※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】パルワールド、Steamの規約でAI使用かどうかを開示しなければならない模様…

1 : 2024/01/26(金) 14:09:52.37
Steamの新規約でゲーム制作においてどのようにAIが使用されているかの詳細を開示することが必須となり、その情報はSteamストアに掲載され一般ユーザーが確認できるとのこと

2 : 2024/01/26(金) 14:10:26.40
これで解決やね

3 : 2024/01/26(金) 14:11:09.03

4 : 2024/01/26(金) 14:11:35.22
新規約ってのはいつ出来たんや?

5 : 2024/01/26(金) 14:11:48.71
そもそも動的AIならともかく開発時に使用してるかどうかなんて内部しか分からんやろ。リバースエンジニアできるレベルを超えてる

6 : 2024/01/26(金) 14:11:54.12
これでキャラデザの手法がはっきりするのか
良かった良かった

7 : 2024/01/26(金) 14:11:57.50
あっ

8 : 2024/01/26(金) 14:13:17.51

もし内部から裏切り者出たらやばいな

社長はちゃんと中卒社員に充分な報酬出してるか?

名無しさんのおすすめ
9 : 2024/01/26(金) 14:13:34.57
これからsteamで発売するゲームだけなんじゃないんかこれ

14 : 2024/01/26(金) 14:15:48.97
>>9
むしろ今までの規則適用ならAI使用してたら問答無用でアウトや

25 : 2024/01/26(金) 14:18:08.35
>>14
その今までの規則でパル出してるんだろ?真偽はともかくsteamの審査は通ったってことじゃないの?

28 : 2024/01/26(金) 14:20:09.09
>>25
これはこれから新しく追加される規約や
AI使用してるゲームはその詳細を開示して権利侵害がないことを証明しなきゃいけない
ついでにゲーム内アプデでAIを使用する際もどのように使用したのか開示が必要になる

35 : 2024/01/26(金) 14:21:59.41
>>28
しかし今回の発表では、”AI技術を使用するゲームの大半がリリース可能になります。”という、生成AIの利用自体は拒絶しない方針が示されました。
っての見るとこれからリリースされる商品またはアプデに見えるけどな
既存商品に対してなの?

15 : 2024/01/26(金) 14:16:00.34
>>9
ユーザーに開示される情報だから製品ページにAI使用を明記せにゃならんのやろ

10 : 2024/01/26(金) 14:13:45.55

Steam「生成AIを使用したゲームは全面禁止」

Steam「やっぱり生成AI使用箇所の詳細をユーザーに開示すればええで」

こういうことか

12 : 2024/01/26(金) 14:14:33.01
これまだ始まってないし発売済みのは関係あるんか?
今まではAI拒否やったんやし

13 : 2024/01/26(金) 14:14:40.33
これではっきりするな
開示できなきゃ黒ってことや

16 : 2024/01/26(金) 14:16:17.59
売上トップの作品やしそんなの免除やろ

17 : 2024/01/26(金) 14:16:25.20
Steamではゲームにおける生成AIの利用を「事前生成」と「ライブ生成」に分類しており、開発者はそれぞれの基準に沿った説明が必要です。

20 : 2024/01/26(金) 14:16:47.74
>>17
■事前生成はゲームの開発時に生成されたコンテンツが対象。画像や音声、テキストなどあらゆる表現が対象で、合法性や権利侵害の無いことを保証しなければなりません。

23 : 2024/01/26(金) 14:17:27.99
>>17
■ライブ生成はゲームの実行時に生成されるコンテンツが対象です。これは事前生成と同等の条件に加え、実行時に問題あるコンテンツが生成されないようどのように対策しているか示す必要があります。

18 : 2024/01/26(金) 14:16:41.55
Steamで出てるゲームなんて怪しいのだらけだろ

19 : 2024/01/26(金) 14:16:44.99
AIと人力の見分けが出来るかみたいな話になるんか?

21 : 2024/01/26(金) 14:17:07.79
AIってどこに使うんや
パルモンのデザインとかか?

30 : 2024/01/26(金) 14:20:13.77
>>21
マップレイアウトとかはAI代行多いな

24 : 2024/01/26(金) 14:17:58.47
べつにこれ意味ないけどな
なんでこれをsteamが始めるかっていうと、
商品自体は売りたいけど、クレームはメーカーに直接お問い合わせしてほしい、ってことなんだよね要するに
もちろんこんなの馬鹿正直に回答する会社はないし、みんな使用してません、って書くだけ

26 : 2024/01/26(金) 14:18:30.10
生成AIによる権利侵害がないことを証明できなきゃアウトとか逃げ場ないやん

58 : 2024/01/26(金) 14:33:40.63
>>26
逆説的な話やが
どう違反性を証明するのか?って話でもあるんよ
AI判定ソフト使うにしてもソフトの信頼性をどう担保するんや?

