※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

無政府主義者だけど質問ある?

KEYBOARD - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/ Powered by Bittensor
KEYBOARD - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor
CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/
Powered by Bittensor
1 : 2024/03/03(日) 03:27:46.90
全レスつけれるよう頑張るわ

2 : 2024/03/03(日) 03:28:57.63
日本人ちがうんかHello

3 : 2024/03/03(日) 03:29:20.61
>>2
ワイは日本人や

4 : 2024/03/03(日) 03:29:47.80
好きなAV女優教えて

5 : 2024/03/03(日) 03:30:12.98
>>4
いない

6 : 2024/03/03(日) 03:30:18.03
マフノフシチナ好き?

10 : 2024/03/03(日) 03:31:31.02
>>6好きではないけど独立できてたら良かったなとは思ってる

7 : 2024/03/03(日) 03:30:21.75
無政府主義者は資本家を許すんか?

13 : 2024/03/03(日) 03:33:25.49
>>7自分の場合はちょっと違うのだけれど、今国民の意見ってあまり反映されてないから資本家じゃなくて日本政府に意見反映を求めてる

8 : 2024/03/03(日) 03:31:07.08
どの程度まで国家を縮小すべきだと思ってるんや

14 : 2024/03/03(日) 03:34:18.28
>>8今のままでいいと思う

9 : 2024/03/03(日) 03:31:11.12
アナキストが一番自由に暮らせるのはイギリスあたりだと思うんですが
日本でアナキストやっててどんな感じ?

16 : 2024/03/03(日) 03:34:57.23
>>9そんなに不満はないけど、やっぱり政府が腐ってるのは見過ごせないよね

11 : 2024/03/03(日) 03:31:37.38
チャールズ家とかで抜いてそう

18 : 2024/03/03(日) 03:35:17.78
>>11ぬいてねぇよ

12 : 2024/03/03(日) 03:33:04.60
パリは燃えているか?
今戦争しとらんで?それはそう

20 : 2024/03/03(日) 03:36:02.04
>>12今は革命って感じじゃないから少しでも国民の意見を通せるようにしたい
名無しさんのおすすめ
15 : 2024/03/03(日) 03:34:39.90
自分の中の無政府って何故か市民に急に殺されそうなイメージ
何故なのか

21 : 2024/03/03(日) 03:36:57.75
>>15今日本に無政府主義が台頭したら少し不安定になるからな、あながち間違ってはいない

17 : 2024/03/03(日) 03:35:13.99
無政府主義にも色々あると思うけどイッチの目指す理想の国家像を熱く語ってくれ
質問はそれからや

22 : 2024/03/03(日) 03:37:13.53
>>17あとで

19 : 2024/03/03(日) 03:35:52.29
無政府主義ってよくわからんのやが政府を出来るだけ小さくするってことか?ほんとに無くすわけやないやろ?

23 : 2024/03/03(日) 03:38:18.41
>>19政府の権力を弱体化させてより自由に生きようっていうのがだいだいの考えやな

24 : 2024/03/03(日) 03:38:33.24
今の日本の政治体制をどんな風に変えたい?
あと国境をなくすべきだと思う?

27 : 2024/03/03(日) 03:41:06.59
>>24
権力弱体化と間接投票制から直接投票制にできれば今は大丈夫かな
国境はあったほうがいい、なににも壁は必要

35 : 2024/03/03(日) 03:43:59.53
>>27
直接民主制じゃなくて首相公選制とかのことか?

39 : 2024/03/03(日) 03:47:04.17
>>35首相公選制は今の日本には難しいからあとのことになるかな

25 : 2024/03/03(日) 03:38:58.52
無政府主義って自由主義や民主主義に似たものを感じる
そこはええと思う

29 : 2024/03/03(日) 03:42:13.12
>>25無政府主義はファシや共産に傾いてるものもある

34 : 2024/03/03(日) 03:43:52.19
>>29
アナーキズムは全体主義と対極にあるイメージだが?
違うんか?

32 : 2024/03/03(日) 03:43:07.70
>>29
無政府主義で共産系ってどういうことや
逆なんやないの?

37 : 2024/03/03(日) 03:45:34.19
>>32
>>34
無政府共産主義ってものがあるんや、中間的なものもある

38 : 2024/03/03(日) 03:45:59.27
>>32
>>34
共産主義は全体主義とは本来異なる
国家は最終的に解体される

40 : 2024/03/03(日) 03:47:39.26
>>38
みんなが平等に仕事できて政府がでしゃばらん社会をつくるみたいな感じか

41 : 2024/03/03(日) 03:47:45.94
>>38
これな
共産主義社会は歴史上存在しない
その過程とされるものがあるに過ぎない

30 : 2024/03/03(日) 03:42:48.65
>>25
全然違くね?どっちみち統治体は必要だから国民政府とか労働者党とか名前を変えて作り変えるのよ
要は現体制をぶっ壊す名目よ
問題はイッチがどんな国家を目指すのか

26 : 2024/03/03(日) 03:39:34.16
でも、民主主義は認めるんやろ?

31 : 2024/03/03(日) 03:42:53.97
>>26より自由になってくれればいいからな

28 : 2024/03/03(日) 03:41:14.60
福祉は縮小されるべきだと思う?

