※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

SP500やオルカン投資やっても絶対に勝てないよね?

1 : 2024/03/24(日) 08:51:49.111
負け確定の投資がなぜ流行るのか

2 : 2024/03/24(日) 08:53:38.044
投信買ってる人、バカですw

3 : 2024/03/24(日) 08:54:11.206
転売未満だがパチンコよりはまし

4 : 2024/03/24(日) 08:54:44.300

5 : 2024/03/24(日) 08:55:07.892
絶対はない
負けも勝ちも

7 : 2024/03/24(日) 08:56:18.979
>>5
インデックス投資信託に関しては絶対にインデックスに負けるよ
インデックスに連動したうえでそこから手数料抜いていく仕組みになってるから確実にインデックスに対してアンダーパフォームするようになってる

10 : 2024/03/24(日) 08:57:41.131
>>7
最大値取らないと負けだと思ってるのか

11 : 2024/03/24(日) 08:58:29.666

>>10
インデックスに勝てば勝ちだし負ければ負けだろ
最大値取るとか取らないとか関係ない

インデックス投資信託はインデックスに絶対負ける

16 : 2024/03/24(日) 09:04:31.575
>>11
評価額が平均取得額を超える=勝ち
の認識の人がほとんどだから勝ち負けの定義をハッキリさせろよ

18 : 2024/03/24(日) 09:08:34.059
>>16
物価上昇率より増えなかったら負けじゃね

21 : 2024/03/24(日) 09:11:49.188
>>18
そらそうか
評価額が平均取得額を超えて
物価上昇率分を差し引いてプラスなら勝ちね

24 : 2024/03/24(日) 09:15:14.449
>>21
物価上昇率を差し引くんなら物価上昇率-2%で評価額が-1%のとき+1%になるから評価額マイナスでもプラスになりえるだろ

26 : 2024/03/24(日) 09:17:25.336
>>24
物価上昇率がマイナスならマイナスを差し引くんだからプラスだろ
何アタリマエのこと言ってんだよ

32 : 2024/03/24(日) 09:19:25.203
>>26
それなら>>21の評価額が平均取得額を超えてってのは当たらないだろ
物価上昇率を考慮するとき評価額が平均取得額を超えるのはプラスになるための必須条件じゃない
名無しさんのおすすめ
6 : 2024/03/24(日) 08:56:03.236
投資は廃車のゲームってそれ一番言われてるから

9 : 2024/03/24(日) 08:57:35.103

ほんまか
早く勝ちたいンゴ
https://i.imgur.com/XsYR9v1.jpg

no-image-title

13 : 2024/03/24(日) 08:59:55.126
オルカン投資って何なのかよく分からないけど
SP500は上がったり下がったりしてはいるけどずっと右肩上がりだよ?
時間軸をどう見てるかによってどうとでもいえるよね

14 : 2024/03/24(日) 09:01:17.991
下げトレンドを経験してないニワカが妄信しすぎなのが心配

17 : 2024/03/24(日) 09:07:56.740
>>14
概ね同意だが何を心配してるんだよ
投資は自己責任なんだからお前が心配することないだろ

15 : 2024/03/24(日) 09:03:16.980
四季報買ってきて適当にめくって選んだ銘柄を買えばインデックスに勝てる確率は3~4割くらいあるけどインデックスファンドを買ってインデックスに勝てる確率は0%

20 : 2024/03/24(日) 09:10:24.195
>>15
そもそもそういうのが面倒な人間向けのインデックス投資だろ
手数料かかるのは当たり前
それ含めて利益があれば投資では勝ちだろ

19 : 2024/03/24(日) 09:09:41.989
極論言って100万投資して10年後に100万1円だったら負けだろ

22 : 2024/03/24(日) 09:12:17.847
インデックスはゴミ株も買ってることになるからね
企業も個別に選定されなければ努力を怠る

23 : 2024/03/24(日) 09:14:04.183

昨日からpaypayでポイント運用っていうのやってみた
投資っぽいことは初めてだからドキドキしてる!
https://i.imgur.com/6AQSayz.png

no-image-title

25 : 2024/03/24(日) 09:16:05.107
額面でプラスかマイナスかは全く意味がないこと

27 : 2024/03/24(日) 09:17:38.087
さぁここ70年の指数の値動きを確認しましょうね
なぜこうなってるか
それは世界で人口が増え続け技術も革新し続けるから
今後も人口は増え技術も革新し続けます
短期的な暴落はただのバーゲンセール

