14:45:49.07
>>21
これ、どこ情報やねん

20 : 2024/01/04(木) 14:43:20.49
日本語わからない人たちに来てもらっても現地民も色々とやりにくいんじゃなかろうか

22 : 2024/01/04(木) 14:44:01.22
救助に行ったって現地でもネットでも罵倒されるんやからもう放っとけよ

23 : 2024/01/04(木) 14:44:30.18
日本は他者の助け借りるのは恥みたいなところあるしな
自分で解決したがる人多いやろ

26 : 2024/01/04(木) 14:46:19.42
自民党さぁ…

28 : 2024/01/04(木) 14:47:19.55
東日本大震災のときはアメリカが「トモダチ作戦」言うて助けに来たときはありがとうありがとうなってたな
台湾人の助けはいらんがアメリカ人の助けは欲しいとか?

29 : 2024/01/04(木) 14:48:13.51
きてもらって実際なにしてもらうんや?言葉が通じんのに危険な仕事させられんやろ
気持ちだけありがたく頂こうや

30 : 2024/01/04(木) 14:49:16.96
Twitterにいっぱいいる災害のたびに出てくる「偉そうなド素人」は本当に害悪だな

31 : 2024/01/04(木) 14:49:19.44
とりあえずとりあえず参加表明して断るのが国際社会のマナーや

34 : 2024/01/04(木) 14:50:49.99
助かる命があるかもしれんのにな

39 : 2024/01/04(木) 14:51:43.45
台湾は優しいな

45 : 2024/01/04(木) 14:53:57.00
優しいワン

47 : 2024/01/04(木) 14:54:18.46
人や物資はあるけど交通麻痺で届かないのが現状やから支援要請もやむなく断るしかないんや

48 : 2024/01/04(木) 14:54:31.88
いくら精鋭とはいえ半袖でも過ごせる台湾から来て体が慣れるまで3日は必要だろ

51 : 2024/01/04(木) 14:55:40.34
救助隊が道路直せるなら来てくれ

53 : 2024/01/04(木) 14:57:00.61
今後は救助のプロより土木工事できる普通のおっさん達が必要やね

54 : 2024/01/04(木) 14:57:07.04
来てもらって待ちぼうけさせるのも悪いし…😓

56 : 2024/01/04(木) 14:58:21.85
これで台湾に来てもらったら台湾有事のとき日本ダンマリ決め込めなくなるやん

57 : 2024/01/04(木) 14:58:22.43
父さんが怒るじゃん

59 : 2024/01/04(木) 15:02:02.90
サンキュー台湾

62 : 2024/01/04(木) 15:04:09.62
台湾側も今年の総裁選挙に絡んでの国民党の点数稼ぎの目論見もあるだろうし

63 : 2024/01/04(木) 15:05:31.90
父さんが来てからにしてくれよ

66 : 2024/01/04(木) 15:07:37.96
岸田には必勝しゃもじがあるからな

69 : 2024/01/04(木) 15:10:30.36
いやいらんよ

72 : 2024/01/04(木) 15:13:07.92
こんな大規模災害の最初の72時間なんてプロのレスキュー何人いようが余ることなんてないわな

75 : 2024/01/04(木) 15:14:35.35
>>72
どうやって現地まで行くん?

74 : 2024/01/04(木) 15:14:28.12
自衛隊も入れない状態だからしゃあない

76 : 2024/01/04(木) 15:14:47.69
静岡県からだけでも救助隊が300人以上行ってるし溢れてるわw

78 : 2024/01/04(木) 15:16:22.42
今受け入れるとしたら米軍の空母くらいやろ