36 : 2024/03/03(日) 03:44:25.84
>>28福祉は縮小しなくていいと思う、国民が認めればの話だけど

33 : 2024/03/03(日) 03:43:46.48
無政府主義って民主主義や自由主義の延長線上にあるもんなんかな
(従来の)権威主義の否定や人同士の調和による団結とかは似てる気がする

42 : 2024/03/03(日) 03:49:58.66
どちらかというと、左派アナキズムを自認している?
でも話聞く限りアメリカに住んでたらトランプに投票してそう

44 : 2024/03/03(日) 03:50:55.64
>>42選ぶならトランプよな

43 : 2024/03/03(日) 03:50:08.83
市場の規制緩和は進められるべきだと思う?
富の再分配は行われるべきだと思う?

46 : 2024/03/03(日) 03:52:19.67
>>43市場の規制緩和は進めるべきではないと思う、そして富の再分配は一部行う

45 : 2024/03/03(日) 03:51:19.73
個人的な経験だと、昔、アナキストを名乗るイギリス人の友達がいた
ヒッピーでもあると言っていた(いわゆるフラワーチルドレンが流行った数十年後だよ)
彼らはなるべく金銭的労働に従事したくない
だけど働くのが嫌いというわけでなく、ボランティアはやる
ヒッピー村みたいなのがあって、そこに遊びに行ったりしてた
社会の枠組みに取り込まれるのを拒否して 手作りアクセ作って売ってたり
お祭りで食べ物の屋台を出したりして少額のお金を稼いでたね
教育は家で(結構高学歴な親が多かったから) そんな感じ

47 : 2024/03/03(日) 03:54:14.40
オヴァートンの窓内に収まる程度のアナキズムかぁ…

48 : 2024/03/03(日) 03:55:46.36
ワイは無政府主義を台頭させずに無政府主義よりの民主主義がいいと思ってる
政界は政府の権力弱体化と直接投票制の採用が望ましい
経済は市場を安定させるために規制は緩和したりしなかったりする
福祉は縮小させずにそのまま
これが現実的かな

49 : 2024/03/03(日) 03:58:59.55
こうした理由として無政府主義が台頭したら思想が過激化して国内が不安定になるので、表向きは民主主義のままでいたほうが都合がいいから

50 : 2024/03/03(日) 04:00:42.19
天皇制を廃止したい?

51 : 2024/03/03(日) 04:01:48.07
>>50天皇制は廃止しなくていい、政治にあまり関係ないから

52 : 2024/03/03(日) 04:03:19.44
>>51
関係ないのに100億円くらい使われてるのはいいんか

54 : 2024/03/03(日) 04:04:26.27
>>52日本の威厳がなくなるとなればそれはそれでまずいからな

53 : 2024/03/03(日) 04:03:34.79
まあワイは無政府主義の民主よりって感じだな

55 : 2024/03/03(日) 04:05:23.39
無政府主義というよりは強めの民主主義志向って感じだな

56 : 2024/03/03(日) 04:07:31.47
政治上の立場を聞く限りわざわざアナキストを標榜する理由あんまなさそう
日常生活を送るうえでの指針として無政府主義者だ!って言いたいみたいな印象
だめ連とか好きなんかな

60 : 2024/03/03(日) 04:09:54.55
>>56だめ連は初めて聞いたな

57 : 2024/03/03(日) 04:08:17.67
政治を動かす以上民主よりになるのは避けられない

58 : 2024/03/03(日) 04:08:49.94
どっちかというとそれ社会主義者やんな
社会的無政府主義の方向だけどやや緩め

61 : 2024/03/03(日) 04:10:46.15
>>58確かに

59 : 2024/03/03(日) 04:09:01.85
アナキストの根本は国家の否定ではないかと思うんだけど
国境線にも反対だったりするアナキストいるでしょ
イッチは違うの?

62 : 2024/03/03(日) 04:12:41.23
>>59国家の否定でも運営するのに必要になってくるから、国境線に関しては領土問題を抱えてるところのみなしでいいっていう考え

65 : 2024/03/03(日) 04:16:38.77
>>62
それじゃイッチはアナキストじゃないかも 現実的に国家は必要だと言ってるわけだから
自由度の高い社民主義あたりがいいかもよ 日本では無理っぽいけどね

66 : 2024/03/03(日) 04:18:13.32
>>65運営するのに必要なだけなんだよな

63 : 2024/03/03(日) 04:14:13.33
いくら無政府主義でも日本国民とか考えて運営するのにはこれが限界ってところやね

64 : 2024/03/03(日) 04:15:25.41
別に無政府主義ではないな

67 : 2024/03/03(日) 04:20:46.79
アナキスト名乗るには既存の仕組みに対して甘すぎるというか
そういう物があること自体を疑問視する立場なので、利用するだけだから問題ないとはおよそ言えないと思うけどなぁ

68 : 2024/03/03(日) 04:23:39.54
>>67既存の仕組みに疑問を持ってるのは今は政治だけだからな

69 : 2024/03/03(日) 04:23:45.35
どう取り繕っても「失われた国家」ってカッコいいし絶対憧れて真似する奴出るよなネオナチみたいに
完璧な無政府世界を実現するには一度ポルポトみたいな体制を経て国家に関する知識と記録をフォーマットする必要があると思うがどうや?

70 : 2024/03/03(日) 04:26:18.72
>>69国家方針に関しては民主ルートから無政府主義を広めて安全に体制を変える感じ、あとは争ってる国たちに介入して無政府主義を広げることだな、やってることほぼソ連だなこれ