※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

NVIDIA CEO「AIがコードを書くのでもうプログラミングを学ぶ必要はない」

PC - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/ Powered by Bittensor
PC - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor
CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/
Powered by Bittensor
1 : 2024/02/28(水) 16:12:25.86
日本政府、デジタル化で職を失うホワイトカラーの労働移動を支援へ
1 : 2024/02/28(水) 12:44:00.59政府は、デジタル化に伴い職務を失う事務職従事者(ホワイトカラー)が、非ホワイトカラーに移って活躍できるよう支援することを検討する。「新しい資本主義実現会議」が27日、物価上昇を上回
2 : 2024/02/28(水) 16:13:18.81
ローコードノーコードをどう活かしていくかよな

3 : 2024/02/28(水) 16:14:09.17
キントーンやん

4 : 2024/02/28(水) 16:14:51.67
サンキュー革ジャン

5 : 2024/02/28(水) 16:14:58.65
仕様が複雑になるだけやん

6 : 2024/02/28(水) 16:18:08.06
ならお前のとこのコードをAIでまともにしてみろや

8 : 2024/02/28(水) 16:22:12.25
>>6
数年後あのとき言われたこと信じて転職しとけば良かったってなりそう

7 : 2024/02/28(水) 16:20:39.93
AWSとかのクラウドも全部AIが環境構築歯てくれるようになると思う

9 : 2024/02/28(水) 16:23:14.36
小学生が授業でドラクエ作ったりする時代が来るのか

10 : 2024/02/28(水) 16:24:11.22
AIに依存させたいだけ
名無しさんのおすすめ
11 : 2024/02/28(水) 16:25:11.35
お前らだって個々のトランジスタがどうオンオフしてるのか理解せずにパソコン使ってるやろ
それが進んだだけや
AIが特別なわけじゃない

27 : 2024/02/28(水) 16:38:27.97
>>11
CMOSゲートが閾値電圧越えたらオンオフ切り替わるやろ
いちいちVthと同じ電圧かけても動作が不安定になるから大概VDDと同じレベルの電圧をゲートにかけるぞ

12 : 2024/02/28(水) 16:28:42.67
シンギュラリティってこと?

15 : 2024/02/28(水) 16:30:36.32
>>12
記事読むと違う
プログラムがより身近になり勉強せずとも誰でも出来るようになるって言い方

13 : 2024/02/28(水) 16:29:18.01
その時代が来たらエンジニア歓喜やな
勉強がめっちゃ辛い業界なのにそれがなくなるんやし

14 : 2024/02/28(水) 16:30:35.08
基礎くらい分からんと命令できないぞ

16 : 2024/02/28(水) 16:31:12.59
ある程度知識ないと注文の仕方が分からなそう

18 : 2024/02/28(水) 16:32:53.43
>>16
その知識量はどんどん減る方向やろな
ワイらアセンブリ言語知らなくてもゲーム作れるしそれと同じ

17 : 2024/02/28(水) 16:31:52.97
Pythonのコードとかバリバリ書いてくれて助かるわ

19 : 2024/02/28(水) 16:33:06.39
>>17
ワイはどこが間違ってるかコピペしてぶん投げとる
かなり楽なったわ

20 : 2024/02/28(水) 16:33:11.01
チャットgpt出るまではAIで単純作業が淘汰されて専門性が高いのは生き残るみたいな感じだったのに
真逆やん
医者ですらなくなりそうやし

23 : 2024/02/28(水) 16:36:52.36
>>20
むしろ単純作業が意外と難しいっていうね
そういう作業やとコストも見合うか微妙やし

21 : 2024/02/28(水) 16:33:46.09
今バリバリのプログラマーやってますって人を50年前に連れてって当時の環境でプログラミングできるかって言ったらできないやろ
それと同じような変化や

22 : 2024/02/28(水) 16:35:05.24
こいつがジョブズを超える天才か
名前知らんけど
Appleの時価総額超えたんだろ?

