※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

独身で年収600万あれば一年で200~300万は貯金できるという事実…

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 : 2024/02/05(月) 12:16:58.45
羨ましい

2 : 2024/02/05(月) 12:18:06.21
これ全部積立投資すれば50手前でfireできそう

3 : 2024/02/05(月) 12:19:16.79
車とか家庭とか家とか欲しくなっちゃうのよ

4 : 2024/02/05(月) 12:19:17.39
無理無理
100万が限界や

6 : 2024/02/05(月) 12:19:56.77
>>4
支出は個人差あるからな

5 : 2024/02/05(月) 12:19:31.23
手取り500くらいか?

11 : 2024/02/05(月) 12:20:48.07
>>5
約460万や

7 : 2024/02/05(月) 12:20:00.80
車とバイク買ったから金ないわ
むしろローンでマイナスや

8 : 2024/02/05(月) 12:20:05.41
600万以上あるけど借金400万なんやが

10 : 2024/02/05(月) 12:20:34.33
手取りを考えればせいぜい年100やな
こどおじなら+100万

13 : 2024/02/05(月) 12:22:06.11
>>10
どんな使い方したらそうなんねん

12 : 2024/02/05(月) 12:21:54.49
こどおじやないと無理やろ

14 : 2024/02/05(月) 12:22:10.40
NISAとかぶっ込める資力のある独身からは独身税取ってええわ
名無しさんのおすすめ
15 : 2024/02/05(月) 12:22:35.13
独身で50までひたすら金ためてその金でFIREしたとしてその人生楽しい?

18 : 2024/02/05(月) 12:23:41.91
>>15
ファイアする意味があるなら最高やと思う

20 : 2024/02/05(月) 12:24:10.47
>>15
仕事やるよりは楽しいんちゃう

16 : 2024/02/05(月) 12:22:56.99
まじでストイックに貯めたらいけるけど仕事のストレス抱えてる奴がそんな生き方できるわけ無いという

19 : 2024/02/05(月) 12:23:53.32
独身はFIRE目指せ

21 : 2024/02/05(月) 12:24:27.31
月20万で生活しても年200万近く貯まる
これはすごいことやで

22 : 2024/02/05(月) 12:24:34.35
50歳でFIREしたとしてそのあと何するんや?

23 : 2024/02/05(月) 12:25:01.20
節約すれば300貯めれるかもしれんけどそこまでモチベ保てなさそう

24 : 2024/02/05(月) 12:25:10.45
ちなみにワイは年収900万でこどおじしとるけど年600万は貯めとるで

25 : 2024/02/05(月) 12:25:28.73
FIREしてえ

26 : 2024/02/05(月) 12:26:47.84
ファイアより起業する奴のが多そう

27 : 2024/02/05(月) 12:27:03.30
社畜やめたいやつおおいやろな

28 : 2024/02/05(月) 12:27:34.10
独身600万て手取り463万やぞ
衣食住光熱費自動車その他保険あったら150万でもキツいわ

30 : 2024/02/05(月) 12:29:09.75
>>28
ナマポは月13万やで
これが最低限生きるラインとしてそこから12万上乗せして豪遊しても150万は余裕で貯められるやん

36 : 2024/02/05(月) 12:32:02.31
>>30
乞食じゃあるめえし
社会人は社会人らしい振る舞いをする義務があるやろ
年相応の服装せなアカンし最低限の付き合いもせなアカン
都内住みでもなけりゃ自動車は必須
200は厳しい

41 : 2024/02/05(月) 12:34:16.64
>>36
毎月スーツでも買ってるんか?
服なんてワイシャツとスラックスあれば何も困らんけど何に金使っとるんや?

67 : 2024/02/05(月) 12:43:51.83
>>41
まず家賃で年間100万くらい消えるんやぞ、ここでもう残り360万や
車の維持費や購入費用が年あたり(減価償却6年として)120くらい、これでもう残り240万や
ここから保険と光熱費と食費と通信費と服と交際費や 無理よ

72 : 2024/02/05(月) 12:45:29.02
>>67
車高すぎやろ
それはもう生活必需品じゃなくて趣味の域やな

74 : 2024/02/05(月) 12:47:44.38
>>72
仕事の付き合いで人乗せるからアルファードしか選択肢がない

75 : 2024/02/05(月) 12:48:33.47
>>74
そんな特殊な事情持ってる人はもう年収1000万軽く超えとるやろ

77 : 2024/02/05(月) 12:50:42.02
>>75
この程度で1000万超えてたら誰も苦労してへんよ

81 : 2024/02/05(月) 12:52:25.34
>>77
全労働者のうち個人所有の車を用いて会社の営業に使う人は0.01%もおらんと思うで

31 : 2024/02/05(月) 12:29:10.02
>>28
自動車持たなければ何とかなりそう

32 : 2024/02/05(月) 12:29:31.56
高齢独身がFIREなんてしたら社会との繋がりがなくなって孤独になった結果、宗教にハマって全部毟られるんじゃないの

34 : 2024/02/05(月) 12:30:51.39
お前らの生活費の内訳教えて
どんな生活してるん?

