※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

プログラミングの勉強で挫折する原因をひろってきた!

1 : 2024/01/15(月) 18:23:54.545
✔読解力がない
✔ 根気がない
✔ 自ら考えようとしない
✔ 浅く広くやろうとする
✔ ひとつわからないと前に進めない
✔ 集中力がない
✔ 休日や業後に勉強が出来ない

2 : 2024/01/15(月) 18:24:07.894
全部チェックついちまっただ

3 : 2024/01/15(月) 18:24:22.191
環境構築

4 : 2024/01/15(月) 18:24:26.097
まともなリストだな

5 : 2024/01/15(月) 18:24:36.620
chatGPT使えばなんとかなる

6 : 2024/01/15(月) 18:24:38.060

何を作って良いかわからない

これしかないやろ

9 : 2024/01/15(月) 18:25:17.655
>>6
これだわ

14 : 2024/01/15(月) 18:32:55.968
>>6
これだったわ
目的が見つからない
名無しさんのおすすめ
7 : 2024/01/15(月) 18:24:38.512
あれは習うものじゃなくて使ううちに覚えていくもの

8 : 2024/01/15(月) 18:25:12.240
仕事じゃなけりゃ続くわけねぇだろ

10 : 2024/01/15(月) 18:25:47.582
✓学んでからやろうとする
やってみてわからんところを調べるほうがいいよ

11 : 2024/01/15(月) 18:26:13.960
何がわからないのかわからない

12 : 2024/01/15(月) 18:28:24.591
おまじない

13 : 2024/01/15(月) 18:28:27.326
具体的な目的がない
目的と手段が結びつかない
環境構築で理解できない用語、手順のラッシュ

18 : 2024/01/15(月) 18:38:13.609
>>13
環境構築から理解しはじめようとするとわけわからんよな
環境の理解は後回しでいいわおまじないとはよく言ったもんで

15 : 2024/01/15(月) 18:32:59.859
がんばろ

16 : 2024/01/15(月) 18:34:49.610
クラスって何

17 : 2024/01/15(月) 18:35:28.325
>>16
属性みたいなもん

19 : 2024/01/15(月) 18:41:12.307
最初にアセンブリ言語でつまづき
次にオブジェクト指向でつまづき
最後に関数型言語で行き詰まった

20 : 2024/01/15(月) 18:41:49.646
逆に習得した人は何を目的にとして学んだの?

21 : 2024/01/15(月) 18:43:13.426
>>20
連番の画像を一気にダウンロードするスクリプト
あとはStage6の新着動画をチェックしてアニメを抽出するスクリプトとか

22 : 2024/01/15(月) 19:12:39.319
仕事で強制されないと無理

23 : 2024/01/15(月) 19:14:25.246
Web系は環境構築で挫折する奴かなり多そう
ネットの記事って大抵情報古いし

24 : 2024/01/15(月) 19:16:30.025
>>23
Javascriptが?www

26 : 2024/01/15(月) 19:27:39.301
大半が挫折して下請けみたいな作業続けるかプログラミングしなくていい地位まで出世するよ

27 : 2024/01/15(月) 19:32:09.433
「作りたいもの作れば良い」とかいう謎概念
ゲームぐらいしか思いつかん

28 : 2024/01/15(月) 19:36:11.759
始めたてだけどネット記事漁りまくってようやくWEBサーバ動かせるようになったわ

29 : 2024/01/15(月) 19:42:27.022
Visual Studio (≠VSCode) とか Delphi とかインストールすればインストール中に自動的に環境構築されるのに、それらを使わないで自分で環境構築する理由がわからん
Pythonつかって何かやりたいとかはこれらの簡単なIDE使いこなしてからやれ

30 : 2024/01/15(月) 19:51:19.033
トライアンドエラーができる人にしか向かない