※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

37歳女性「博士課程まで行くための奨学金990万円の返済で辛いです… 奨学金は返済不要にするべき」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2024/03/08(金) 12:58:17.49

2 : 2024/03/08(金) 13:01:06.26

教育がビジネスになってる側面があるのは事実だし物事にはいろんな見方がある

バカは分かりやすい側面だけ見て飛びつくから理解できないだろうがな

3 : 2024/03/08(金) 13:01:48.90
家購入に匹敵するほどの価値が日本の大学の博士課程にあると本気で考えたんやろか
大学院4年間も行っててその程度の勘定もできんのやね

4 : 2024/03/08(金) 13:02:05.31
一つの意見として主張するのは何ら間違いではないよ
実際大学の多くは学生に必要以上に高い学費を要求して奨学金ビジネスとズブズブになってる
アメリカでも問題になってるよ

5 : 2024/03/08(金) 13:02:30.11
そもそも自分たちが本当に優秀なら給付されるやん
甘えやろ

6 : 2024/03/08(金) 13:03:37.57
日本人は社会構造を理解しないし性善説に基づいてしか判断しないから
多額の税金が政府運営のために本当に必要だと信じてるし、誰かが金儲けのために悪意を持って行動してるの可能性とか考えたりしないからな
だから自己責任論や本人の問題として処理するように思考回路が調教されてる

7 : 2024/03/08(金) 13:04:21.70
なんJ民にこの問題を取り扱うのは無理だよ
限界がある

8 : 2024/03/08(金) 13:04:33.35
国立は無料私立はご自由にで良いと思うんだけど
名無しさんのおすすめ
9 : 2024/03/08(金) 13:05:27.18
てかそもそも返したくなければ借りなければええんとちゃうんか?

10 : 2024/03/08(金) 13:05:50.02
機関保証なら自己破産すればチャラになるのに

11 : 2024/03/08(金) 13:05:59.36
そもそも学業もしてない、仕事もしてない、自分の収入で生活したことない人にこの問題を語るのは難しいだろう

12 : 2024/03/08(金) 13:06:35.60
ワイは学振取って奨学金チャラになったぞ

13 : 2024/03/08(金) 13:07:28.58
え?まともに学費払った人の立場はどうなるの?

15 : 2024/03/08(金) 13:11:10.52
学業しっかり修めたならええとこ就職できるんちゃうの?働いて返しなよ

16 : 2024/03/08(金) 13:12:47.44
ワイは研究評価されて大学院の奨学金免除されたけどな
ゴネてタダになるならドクターまでとったわ
絶対ゴネ得なんて許さんわ

17 : 2024/03/08(金) 13:18:49.90
借りておいてからダダ捏ねるなよ
サラ金苦のギャンブラーと変わらんわ

18 : 2024/03/08(金) 13:18:56.03
工学系とか医療系は無料でも良くない?

19 : 2024/03/08(金) 13:19:03.43
博士まで行って編集者て

20 : 2024/03/08(金) 13:19:48.36
まじで大学コスパ悪すぎる

22 : 2024/03/08(金) 13:22:00.69
奨学金チャラにするんじゃなくてそれは借金やぞってはっきり言えるようにするだけでええやろ
債務者やお前ら

23 : 2024/03/08(金) 13:23:53.96
ただの踏み倒し

24 : 2024/03/08(金) 13:24:33.64
つーか借りたもん返すのは基本やろ
これからはどうするかは考えてもええかもしれんけどそこに今返してる奴が入るわけがないわ

25 : 2024/03/08(金) 13:26:54.10
その年齢までにこの程度を返済する金を稼げないほど無能なのになんで大学なんて出たのw

26 : 2024/03/08(金) 13:28:15.42
極貧家庭から国医の非地域枠で入って卒業まで600万くらい奨学金借りていまだに返してる
周りみんな金持ちなのに自分だけボロボロの中古車で通勤してます

27 : 2024/03/08(金) 13:28:57.49
えぇ!?文系女で博士課程を!?

28 : 2024/03/08(金) 13:31:12.83
〇〇でも奨学金は問題になっている
だいたいアメリカが入るけど日本の奨学金制度がいかに学生に優しく就学を支援するシステムかがわかるだけだろ

29 : 2024/03/08(金) 13:31:17.89
貧乏家庭から医学部いって奨学金600万で済んだの凄いよ

30 : 2024/03/08(金) 13:32:34.31
それ要件ガッチガチに固められて別で借りるようになるだけちゃうの
あと文系さらに冷遇されそう

31 : 2024/03/08(金) 13:34:29.96
流石にガーイ

32 : 2024/03/08(金) 13:36:30.77
あほくさ

33 : 2024/03/08(金) 13:37:17.51
私立+文系+院進+女
二アウトってとこかな

34 : 2024/03/08(金) 13:39:24.30
ホストに貢いだのをチャラにしてもらおうとする輩を見て自分たちの借金も泣き落としでチャラにできると思っちゃったんだろうな(´・_・`)

35 : 2024/03/08(金) 13:41:45.46
院まで行って教員になったと思ったら辞めて編集者とか訳わからん道歩んでおいて教育は大事だからお金チャラにして!なんて話がめちゃくちゃだと思わんのか?

36 : 2024/03/08(金) 13:47:29.76
まあ日本の教育が無償化しないのはちょっとおかしい
そして日本は高等教育を生かしずらい社会になってるのもおかしい
そもそも教育機関と文科省が対立してるとかいう馬鹿みたいな状態や

37 : 2024/03/08(金) 13:48:02.82
ローンw

38 : 2024/03/08(金) 13:51:10.85
義務教育終えたなら何するにも金かかるって理解できるやろ
その上で借金しとるんやからちゃんと返せとしか

39 : 2024/03/08(金) 13:53:58.42
幼稚園で借りたものは返そうと躾られるはずなんだか