※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

業界「人手不足なの助けて!」ワイ「ふむ…賃金水準を上げればよいのでは?」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2024/01/24(水) 01:21:39.53

業界「それはイヤなの」

じゃあ無理だろ

2 : 2024/01/24(水) 01:22:31.89
「辞めても替わりはいくらでもいる」を続けてきた末路や

3 : 2024/01/24(水) 01:29:06.77
即戦力しかいらないの、無能は去れなの

66 : 2024/01/24(水) 02:17:35.30
>>3
現場がそう言ってるからな

4 : 2024/01/24(水) 01:30:26.83
人手不足なのにドンドン従業員に対して高圧的になっていく弊社

5 : 2024/01/24(水) 01:34:32.94
賃金上げても来ないじゃん

188 : 2024/01/24(水) 04:11:04.62
>>5
ほーんどんだけあげたんや

400 : 2024/01/24(水) 07:03:13.64
>>5
他はもっと上げてるぞ
ちったぁ頭使えよ無能

7 : 2024/01/24(水) 01:37:42.52
正直日本人はいらない
外国人の方が労働意欲高い

8 : 2024/01/24(水) 01:39:03.06
じゃあ無職が全員働いたら人手不足は解消されるのかといえばそれでも足りてない
いらない仕事増やし過ぎや

25 : 2024/01/24(水) 01:50:51.50
>>8
発達障害はいたらマイナスや

9 : 2024/01/24(水) 01:39:55.23
賃金上がらないのにノルマばっか厳しくなるからモチベ上がらんわ
名無しさんのおすすめ
10 : 2024/01/24(水) 01:40:59.58
移民どんどん受け入れろ
衰退国なんだからこうするしか方法がない

12 : 2024/01/24(水) 01:45:03.23
人手不足ゆえに即戦力求めてる感ある

13 : 2024/01/24(水) 01:45:24.45

じゃあ外国人から

日本の経済成長止まってるから外国人からも見向きされないの…

14 : 2024/01/24(水) 01:45:53.84

ありがとう自民党

日本は貧しくなりました

15 : 2024/01/24(水) 01:45:57.80
最終的には試験管から人間を作れば、人手不足は解決や

16 : 2024/01/24(水) 01:46:40.33
ワイの地元の飲食店
時給1400円にしても誰もこないぞ

176 : 2024/01/24(水) 04:06:59.62
>>16
1600円にするんや
2000円なら選び放題やろ

17 : 2024/01/24(水) 01:47:54.18
求人で給料が同業種よりいいと何させられるんだろうと怯えてしまう

18 : 2024/01/24(水) 01:48:49.85
分配は拒否します、奴隷が欲しいですで資本主義が回るわけねえやん
産業革命からの200年の歴史知ってりゃ分かるやろクソ無能経営者と乞食資本家ども

19 : 2024/01/24(水) 01:49:33.67
年々給料上がってね?
据え置きのやつなんかおるんか?

22 : 2024/01/24(水) 01:50:19.73
>>19
インフレで相殺されてる

20 : 2024/01/24(水) 01:49:39.82
コンビニ外人結構有能なんよな
コンビニオッサンは無能しかおらん
もうコンビニすら務まらん無能オッサンは外人のかわりに単純肉体労働やらせとけ

26 : 2024/01/24(水) 01:51:38.96
>>20
中国人ならええけどネパール人系やとほんま話し通じなくてキツいわ

36 : 2024/01/24(水) 01:59:36.12
>>26
でも愛想エエやろ
コンビニオッサンってレジに出てくるのすらすげーめんどくさそうにするし不愉快なんだわ

21 : 2024/01/24(水) 01:50:05.44
最低賃金を上げなければどうもならん
選挙には行くべき

23 : 2024/01/24(水) 01:50:21.14
欲しいのは奴隷なんよ

28 : 2024/01/24(水) 01:53:23.53
嫁さんが人事やってるから話よく聞くけど
若くても転職歴いっぱいのポンコツだらけらしいから
転職市場に人がいない、じゃなくて
まともな経歴の人がいないだけらしいよ

31 : 2024/01/24(水) 01:57:20.08
>>28
まともな人に見向きもされない
ポンコツ会社なだけでは?

39 : 2024/01/24(水) 02:00:51.82
>>31
さあそれはよくわからん
会社自体はそこそこでかいみたいやけどね
とりあえずポンコツちゃんを捌くのに辟易してんだとよ

29 : 2024/01/24(水) 01:56:20.28
稼いでないから給与をあげられないんだよな
経営努力の怠慢定期

32 : 2024/01/24(水) 01:57:42.37
転職したいけど転職先がブラックじゃない補償がない
求人票も労働基準法も信用出来ない

33 : 2024/01/24(水) 01:58:49.13
(低賃金で働いてくれる)人手不足や

35 : 2024/01/24(水) 01:58:53.10
いつでも首切れて低賃金で働く即戦力が欲しいというささやかな希望が通らない模様

38 : 2024/01/24(水) 02:00:35.04
>>35
婚活まんさんみたいやな

43 : 2024/01/24(水) 02:02:47.75
人を使い捨てしてきた国の末路

44 : 2024/01/24(水) 02:03:01.62
何で日本だけがこんなおかしなことになってるんや?
これ研究ないんか?