37 : 2024/02/05(月) 12:32:47.53

>>34
ワイこどおじ
食費5万
雑費1万(スマホ、床屋、歯医者、生活雑貨など)
奨学金2.5万

残り全部投資に回しとるで

43 : 2024/02/05(月) 12:34:56.30
>>34
独身リーマン
食費3万 家賃6万 光熱費スマホ計3万
雑費1万 車なし

35 : 2024/02/05(月) 12:31:59.84
手取り450万くらいやぞ
家賃と生活費でどんだけ消えると思ってるんや

38 : 2024/02/05(月) 12:33:28.64
ワイ年収680くらいあるけど貯金40万しかない
年3回海外旅行行ってるから

39 : 2024/02/05(月) 12:33:59.14
年利2%でFIREしたいんやが?いくらいるんや

40 : 2024/02/05(月) 12:34:02.69
独身男性の平均寿命が67らしいから
年金なんか当てにせず50でfireした方がいいな

44 : 2024/02/05(月) 12:35:29.98
>>40
ワンちゃん40でFIREできる
投資がうまくいけばな

65 : 2024/02/05(月) 12:43:36.84
>>40
酒タバコ当たり前にやってた世代やろそいつ等
今の20代が60代になる頃には独身男性の平均寿命も75くらいになってるよ

42 : 2024/02/05(月) 12:34:17.37
頑張って200やな

45 : 2024/02/05(月) 12:35:57.97
普通こどおじするよね
普通全額オルカンにブチ込むよね
普通セミリタイアするよね

46 : 2024/02/05(月) 12:36:41.18
やっぱお金だよな結局

47 : 2024/02/05(月) 12:36:55.22
家賃次第やろな
都内なら月8万~12万として年100~150万消えるからキツそう
郊外なら半額程度で済むからまぁ何とか年150くらいは貯蓄まわせるかも知らんな

48 : 2024/02/05(月) 12:37:35.06
みんな金貯めて使う宛や夢とかあるんか?

52 : 2024/02/05(月) 12:38:37.72
>>48
仕事やめて毎日好きなことするのが夢や

55 : 2024/02/05(月) 12:39:28.82
>>52
毎日ぐうたら寝て過ごして終わるよ

60 : 2024/02/05(月) 12:41:26.03
>>55
毎週末やりたいこと多過ぎて寝る暇もないんやで
仕事やめたらもっと寝たいしもっと遊びたいわ

49 : 2024/02/05(月) 12:37:59.41
仕事辞めてえ

51 : 2024/02/05(月) 12:38:25.20
独身男性は寿命が短すぎて草

53 : 2024/02/05(月) 12:38:46.92
親目線で考えてみなよ
50歳独身の息子が「NISAの評価額がこんなに上がったよ!」ってスマホ画面見せてきたとして嬉しいと思うか?

61 : 2024/02/05(月) 12:41:40.26
仕事は投資のタネ銭を稼ぐために続けといたほうがええな

64 : 2024/02/05(月) 12:43:00.26
休日やることないやつはFIREもくそも終わっとるからどうでもええ

66 : 2024/02/05(月) 12:43:37.49
結婚したらFIREできんよな日本の賃金だと

68 : 2024/02/05(月) 12:44:12.89
俺は出費少ない方だと思うけどそれでも120万くらいだな

69 : 2024/02/05(月) 12:44:24.07
週単位で軽めのノルマがあって達成してれば好きにしていいみたいな仕事ないかな
FIREしたら年収300万でいいからそんな働き方してみたい

70 : 2024/02/05(月) 12:45:02.15
可処分所得400万で家賃と光熱費とか通信費とか必要なモン引いたら300万弱やろ
無理やて

71 : 2024/02/05(月) 12:45:17.78
年収400万の時は一年で30万も貯金できなかったけど
転職して年収600万になったら節制や意識しないでも一年で150万ぐらい貯金できた
当たり前と言えば当たり前だけど、貯金したいなら年収上げるしかないね

76 : 2024/02/05(月) 12:48:34.76
FIREしてええ

78 : 2024/02/05(月) 12:51:30.09
fireとか実際にやってるやつおるん?
人口の0.01%もおらんやろ

83 : 2024/02/05(月) 12:53:25.98
>>78
中田とかひろゆきに影響されてめっちゃ増えとるで

79 : 2024/02/05(月) 12:51:57.10
独身一人暮らしでも年収300万手取り240万あれば生活はできるわけやん
年収600万手取り460万なら200万くらい余裕で貯蓄できる計算やわな
生活水準を年収300万にすりゃええだけなんやから

80 : 2024/02/05(月) 12:52:04.18
独身年収600万は可処分500万円未満だけど
自宅住み・こどおじならMax400万は投資に回せるだろ
20年で利回り込みで1億りびとや