※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本のIT企業ってなんでこんなに人取るんや…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2024/02/23(金) 11:22:28.19
野村総合研究所 新卒400人
NTTデータ   新卒700人
富士通     新卒800人
NEC 新卒600人
日本IBM 新卒400人
マイクロソフトとかグーグルの日本法人は新卒100人も取ってないのに多すぎやないか?

2 : 2024/02/23(金) 11:22:56.84
使い捨ての兵隊だから

3 : 2024/02/23(金) 11:23:06.30
他の業界と比べてもトップクラスに人とってるけどそんなに人がいるんか?

7 : 2024/02/23(金) 11:24:20.54
>>3
この中のどれかに勤めてるけど
出ていく人も多いんだ

4 : 2024/02/23(金) 11:23:22.42
本社と日本法人比べてどうすんねん

5 : 2024/02/23(金) 11:24:00.69
全部sierやんけ
it土方な

8 : 2024/02/23(金) 11:25:01.02
>>5
野村総研とか凄いエリートのイメージやけどここもit土方なんか?

11 : 2024/02/23(金) 11:26:26.23
>>8
ほぼコンサルだし激務だからな
みんな力付いたらまったり働ける社内SEとか総合職行くんや

13 : 2024/02/23(金) 11:27:22.86
>>8
it土方とは違うんじゃないの?

6 : 2024/02/23(金) 11:24:12.52
兵隊蟻は時間経過でどんどん減るから

9 : 2024/02/23(金) 11:25:53.33
NTTデータって国内最大手IT企業なのに平均年収850万ってちょっと少なくね?
トヨタみたいに大量の高卒現場社員もいるならわかるけどそうじゃないし
名無しさんのおすすめ
10 : 2024/02/23(金) 11:26:20.66
離職率が高いから
大量に取らないと人数維持できない

12 : 2024/02/23(金) 11:27:19.59
>>10
転勤少なくて都心で働けるのに離職率高いんか。
自動車メーカーとかより人取ってるのは不思議やったけど

14 : 2024/02/23(金) 11:27:30.08

全部土方やでnriとかの上流やっとるとこはIT施工管理や

google とかマイクロソフトは建築家みたいな感じやろ

15 : 2024/02/23(金) 11:28:37.30
>>14
IT企業といえばIT企業なんやけど…って感じか

16 : 2024/02/23(金) 11:29:13.54
現地法人と本社じゃそらちゃうやろ

17 : 2024/02/23(金) 11:29:31.03
底辺SESやけどどうやってキャリア積めばええか分からん

20 : 2024/02/23(金) 11:30:46.90
>>17
2年くらい働いてメーカ系siかインフラ系ええで

23 : 2024/02/23(金) 11:31:54.04
>>20
今一年半や
あと半年我慢するかな

21 : 2024/02/23(金) 11:30:48.90
>>17
とりあえず富士通とかNTTデータへの転職目指すんやないんか?
中途バンバン取ってるし

22 : 2024/02/23(金) 11:31:12.18
>>17
本体と仕事する大手の孫会社いけ
ドメインが富士通jpとか貰えるとこ

28 : 2024/02/23(金) 11:34:00.89
>>17
20~30代前半なら
3年働いてエージェントいけば
キャリアアップはできるはず

30 : 2024/02/23(金) 11:35:38.32
>>17
社内ポスティング使って自分の極めたい分野に飛び込めばええよ

18 : 2024/02/23(金) 11:30:00.88
生産効率悪いな

19 : 2024/02/23(金) 11:30:30.40
富士通とか一万人に増やすとか言ってるけどコンサルって実際何やるんや?

24 : 2024/02/23(金) 11:32:05.80
>>19
コンサルって少数精鋭の印象なんやけどな…
マッキンゼーみたいな新卒数十人でほぼ東大卒みたいなとことアクセンチュア新卒700人採用みたいなとこもあるけど何がそんな違うんやろ

31 : 2024/02/23(金) 11:35:59.06
>>24
アクも戦略部門で新卒取るのは10人ぐらいやろ
入社後にITから戦略に移るケースもあるけど

25 : 2024/02/23(金) 11:32:50.09
ワイFのもの
30代平社員で年収1000万を達成

26 : 2024/02/23(金) 11:32:51.27
1にあげたような会社って実際プログラム書くのか?
それは下請けの仕事?

29 : 2024/02/23(金) 11:35:18.09
>>26
書くぞ
なんならワイみたいな子会社の道標してくれるし尻拭いもしてくれる
親会社の方が大変やぞ

27 : 2024/02/23(金) 11:33:19.34
ちなみに今の年収は280万や

32 : 2024/02/23(金) 11:36:45.92
そりゃその分辞めるからなマジで半分も定着しないんちゃう

33 : 2024/02/23(金) 11:37:13.65
Googleは7000人なんやが?