51 : 2024/01/24(水) 02:08:56.41

>>44
日本人の市民としての民度が低い
儒教の国

この2つやな

54 : 2024/01/24(水) 02:11:22.72
>>51
儒教なんか残ってないだろ

61 : 2024/01/24(水) 02:16:19.60
>>54
先輩後輩とかやたら年齢にこだわるのって儒教だろ

424 : 2024/01/24(水) 07:18:15.34
>>44
日本だけじゃないと思うけど過剰なまでのホワイトカラー志向

45 : 2024/01/24(水) 02:03:26.94
AIを導入して管理職を大リストラして減らして
浮いた人件費を現場に投入するのはダメなん??

58 : 2024/01/24(水) 02:14:12.80
>>45
無理やろ
不景気の時にオッサンを保護して若者を犠牲にして来たのが今の日本や
氷河期が良い例

46 : 2024/01/24(水) 02:04:02.90
人材が居ないから雇えないではなくて
どうすれば雇えるか考えるのがあなたの仕事!

48 : 2024/01/24(水) 02:05:26.82
賃上げしなくていいように政治が動いてきたのはまぁわかるけど
派遣解禁やら奴隷輸入やら女の社会進出後押しやら1億総活躍社会!やら全部それだからな

49 : 2024/01/24(水) 02:07:30.69
>>48
なんやかんや理由こねてるけど全部「賃上げしたくありません、富裕層様は贅沢したいです」で片付くんだよな
もう暴力革命しか解決方法思いつかんわ

52 : 2024/01/24(水) 02:10:20.15
>>48
別に派遣解禁と女性社会進出は何の問題もないやろ

62 : 2024/01/24(水) 02:16:27.18
>>52
派遣は長期コストの削減だし女や老人や中華ベトナム奴隷が労働市場に流れ込んで労働の供給が増えたら賃金上げなくていい

68 : 2024/01/24(水) 02:19:28.26

>>62
派遣は長期雇うならコストかかるやろ
派遣会社に割増で払うんやし

女性や外人など働き手たくさんおることはエエことやん
優秀なやつを集めやすくなるし
競争がない世界で無能に賃金たくさんあげる必要はないんやで

70 : 2024/01/24(水) 02:20:42.08
>>68
固定コストを抱え込みたくないから派遣を重宝してるのに長期契約とか言われても
それなら最初から正社員にするだろ

55 : 2024/01/24(水) 02:11:24.64
そもそも転職市場にまともな人間がいないとするなら
社会全体の問題でいえば、賃金の高低じゃなくて
まともに仕事できない能力の低い人が多すぎることの方が問題じゃないかと

63 : 2024/01/24(水) 02:16:30.77
>>55
転職市場にまともな人が居ない根拠が分からんのよな
ブラックが未だに残ってる以上は転職回数が多いのは本人のせいでは無い可能性だってある

73 : 2024/01/24(水) 02:21:32.32
>>63
ビズリーチとかリクナビエージェントとか
転職サービスのCMすごいやん
それで勘違いしちゃう人が多いらしいよ

56 : 2024/01/24(水) 02:13:28.59
飲食や介護とか相当上げないと無理やろな

57 : 2024/01/24(水) 02:13:35.68
今の雇用待遇に満足いかないならもう無理やろ

60 : 2024/01/24(水) 02:15:47.54
運送旅客建築土木はあまりに酷すぎるよ

254 : 2024/01/24(水) 04:59:58.31
>>60
ITと介護のがはるかにヤバイ

71 : 2024/01/24(水) 02:20:43.51
コンビに店員はどれだけやること多いんやろか
もうちょっと時給高くてもええ気がするわ

76 : 2024/01/24(水) 02:30:34.65
>>71
昔に比べたら今すごいけどね
おれ800円くらいで働いてたわ当時

78 : 2024/01/24(水) 02:31:59.19
>>76
ワイのときは東京で850円くらいやった
でも物価も上がってるから1000円ぽっちじゃ何の足しにもならんわな

79 : 2024/01/24(水) 02:33:20.03
コンビニ外人が手際よく払い込み用紙にハンコついて千切ってコーヒーとパンの会計済ませるのは感心する

80 : 2024/01/24(水) 02:34:41.61
まぁまぁめんどくせー客の自覚あったのに難なくこなされてビビる

110 : 2024/01/24(水) 03:14:09.51
賃金だけ上げても解決しない
もはやそのステージは過ぎてる

141 : 2024/01/24(水) 03:42:42.20
金よりも休みがほしいよ