24 : 2024/02/28(水) 16:37:03.09
最チェックにめっちゃ使う

25 : 2024/02/28(水) 16:37:18.34
大事なのはI/Oであって中身はどうでもええからな

26 : 2024/02/28(水) 16:37:50.95
絵描きを散々煽ってたプログラマーさんたち、狼狽w

28 : 2024/02/28(水) 16:38:42.07
どうりで勉強できなさそうな顔してるわCEO

29 : 2024/02/28(水) 16:39:46.72
また革ジャンが適当なこと言ってんのか

31 : 2024/02/28(水) 16:42:10.94
ポジショントークで草

33 : 2024/02/28(水) 16:44:21.69
AIが補助する感じにはなるやろうけどあと数年は本人も理解できないとまともに修正できないしプログラミングの知識は必要やと思うわ

34 : 2024/02/28(水) 16:45:54.52
ホワイトカラーの仕事できるやつがブルーカラーの仕事することはない

35 : 2024/02/28(水) 16:46:28.72
プログラマーは今のうちに次の職考えないといかんな

37 : 2024/02/28(水) 16:48:05.72
>>35
優秀なのは残れるだろうけど下位人員は生き残れない世界になりそうよね

48 : 2024/02/28(水) 16:55:25.07
>>35
生成AIのプロンプトエンジニアになるわ

36 : 2024/02/28(水) 16:48:02.86
ソフト屋からハード屋になるだけや

39 : 2024/02/28(水) 16:51:07.59
応用情報とか受けてるような底辺低学歴はいらんわ

40 : 2024/02/28(水) 16:51:22.99
要件定義から稼働までぜんぶAIでやってくれ

41 : 2024/02/28(水) 16:52:34.76
そのAIとやらで自分のとこのドライバのバグ治せや

43 : 2024/02/28(水) 16:53:48.15
>>41
ドライバのバグはハードウェア由来のもあるからね
そうなるとAIがどんなにプログラム頑張っても無駄やね

42 : 2024/02/28(水) 16:53:35.24
インフラ系で故障したときどうやって修復するんや?

44 : 2024/02/28(水) 16:53:49.38
SES土方はもちろんのことSierすら10年後には無くなってそうやな。システム開発はユーザー企業の人間がAIに指示するだけになる

47 : 2024/02/28(水) 16:54:56.85
営業が仕事とってきてIT土方に物作らせるのが
営業が仕事とってきてAIが物作るのに変わるんやで

49 : 2024/02/28(水) 16:55:36.05
プログラミングのイロハわからんやつが
AI操れるんか?
ちな素人

50 : 2024/02/28(水) 16:55:52.65
どういうシステムがほしいのかをハッキリとイメージできる能力が求められるようになるのかね

54 : 2024/02/28(水) 16:58:26.92
20代30代なら今のうちに転職視野に入れとけ
40代はもう仕事を取られないことを祈るしかないがw

55 : 2024/02/28(水) 16:58:59.55
まあ結構間違えるからそれを指摘できるくらいのコード読む力は必要
それでもコード作成にかかる時間は1/10以下になったわ
社内システムレベルならOKでマジで楽

56 : 2024/02/28(水) 17:00:21.07
本職の人らが言ったらアカンでしょ…

58 : 2024/02/28(水) 17:01:39.16
>>56
逆に本職の人やないとお前ら信用しないやん

64 : 2024/02/28(水) 17:06:49.79
>>56
NVIDIAってチップメーカーでしょ
こうなれば我が社の製品はもっと売れるとセールトークしてるだけのような

60 : 2024/02/28(水) 17:03:02.04
人手不足業界やったみたいやし朗報やん

61 : 2024/02/28(水) 17:04:46.63
プログラミングみたいな完全にロジックの世界は確かにAIに取られるの早いよな

63 : 2024/02/28(水) 17:06:29.83
>>61
記憶修正されてるやん
完全ロジックの世界よりむしろロジックが曖昧でもいい絵とかのほうが早かったろ

62 : 2024/02/28(水) 17:05:21.28
マイナー言語で書かれた誰もメンテしてない認証スタックを復旧させないといけないことになったけどChatGPTにいろいろ聞いたら解決したわ
これが発展してったらそらエンジニアいらんわな

日本政府、デジタル化で職を失うホワイトカラーの労働移動を支援へ
1 : 2024/02/28(水) 12:44:00.59政府は、デジタル化に伴い職務を失う事務職従事者(ホワイトカラー)が、非ホワイトカラーに移って活躍できるよう支援することを検討する。「新しい資本主義実現会議」が27日、物価上昇を上回