※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ブレーキの踏み間違いって結構やるよね?

1 : 2024/03/14(木) 19:22:34.434
ぼくも2回やってる

2 : 2024/03/14(木) 19:23:04.749
あとワイパーとウィンカー間違い

3 : 2024/03/14(木) 19:23:50.661
一回は壁に突っ込みそうになった
二回目はうっかり輪止めに乗り上げてビビって踏み間違えた

4 : 2024/03/14(木) 19:25:06.211
お前そのうちコンビニに突っ込んでニュースになりそうだな
賠償金用意しておけよ

5 : 2024/03/14(木) 19:26:18.592
免許取りたてのころにサイド引いたまましばらく走ったことならある
なんか進み悪ぃなーって思いながら走ってた

8 : 2024/03/14(木) 19:30:31.101
>>5 俺漏れも

6 : 2024/03/14(木) 19:26:26.458
TVさんは「老人がー」っていってましたが
なんかググると「踏み間違える」ことの多い車種ってのがあるそうですね

7 : 2024/03/14(木) 19:27:44.978
クラッチあるし無いわ

9 : 2024/03/14(木) 19:32:22.761

>>7
MT自慢乙です
MTでも踏み間違えありますからー

残念!

10 : 2024/03/14(木) 19:33:27.689
踏み間違えそうになったこともないけど
座り方が変なんじゃないの
名無しさんのおすすめ
11 : 2024/03/14(木) 19:34:02.891
一回もしたことがない

12 : 2024/03/14(木) 19:35:08.333
マニュアル車だからない
急な坂道の頂上辺りでの坂道発進は怖いが

15 : 2024/03/14(木) 19:37:44.958

>>12
またまた来ましたMT自慢

踏み間違い事故発生はAT単独じゃないんで
「他山の石」にして安全運転してね

13 : 2024/03/14(木) 19:36:37.871
70歳になったら強制免許返納にすればいい

14 : 2024/03/14(木) 19:36:55.684
ないな

16 : 2024/03/14(木) 19:39:33.698
踏み間違えてもMTだから急発進とかはしたことない

17 : 2024/03/14(木) 19:43:40.582
>>16
大型でPAで停まってて発進しようとしたら隣がバックしたのを自分が進んだと勘違いしてブレーキ踏んだらアクセルでプチロケットスタートした時は焦った
MTでも踏み間違いはするぞ

18 : 2024/03/14(木) 19:44:57.512
>>17
返納しろよ

20 : 2024/03/14(木) 19:46:13.195
>>18
ちゃんと会社のヒヤリハットで包み隠さず報告したから許してや

22 : 2024/03/14(木) 19:49:15.229
>>17
それはATで起こったエピソードだよな?

23 : 2024/03/14(木) 19:51:58.561
>>22
大型トラックのMTだよ
発進しようともう足は作ってたからな
不意に自分は入力してないのに勝手に車体は進んでると錯覚して急ブレーキかけたらアクセルでな
一瞬の急発進で気付いてブレーキは踏めたからよかったけどな

25 : 2024/03/14(木) 19:54:34.369
>>23
すんでのところで対処できてよかったです

37 : 2024/03/14(木) 20:00:50.827

>>23
シンプルに気になるから確認させてくれ

発進しようとギア入れて、アクセル軽く煽りつつクラッチを上げようとしたまさにその瞬間

バックした隣の車を見て勝手に前進したと勘違いして、足を置いてるアクセルをそのまま踏み込んだってことだよな

発進する前ならまだクラッチは繋がってないかと思うけど足を置いてるクラッチペダルは踏まずに上げたの?

40 : 2024/03/14(木) 20:04:21.657
>>37
うーん…
多分大型、ってかディーゼルエンジン乗ってりゃこの感覚わかるだろうけど、トルクが凄まじいのよ
足作ったってのはもうクラッチが繋がった状態
乗用車とは根本的に違うのよ

48 : 2024/03/14(木) 20:09:39.540

>>40
確かにトラックは乗ったことないからマジで理解できない

クラッチ繋いでフットレストに足置いてたならすでに前進始まってるよね?
「隣がバックしたから勝手に車体が進んでると思った」
って言うけどクラッチ上げたなら自分の意志で車体進めてるんじゃないの?

隣のバックと相まって発進ギアでクラッチ繋いだだけじゃありえない加速に感じたってこと?

52 : 2024/03/14(木) 20:13:52.178
>>48
例えばね?アクセルちょっと煽ってクラッチ上げるじゃん?この時大型はほとんど動いてないの、0.5秒くらいの間だけどね
それでもエンストはしないの、トルクがやべぇから
後は足の動きはAT車と変わらん

64 : 2024/03/14(木) 20:25:45.770
>>52
こいつエアプじゃね?
ネットの知識でアレコレ言ってそう

69 : 2024/03/14(木) 20:28:23.527
>>64
😭ひどい
VIPPERに底辺だ底辺だと蔑まれてるただの運ちゃんだよ

66 : 2024/03/14(木) 20:26:26.962

>>52
なるほどね
ずいぶんバッドタイミングだったんだな

そのシチュエーションならMT乗用車は心配いらないな

71 : 2024/03/14(木) 20:30:09.078
>>66
ぶっちゃけMT乗用車の方が発進ムズいよ

80 : 2024/03/14(木) 20:37:49.631

>>71
それはそう思う
トルクがないから他と比べてクラッチ操作は気を使うし

そのおかげで踏み間違いしないし、しても突進しないって副作用が生まれてるんだけど

24 : 2024/03/14(木) 19:52:07.767
>>22
君の運転は大丈夫か
「MTでも起こる」ことだぞ?

26 : 2024/03/14(木) 19:54:58.293
>>24
うん、起こるよ
クラッチ繋いだらもう左足は地面にすぐ置くからな
右足はATもMTも変わらん

28 : 2024/03/14(木) 19:57:15.641
>>26
そうですよね
まったくそう思う

19 : 2024/03/14(木) 19:45:20.585

横の道から強引に出てくるやつとか居ると
怒りで踏み間違えちゃうよね

本当は減速するべきなのだが威嚇のために

29 : 2024/03/14(木) 19:57:47.301
クラッチとブレーキ踏み間違える事ある

32 : 2024/03/14(木) 19:58:57.322
軽ハコは狭いから久しぶりだと偶にやる
後はやったことない、土禁だとすぐわかるし

33 : 2024/03/14(木) 19:59:33.555
年寄りは間違えたあと踏み続けるから問題
若モンならすぐ離す

35 : 2024/03/14(木) 20:00:01.390
今72歳だがもう4回くらいはやらかしてる
今のところ人は巻き込んでない

41 : 2024/03/14(木) 20:05:30.890
お前ら結構やらかしてんだな

43 : 2024/03/14(木) 20:05:49.007
ちなみにもう出発するぞ、と車体がグ、グ、グと動いてる時にはもう左足は地面の上

47 : 2024/03/14(木) 20:08:39.810
結構はないけど気をつけて毎日運転してる

50 : 2024/03/14(木) 20:11:40.782
「俺間違えねぇからwww」ってやつじゃないと踏み間違い起こさないって面白いよな