27 : 2024/01/26(金) 14:19:09.56
AI下地にデザイン調整して3Dモデル起こされるともうAIかどうかの判別つけれんやろな

32 : 2024/01/26(金) 14:21:36.11

>>27
それどころかAI使って破綻がないことを人間が注意深く目視して
独特のノイズを画像ソフトでちょっとケアしてあげたらそれだけでムリーヤ

まあミスですりぬける可能性はあるけど

29 : 2024/01/26(金) 14:20:11.29
steam側はAI使ってるか提示しろって示したから使ってて黙ってた場合はsteamの責任はないで って表明か

31 : 2024/01/26(金) 14:21:25.53

パルキア「AI使用してないです」
???「嘘ついてるsteanにお問い合わせするんだあああああ!!」

どうせこうなる

34 : 2024/01/26(金) 14:21:59.14
生成AIが流行る前からPV出てたしな

36 : 2024/01/26(金) 14:23:12.45
株ポケがお前らちょっと待てっつってたのはこうやって向こうからAIに関する情報が出てくるからってことなんやな

39 : 2024/01/26(金) 14:25:12.09
>>36
依拠性は問題なく認められてるんやからAI関係なくね
類似性の検討するときにAIかどうか関係ある?

37 : 2024/01/26(金) 14:24:11.60
宇宙なんか行ってないで喫緊の核融合発電でも開発してくれ

38 : 2024/01/26(金) 14:25:00.88
海外での生成AIに対する批判は俺らが思ってるよりも強いからな

41 : 2024/01/26(金) 14:26:39.48
>>38
かといって全面禁止だとSteamだけ遅れを取るから落とし所としてAIに関する情報の開示を必須にして判断をユーザーに任せるって形をとったわけだな

40 : 2024/01/26(金) 14:25:34.82
でも生成AIと人力って見分けつかんやん
3dモデルは流石に人力で作ってるだろうし仮に使っててもAI使ってませんで終わりやろこれ

43 : 2024/01/26(金) 14:27:23.84
生成AIが何を参照して作られたか逆に解く感じのはまだないの?

44 : 2024/01/26(金) 14:27:28.32
嘘つけばええだけやん

46 : 2024/01/26(金) 14:28:30.36
嘘ついて売ってたんなら規約違反やない?

49 : 2024/01/26(金) 14:28:59.32
>>46
その嘘どうやって証明するんや

47 : 2024/01/26(金) 14:28:41.07
使ってるかどうか分からないからセーフじゃなくて使用してないことを証明しろってのは賢いな

60 : 2024/01/26(金) 14:33:51.45
>>47
使用してないことの証明は不可能ですw

48 : 2024/01/26(金) 14:28:51.04
今リリースされてるのは実情はともかくsteamのAI拒否状態で通ってるんだから追求されるのおかしいやろ
イチイチ説明せなあかんのこれから出すやつや

56 : 2024/01/26(金) 14:32:30.23
どういう言い訳を用意してるのか楽しみや

57 : 2024/01/26(金) 14:32:33.26
パルモンのキャラデザイナーAIって事にできん場合適当な偽名にしておかんとマジでポケおじに何されるかわからんから怖いよな

62 : 2024/01/26(金) 14:34:32.62
返金モード

64 : 2024/01/26(金) 14:34:58.29
パルお前消えるのか?

65 : 2024/01/26(金) 14:34:59.22
判例でデータぶっこぬきならセーフやからai問題も解決

66 : 2024/01/26(金) 14:35:52.30
パルで盛り上がれるのもあと少しか

73 : 2024/01/26(金) 14:38:27.94
1分で修正あげてくる有能デザイナーがパルのキャラデザしとるんやろ

74 : 2024/01/26(金) 14:38:35.88
※自己申告制です

75 : 2024/01/26(金) 14:38:49.71
お前ら手のひら返しエグくて草

76 : 2024/01/26(金) 14:38:52.53
steamビビってて草

78 : 2024/01/26(金) 14:40:36.62
steam「AIについてはゲーム側に聞いてな」
ユーザー「steamに問い合わせするンゴ」
どうせこうなる