※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

資産分散として「ビットコイン」ってどうなんだろ?

CRYPTO GIRL. - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio / Tensorspace / CORCEL Powered by Bittensor
CRYPTO GIRL. - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio / Tensorspace / CORCEL

Powered by Bittensor
1 : 2024/01/22(月) 12:08:02.083
有識者いる?

28 : 2024/01/22(月) 12:28:16.275

>>1
ビットコインは「極めて投機的なマネーゲームの手札」に過ぎず、「資産」として語れる性質ではない。

仮に「ビットコインが解散」した場合に「残余資産」に相当するものが元来存在しない。

30 : 2024/01/22(月) 12:33:33.811
>>28
不動産の上物だって津波来たら0だけど

31 : 2024/01/22(月) 12:57:52.276

>>30
そういう「資産価値が無くなるリスク」以前に、

ビットコインの場合は
「資産価値の裏付けが元来0」
だから、

その例えで言うと、
ビットコインはまるで
「既に津波で流された上物の権利だけを書類上で売買してる」
ようなもの。

32 : 2024/01/22(月) 12:58:22.424
>>31
それ言い出すと日本円だって……

34 : 2024/01/22(月) 13:01:27.693
>>32
日本円は一応日銀(政府)の信用が裏付けだから国そのものが裏付けとも言えなくないし…

35 : 2024/01/22(月) 13:02:14.497
>>34
国とインターネットとどっちが強いだろうか

37 : 2024/01/22(月) 13:04:36.700
>>35
今のところは国じゃないかなあ
仮想通貨はサイバー攻撃とかで簡単に盗まれるし

38 : 2024/01/22(月) 13:05:37.974
>>37
サイバー攻撃で盗まれたのは暗号通貨自体のせいじゃないぞ
銀行から日本円が盗まれたから日本円は危険 っていうのと変わらん

40 : 2024/01/22(月) 13:08:01.361
>>38
仮想通貨のサイバー攻撃で問題なのは盗まれる対象が価値の裏付けである情報なんよ
国で言えば他国が完全に征服してしまう状態

41 : 2024/01/22(月) 13:08:30.499
>>40
すまん どういうこと?
名無しさんのおすすめ
2 : 2024/01/22(月) 12:08:19.044
四散分散?

5 : 2024/01/22(月) 12:09:16.724
>>2
これ

3 : 2024/01/22(月) 12:08:52.065
投機としてならあり

4 : 2024/01/22(月) 12:09:14.569
あんな変動大きいのダメに決まってるだろ

6 : 2024/01/22(月) 12:09:26.350
パチンコよりはマシなレベル

7 : 2024/01/22(月) 12:09:48.184
買うならETFにしとけ

8 : 2024/01/22(月) 12:09:58.562
だめかーい
いや真面目にやるつもりなくても百万分でも買っといて老後にどうなってるかなぁ
みたいな

12 : 2024/01/22(月) 12:10:36.139
>>8
俺もそういう楽しみ方はしてる

14 : 2024/01/22(月) 12:11:16.708
>>12
どこで口座作ってる?海外のは怖いから国内のにしたいけどあんま評判よくないのよな

16 : 2024/01/22(月) 12:12:03.986
>>14
DMM

18 : 2024/01/22(月) 12:12:47.583
>>16
じゃあそこにするわ、ありがと

9 : 2024/01/22(月) 12:10:04.045
埋蔵量の決まってる金みたいなもん
ビットコインも2700万枚が上限だからね

10 : 2024/01/22(月) 12:10:08.080

全資産の5%くらいならリスク商品としてはアリ
それ以上の保有は怖くてオススメしない
あと変動幅大きいからリバランスも大事

ここでそんなこと聞くくらいなら他で分散投資に詳しい著者とか発信者とか探した方が良い

11 : 2024/01/22(月) 12:10:19.291
ナシよりのアリ

13 : 2024/01/22(月) 12:10:57.643
今のトレンドは新NISAでオルカンに全ブッパらしいよ

15 : 2024/01/22(月) 12:11:21.614
つまり上限決まってる以上価値は上がる
ただ変動が激しいから買う時期が重要
俺はぼちぼちまた買おうかと思う
今月から3月までのどこかで買う予定

19 : 2024/01/22(月) 12:12:55.492
>>15
ビットコインの供給量が頭打ちになったら二番目三番目の仮想通貨に投資家の資産が流れるってことはないのか?
そのへんよくわからんけど

22 : 2024/01/22(月) 12:14:58.881
>>21
なーるほど、大規模詐欺の件もあったもんね
ありがとう

17 : 2024/01/22(月) 12:12:36.681
変動あるならいきなり100万円分どーん!じゃなくて
毎月1マンずつ入れてくほうが良いか

20 : 2024/01/22(月) 12:14:08.715
今年半減期だけど?

24 : 2024/01/22(月) 12:16:28.323
てかビットコインやるくらいなら金属買う方がいいよマジで
ビットコインと違って上がり続けるから

25 : 2024/01/22(月) 12:22:02.076
ビットコインって、ブロックチェーンの仕組み上決済に30分ぐらいかかるんでしょ。
その間に金額変動しないの?

27 : 2024/01/22(月) 12:25:13.612
>>25
株にしろ何にしろ市場取引は約定→受渡しが基本だから約定した価格で決済される

29 : 2024/01/22(月) 12:28:51.643

36 : 2024/01/22(月) 13:03:27.096
日経ちゃんも上がりまくってるし今はほぼ間違いなくバブっている

39 : 2024/01/22(月) 13:07:10.466
中国やロシアでは禁止されてるしそもそもETFって国の信用に乗っかってるし