※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】Apple、電気自動車の開発をやめる…

1 : 2024/02/28(水) 10:07:43.24

Appleが、公然の秘密だったプロジェクトの1つを中止すると報じられた。そのプロジェクトとは自律型電気自動車(EV)の開発だ。同事業に携わる従業員2000人の大半を配置転換し、生成人工知能(AI)の取り組みに注力させるという。

アップル、EV開発を中止か--生成AIに人員をシフト
アップルが自律型EVの開発を中止すると報じられた。従事してきた2000人の大半は生成AI部門に配置転換されるという。

3 : 2024/02/28(水) 10:08:31.47
iCARつくろうよ

4 : 2024/02/28(水) 10:09:15.16

イーロン「やったぜ。」
https://i.imgur.com/4ymOuix.jpg

no-image-title

5 : 2024/02/28(水) 10:10:22.92
アンチEV化の世界の流れに逆らえないからしゃーない

6 : 2024/02/28(水) 10:10:53.04
さすアプ損切り早いね
EVの時代はまだまだ先って分かってしまったからね
車のせいで凍死しかけたりマンションが燃えたり何なら自葬送したりそんなんまともじゃない

13 : 2024/02/28(水) 10:15:07.08
>>6
早いか?

8 : 2024/02/28(水) 10:11:52.53
消費者にとってメリットが無いからな
名無しさんのおすすめ
9 : 2024/02/28(水) 10:12:32.19
普通に考えて車体とかシャシーだけでもノウハウの塊だもんね
プラモデルじゃないんだから

138 : 2024/02/28(水) 11:08:01.29
>>9
ほならテスラはなんで作れたんや

145 : 2024/02/28(水) 11:12:52.87
>>138
初期のテスラはシャシーはロータスとゼネラルモーターズの提供

10 : 2024/02/28(水) 10:13:06.46
SONYもはよ損切りしたほうがええぞ

18 : 2024/02/28(水) 10:15:59.88
>>10
ソニーはホンダを下請けにして作らせてるからノーダメ
EVでイキりたいホンダと自動車用センサーを宣伝したいソニーとの利害の一致

11 : 2024/02/28(水) 10:13:14.87
まぁいちいち開発せんでもM&Aで車の会社買えばええしな
これがアメリカ的発想

14 : 2024/02/28(水) 10:15:24.61
>>11
マジか

21 : 2024/02/28(水) 10:17:01.66
>>11
Appleやから資金に問題ないやろうけどどこ買うねん

12 : 2024/02/28(水) 10:13:38.20
世界がEVシフトにしてるのにアホなのか

15 : 2024/02/28(水) 10:15:38.10
>>12
世界がEVにシフトしてる…?

19 : 2024/02/28(水) 10:16:04.57
>>12
半年くらい寝てたのか?

16 : 2024/02/28(水) 10:15:42.48
ベンツも新規エンジンの開発にシフトしたし、BMWもトヨタみたいに全方位戦略にするって言っとるし欧米は脱EVシフトやね

20 : 2024/02/28(水) 10:16:45.39
>>16
アウディとジャガーどうするんやろ?
新型車はEV専用に開発してるんやろ?
メルセデスBMWみたいに共有シャーシにしとけばよかったのに

17 : 2024/02/28(水) 10:15:44.01
1台1500万円でも原価割れらしいし
こんなん意識高い系のApple信者にすら手が出せないやろ

22 : 2024/02/28(水) 10:17:03.65
これじゃホンダの一人負けじゃ無いですか

26 : 2024/02/28(水) 10:19:12.59
ホンダはサクラはまだあるんやろ?
なんとかなるんちゃう?

31 : 2024/02/28(水) 10:20:31.72
>>26
サクラは日産や
ホンダが最近出したEVコンセプトは良さそうやで

39 : 2024/02/28(水) 10:22:00.31
>>31
そのサクラやなくて栃木にある研究所や

47 : 2024/02/28(水) 10:26:01.52
>>39
さくらはホンダレーシングに移管されたから
市販車の開発はしてないんちゃう?

27 : 2024/02/28(水) 10:19:27.82
Appleなら自分で作らんでも伸びてきたベンチャーを買ってデザインだけAppleっぽくしたら済むやろ

29 : 2024/02/28(水) 10:19:54.07
まあそもそもそう言う会社ちゃうしなあ
やめて正解だろ

30 : 2024/02/28(水) 10:20:03.20
マスクに負けたジョブス

32 : 2024/02/28(水) 10:20:43.09
今更切れるのは凄いな

34 : 2024/02/28(水) 10:20:57.60
EVじゃなくて自動運転車はどうなったん?
電気自動車とセットでそっちも止め?

42 : 2024/02/28(水) 10:23:43.13
>>34
下手クソな運転する人間がいるから無理やったな
28年には空飛ぶ車が実用化するから完全にそっちにシフトした
空なら邪魔がいないからAIが予定通り動きやすい

50 : 2024/02/28(水) 10:26:54.80
>>42
そっちの方がEVより更に実用化が先だと思うわ
空飛ぶクルマと言っても結局はドローンだし

61 : 2024/02/28(水) 10:32:29.60
>>34
アメリカで群衆に破壊されてたな

36 : 2024/02/28(水) 10:21:30.43
まあね

37 : 2024/02/28(水) 10:21:53.91
化石燃料発電辞めれたらクリアって言われてるから…

41 : 2024/02/28(水) 10:23:33.45
結局ハイブリッドが大正義の時代に突入してトヨタ一人勝ちやん

45 : 2024/02/28(水) 10:25:08.68
なお脱炭素を掲げたプロジェクトで炭素に頼る模様

46 : 2024/02/28(水) 10:25:49.08
自動運転一般化は人間の運転を禁止にして走る車全部自動運転にできたら可能かも知れんね

52 : 2024/02/28(水) 10:27:20.31
>>46
好きなだけ電車乗ってろよ

48 : 2024/02/28(水) 10:26:33.11
水素の方が環境にはええぞ

53 : 2024/02/28(水) 10:27:49.57
アップルがマツダを買い取ってEVつくらせるって一時期噂されてたよな

54 : 2024/02/28(水) 10:28:06.54

EU「ゴールラインずらしますw」
Apple「EVやめますw」
BMW「全方位戦略に変えますw」
メルセデス「2030年EV化撤回しますw」
テスラ「株価がピークの半値以下ですw」

こいつらさぁ…

56 : 2024/02/28(水) 10:29:01.19
ダーホンどうすんの

58 : 2024/02/28(水) 10:31:58.00
脱EVの流れが止まる気せんな
EVは2050年あたりに再チャレンジでええやろ

60 : 2024/02/28(水) 10:32:25.72
結局はガソリン垂れ流しにんほってたモリゾーが正しかったんか?

62 : 2024/02/28(水) 10:34:12.37
EVもう終わってる