※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

職場が投資ブームになってるんやが…

1 : 2024/03/09(土) 08:40:27.20

年金アテにならないからってことでワイ以外みんな株やらビットコインやってるんやが

勧めてくる奴もいてうざいわ

2 : 2024/03/09(土) 08:41:24.10
本人に言えよwwww

3 : 2024/03/09(土) 08:41:31.99
ワイもNISAぐらいしかやってないけど投資勧めてくる奴はゴミやな

5 : 2024/03/09(土) 08:43:59.41

>>3
これ

勧めて来る割に運用方法とか教えないのが腹立つ

13 : 2024/03/09(土) 08:50:03.99
>>5
それで下がったり損したら逆恨みするんだから当たり前じゃん
ちゃんと投資は自己責任って考えを持ってる相手にしか教えられないよ

18 : 2024/03/09(土) 08:59:09.32
>>13
それはそうやが、勧める覚悟あるならちゃんと面倒見ろとは思う
名無しさんのおすすめ
4 : 2024/03/09(土) 08:42:57.83
自分のタイミングで良いのにね

6 : 2024/03/09(土) 08:44:54.04
>>4
投資関係はリアルでは本音語らないから5ch民に聞くほうがまだマシな感ある

7 : 2024/03/09(土) 08:45:34.52
みんな🦆すぎて草
今から始めてもおせーってわからんやつおおすぎ

8 : 2024/03/09(土) 08:47:01.16
>>7
本物のカモで草

9 : 2024/03/09(土) 08:48:09.11
>>7
じゃあいつやるの?

10 : 2024/03/09(土) 08:48:34.85

>>7
靴磨き理論やな

やるとしても余った金で株主優待目的でやるわ

11 : 2024/03/09(土) 08:49:16.01
20代とか投資する前に仕事変えて年収上げたほうが良いよ

12 : 2024/03/09(土) 08:49:51.81
>>11
ワイ30やからもう無理やな

14 : 2024/03/09(土) 08:52:54.15
>>11
どっちもやればええんちゃう?

15 : 2024/03/09(土) 08:55:23.16
もっと言えば投資するより自己投資してスキルアップね

17 : 2024/03/09(土) 08:57:13.57
>>15
なんで片方しかやれない前提なん?

16 : 2024/03/09(土) 08:55:48.37
全社上げて靴磨きのガキ状態

19 : 2024/03/09(土) 09:01:16.33
月3万としてその3万自分のスキルアップに使えってことな
どうやってこれをどっちもするの?
錬金術師?

21 : 2024/03/09(土) 09:03:09.90
>>19
月3万しか余剰資金ないならボーナスで投資すればええやん
そもそも月3万の自己投資って具体的に何?
金払っただけじゃなんも変わらんで?大切なのは労力や

22 : 2024/03/09(土) 09:04:18.64

>>19
今までに貯めておいた貯金を投資に
今から稼いで生まれた余力を自己投資に

これができない奴はおらんやろ

26 : 2024/03/09(土) 09:11:09.05
>>19
自己投資て何か資格取るとしても数千円で出来るやろ

20 : 2024/03/09(土) 09:02:35.05

靴磨きエピソードってNISAの話でよく出てくるけどちょっと違和感あるよな
靴磨きって1929年の大恐慌の話やろ
確かにダウは400ドル弱から70ドル位になったけど今は4万ドル弱やろ?

高値掴みしても100倍になってるんやから投資を始める人を揶揄する文脈には不適当やろ
多分聞き齧っただけで靴磨きってレスしてるだけなんやろうけど

23 : 2024/03/09(土) 09:08:54.61
個別株は買わずにインデックスだけ買えばいいぞ

24 : 2024/03/09(土) 09:09:04.56
株の話なんて競馬やパチンコと同じくらい気軽に出来てええもんやと思うけどな
それらよりは少しは高尚な趣味やがそのせいかどうにも話題として重たいわ

25 : 2024/03/09(土) 09:10:47.38
>>24
競馬やパチンコは得するかもしれないとしても損が前提で
それそのものを楽しんでるけど
株は金が増えること自体を楽しむもんだからそりゃ引かれるよ

27 : 2024/03/09(土) 09:14:17.21
【朗報】ワイ靴磨きの少年、ケネディの親父におすすめ銘柄を教える

28 : 2024/03/09(土) 09:19:03.53
米株はいつ始めても問題ない
いくら暴落しても業態がしっかりしてて財務状態が健全な会社なら放っておけば勝手に復活するからな
3年くらい前に高値で掴んでだいぶ落ち込んでた塗装メーカーの株でも放置してたらいつのまにか為替抜きで含み益出てたので身をもって実感した

29 : 2024/03/09(土) 09:20:44.10
稼ぐやつはみんなFXか仮想通貨
株はゴミクズ

30 : 2024/03/09(土) 09:24:52.56
ビットコインは今からでも遅くない 今回のバブルの目標は2000万円ぐらいかな 10年後には1億円超えてるかも

31 : 2024/03/09(土) 09:26:05.20
暴落って信用取引が強制退場させられることで起きるわけで信用取引量をウォッチしとけばリスクの大小を計れるんや
現状の日米の株式相場を見て靴磨きを連呼してるやつはこの知識がないことが分かる