※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なぜ日本人は宗教を毛嫌いするのか?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2024/01/08(月) 04:49:52.932
無宗教を自称する割にはちゃんと葬式するし、初詣に行ったり墓参りもする
「いただきます」「ごちそうさま」も言う
どういうこと?

2 : 2024/01/08(月) 04:51:18.809
それいつも思ってるわ
おれは仏教も嫌ってる
罪に問わないなら墓石蹴り倒せるよ

5 : 2024/01/08(月) 04:52:00.368
>>2
なぜ嫌いなの?

8 : 2024/01/08(月) 04:53:09.175
>>5
金儲けのための洗脳詐欺集団だから
間違いなく言えることは、殆どの宗教において救った人の数より殺した人の数のほうが多い

12 : 2024/01/08(月) 04:55:20.042
>>8
どの辺が金儲けだと思うの?

15 : 2024/01/08(月) 04:58:18.986
>>12
逆に聞くが利益を追求する団体ではないと思っているの?
慈善事業だとでも?

16 : 2024/01/08(月) 05:00:08.140
>>15
宗教法人は非営利組織だよ?
だから法人税がかからない
これは法律で決まっているし、利益出そうとするならば檀家のシステムで止まるようになってる

24 : 2024/01/08(月) 05:08:25.898
>>16
表向きはね

30 : 2024/01/08(月) 05:10:28.679
>>24
で、君は宗教法人の何を知っているの?

35 : 2024/01/08(月) 05:13:30.048
>>30
俺の周りには神社や寺を運営する人が多い
みなうなるほど金持ってるぜ
名無しさんのおすすめ
3 : 2024/01/08(月) 04:51:49.538
宗教=悪だからな

6 : 2024/01/08(月) 04:52:11.549
>>3
なぜそう思う?

11 : 2024/01/08(月) 04:55:07.857
>>6
お前みたいな奴がうざいからだよ

14 : 2024/01/08(月) 04:57:29.042
>>11
教養が無いんだね

4 : 2024/01/08(月) 04:51:50.528
オウムのせい

10 : 2024/01/08(月) 04:54:10.536
>>4
オウムが悪だったのは理解できるが、だからといって宗教全体を悪と捉えるのはどうかと思う

7 : 2024/01/08(月) 04:52:55.367
面白くないからだよ

9 : 2024/01/08(月) 04:53:17.739
葬式しない
直葬散骨

17 : 2024/01/08(月) 05:03:43.813
日本で流行ってる宗教って創価やエボバや幸福の科学とかだから

25 : 2024/01/08(月) 05:08:49.959
金集めだから

26 : 2024/01/08(月) 05:09:04.649
そもそも神だの仏だの霊だのってそんなもん居ないし
そんなもんのせいで戦争起こしたりもするしバカじゃねーのって思う

32 : 2024/01/08(月) 05:11:35.091
>>26
俺は神はいると思ってるよ

36 : 2024/01/08(月) 05:13:51.898
>>32
重症だな

37 : 2024/01/08(月) 05:15:03.012
>>32
ほらそれ
そんな不確定要素に金や時間かけてることがナンセンス
神がいると言って暴れる奴らはいるが神はいないと言って触れ回って取り込もうとする奴はいないだろ

29 : 2024/01/08(月) 05:10:06.636
宗教によって死んだ人の数の多さは計り知れない