※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国が新NISAとかで投資推奨する理由ってなんなん?

1 : 2024/03/01(金) 14:26:26.00
消費が減って不景気にならんの?

2 : 2024/03/01(金) 14:26:41.89
ワイも節約始めたけど

3 : 2024/03/01(金) 14:26:50.51
経済勉強してこい大馬鹿者め

5 : 2024/03/01(金) 14:27:44.39
>>3
どこで勉強するん?

4 : 2024/03/01(金) 14:26:56.58
それマジで言ってるなら相当バカやぞ

6 : 2024/03/01(金) 14:28:32.84
>>4
マジで知らんし
投資先の企業は嬉しい?でも海外とかが多いよな
近所のおばちゃんがやってる定食屋とか、節約されてこなくなったら潰れないか?

7 : 2024/03/01(金) 14:29:36.97
インフレ率2%で将来生活出来るの?

8 : 2024/03/01(金) 14:30:09.77
超絶ざっくり説明
政府「日本円は紙くずになります。だからニーサで投資(避難)しとけよ」
痴呆人「なーにこれ☺」

22 : 2024/03/01(金) 14:42:27.53
>>8
日本の通貨が紙くずになるなら逆にこれから価値が上がる通貨はあるの?
それとも世界中で通貨の価値がなくなるの?

25 : 2024/03/01(金) 14:44:06.19
>>22
分からないから金とか買っておくのがいいよ
ETFとかで

9 : 2024/03/01(金) 14:30:38.52
こういう被害妄想持ってる奴いるよな
政治家が国民が金持ちになって欲しいと思うことがそんなにおかしなことか?
なんでお前の不幸を願ってると思ってるんだよ

10 : 2024/03/01(金) 14:32:17.42
>>9
日本「(これからの世代用の年金は)金ねーんだわ」

14 : 2024/03/01(金) 14:34:04.97
>>10
gpifはまともな運用してるしそんなにやばくないと思うけどな
名無しさんのおすすめ
11 : 2024/03/01(金) 14:32:33.05
ただ60代以上のジジイやババアまで投資言ってるのがヤバい
教えてとか言わるから60代はそこまで株式投資しない方がって説明するけど理解してもらえないし反発されるわ

12 : 2024/03/01(金) 14:32:37.61
そもそも投資は余剰資金でやるもんやで
いかに余剰資金を生み出すかがキモや

13 : 2024/03/01(金) 14:32:44.97
日本円の価値が下がるからやっておいたほうがいいのはわかるが、なんで国が推奨してるのか確かに言われてみたらわからんな

16 : 2024/03/01(金) 14:36:09.80
>>13
インフレじゃないの?
インフレ率2%だと今の年金では老後破綻が増える
だから運用して資産形成してねって話

15 : 2024/03/01(金) 14:34:35.94

「貯蓄から投資へ」の流れを加速し、中間層を中⼼とする層が、幅広く資本市場に参加することを通じて成⻑の果実を享受できる環境を整備することが極めて重要である。

これが公式なスタンスやで
要はもう貯金して増やさないというのはやめてクレメンスって話や

17 : 2024/03/01(金) 14:36:28.42
タンス預金吐き出させるためや

20 : 2024/03/01(金) 14:37:42.35
>>17
ネタだろうけど面白い意見だなと思ったわw

18 : 2024/03/01(金) 14:36:32.61
今まで貯蓄に回ってなんの動きも無かったものを引っ張り出してきてねってこと

19 : 2024/03/01(金) 14:37:13.95
わいはイッチの言ってることおかしくないと思うで、実体経済に流れるはずだった金が金融経済に流れてるとしたら実際に生活を支えるような経済活動には相対的に寄与しないと思う

21 : 2024/03/01(金) 14:40:43.03
>>19
生活費カツカツの世帯は投資なんてしてないと思うけどな
余裕ある世帯は普通に余剰資金でやってるし

23 : 2024/03/01(金) 14:42:49.05
>>21
実際のところは貯金できて金融リテラシーの高い中間層以上が得してそれ以下が相対的に損する制度やね
わいは得する方だからどうでもいいけど

24 : 2024/03/01(金) 14:44:04.29
開設にマイナカードが必要になるからその辺が関連してると思うけど
恐らく信用スコアの本格導入と資産管理が目的なんやろ
2050年には人口が9500万人まで減少するって話だし社会保障対策で資産に課税する為の第二ステップやね😉

26 : 2024/03/01(金) 14:45:31.98
>>24
こういう陰謀論ばかり話してて投資しない人が損すると思う

30 : 2024/03/01(金) 14:48:47.29
>>26
どの辺が陰謀論やと思うの?
信用スコアは中国で導入されてるよね?

32 : 2024/03/01(金) 14:49:34.36
>>30
中国と日本を同じと思ってるなら頭おかしいね

33 : 2024/03/01(金) 14:51:40.93
>>32

具体的に頼むわ

36 : 2024/03/01(金) 14:53:31.52
>>33
具体的にいうのはおまえだろ
何を根拠に?

43 : 2024/03/01(金) 15:00:27.32

>>36
???
落ち着いてレスしてほしい
煽ってるわけじゃないよ?

>>30
中国と日本を同じと思ってるなら頭おかしいね」

なにがどう日本と中国はそんなに特別違うのか教えてほしいだけなんだけど

48 : 2024/03/01(金) 15:02:39.77
>>43
共産主義の国と民主主義の国
それだけで結構ちがうと思うがな

52 : 2024/03/01(金) 15:05:44.31
>>48
投資のルール自体もそんなに変わってくるもんなの?
世界である程度統一しとかないと有利不利が出てこない?

35 : 2024/03/01(金) 14:52:23.24
>>30
信用スコアが導入されるかも知れないなら自分の信用スコアを稼ごうとは思わないの?
黙ってても資産は目減りするんだから増やさないとじゃないの?

46 : 2024/03/01(金) 15:02:12.94
>>35
それはそうだね
ところで信用スコアって資産だけで決まるの?
お金で信用スコアって買えるの?

37 : 2024/03/01(金) 14:53:31.61
>>30
アメリカでも導入されてるね
日本はアメリカからさっさと導入しろってせっつかれてるのが現状やで

27 : 2024/03/01(金) 14:46:14.76
年金あてにするなってことや

28 : 2024/03/01(金) 14:47:22.80
岸田が無限に円安放置して実質賃金もりもり下がってるからな
少しでも海外資産に変えて最低限の自己防衛しないと貯金しても目減りしてることになりかねない

31 : 2024/03/01(金) 14:48:55.74
>>28
海外の投資家と新NISAでの資産流出で円安歯止めが効かないんじゃないのかな
為替介入してもすぐ戻るだろうし

29 : 2024/03/01(金) 14:48:11.85
生活保護の不正受給も多いし犯罪の中でも振り込め詐欺とか金融犯罪とかは増加してるからその辺取り締まる意味もあると思う
今後マイナカードに口座関連とか信用スコアとか紐付けされて行政の匙加減で全体的に貧しさを共有する事になるんやで
お前らが大好きな共産主義の始まりや😤

38 : 2024/03/01(金) 14:53:38.87
日銀がETFで買ったのを押し付ける相手探し
今は日本人じゃなくて中国人が買っているけど

39 : 2024/03/01(金) 14:54:26.48
利益出した人が上がりきった金融資産を売りつけようとしてるだけ

40 : 2024/03/01(金) 14:54:30.80
貯蓄できる程の金持ってないワイからしたら投資に回すことすら難しいんやが詰んでる?

42 : 2024/03/01(金) 14:57:25.85
>>40
年収は?
普通に無駄遣いしてるでしょ

45 : 2024/03/01(金) 15:01:31.09
>>42
手取りで240切ってる
1年間無職だった期間があって、その間に貯蓄すり潰したんよ
何とか再就職して今ようやく少しずつ溜め始めたところやけど、まだ30万もない

49 : 2024/03/01(金) 15:04:16.65
>>45
手取り230なら自分の生活レベルなら
年間80万は貯蓄に回せるわ
若いならほとんど投資に回していいと思うよ

53 : 2024/03/01(金) 15:07:10.21
>>49
たまの贅沢も我慢しなきゃいけないなら辛いと思うけどな

54 : 2024/03/01(金) 15:09:03.44
>>53
工夫すれば贅沢は少額で出来る
収入が少ないなら工夫しないと

56 : 2024/03/01(金) 15:13:38.00
>>49
月換算で言うと6~7万ってところか
ワイが貯蓄に回してるペースよりちょっと多い程度やな
とはいえ、自由に動かせる金額はさほど多くないから慎重に動かざるを得んのや

57 : 2024/03/01(金) 15:16:00.83
>>56
いや自分はもう少し手取りあるからもっと投資してるよ
ただその生活費でも週1以上は外食するし

60 : 2024/03/01(金) 15:20:44.94

>>57
あぁすまん、ワイに推奨された貯蓄額の話やで
>>57がワイより稼いでてもっと投資してるのはわかるで

ひとまず投資で少しずつお金を増やすとして、まず何からしたらええんや?
こういうのって誰に相談したらいいとか全然わからんのや

47 : 2024/03/01(金) 15:02:22.10
詰みやでニート

50 : 2024/03/01(金) 15:05:01.27
上級だけで回しとっても限界あるからその気がない貧民をからも搾ろうとかほんま悪魔やろ

55 : 2024/03/01(金) 15:10:55.80

いわゆるタンス預金問題に対する政策や😇
懐かしい言葉やろ?
NISA NISA言いだしてからすっかり聞いてない言葉のはずや😇

日本政府のここ50年の制作の中で最も成果を上げた政策やと思うでワイは

59 : 2024/03/01(金) 15:19:33.91
>>55
コレメンス
日本人真面目だからタンス貯金するんよ
でもそんなことされたら市中に出るお金が減っちゃうので国は止めさせたい訳
ほなら国が認定した比較的安定感あるヤツにしか投資できなくて税金取らない口座作るから投資してよぉってことで始めた

58 : 2024/03/01(金) 15:19:09.81
仮に自分が手取り180万でもそれなりに投資に回す自信がある
もうちょい生活レベル落とせるしな