28 : 2024/03/24(日) 09:17:50.246
平成初期のバブルのときも
投資やってない人、バカですw
みたいなノリだったらしいからな
今同じ空気だろ
俺は投資をしたほうが良いとは思うがどっかで利確して逃げないといけない
その意識のない奴は確実に逃げ遅れて損する

31 : 2024/03/24(日) 09:19:24.468
>>28
もう少し指数に関して勉強しましょうね

33 : 2024/03/24(日) 09:20:09.594
>>28
超円安の今、円に戻すとか考えたくもないw

38 : 2024/03/24(日) 09:24:20.983

>>33
おそらくもうすぐ円高に転じるからな
俺は中期的にドル100円を見てるよ
来年か再来年あたり
長期では80円割って最高値更新するかもわからん

仮にドル100円いったら米株インデックスは全員死亡だわな

40 : 2024/03/24(日) 09:25:29.786
>>38
それマジで言ってんの?
長期で円高トレンドはないわ

45 : 2024/03/24(日) 09:26:55.774
>>40
絶対がわかればみんな億万長者よ
絶対があるのは短期的な上下はするが世界的な指数では20年後30年後は上がってるということだけ

47 : 2024/03/24(日) 09:27:57.553
>>45
それも歴史的にそうであって別に絶対ではないんですが

49 : 2024/03/24(日) 09:29:24.215
>>47
なぜそうなってるかの仕組みを理解しないからそんなアホな適当なことが言えるんだよ
まぁ世界核戦争が起きたり宇宙人に侵略されたりしたら崩れるなw

51 : 2024/03/24(日) 09:29:56.761
>>49
自分で自分論破してんじゃん
オウンゴール

54 : 2024/03/24(日) 09:30:56.465
>>51
世界核戦争や宇宙人侵略されたら俺多分死んでるわw

57 : 2024/03/24(日) 09:33:09.147
>>40
日銀が異次元緩和やめますって言ってアメリカは利上げがほぼ頭打ちで利下げに転じるかも
つまりここまで円安が進んだ理由と全く逆の現象が始まろうとしているんだが
円高はない?もしかして経済オンチ?

60 : 2024/03/24(日) 09:35:02.947
>>57
日銀はむしろ材料出尽くしで結果見えたわけだがやっぱ馬鹿なんだな
しょっぼい利上げしかできないって世界が判断した結果円安が進んだわけ
どうせカッスイ利上げしかできないって結論でてんだよ馬鹿

66 : 2024/03/24(日) 09:38:25.661
>>60
日銀発表で短期で円安が進んだとか関係ねーから
せめて円がウン十年ぶりの安値更新してからほざいてくれない?

70 : 2024/03/24(日) 09:39:35.248
>>66
てめえが異次元緩和やめるから円高トレンドとかいう馬鹿みたいなこと言ってるからつっこんだんだけどドゥユーノー?

29 : 2024/03/24(日) 09:18:03.806
手数料とかで微負けともいえる

30 : 2024/03/24(日) 09:18:58.106

ホリエモンが指数取引は駄目だと言った理由=俺ならもっと高いパフォーマンス出せる

なだけ

35 : 2024/03/24(日) 09:21:59.649

>>30
3年くらい前だったかな
世界のガチのヘッジファンドが出した成果よりも米株インデックスのほうが良かったらしいなw
もちろんたまたまそういう時があっただけのことだが

ホリエモンがそんなに稼げるのなら本人がうpすべきだろう
いきっておいて肝心のところをぼかすのは話にならん

37 : 2024/03/24(日) 09:23:06.634
>>30
ホリエモンごときが指数に勝てると思えないけどな
ほんま自信家やなあいつ

39 : 2024/03/24(日) 09:25:07.971
理論的バリュー株買ってスイングってのも無しじゃないけど資金力無いといくつも買えずリスクが大きいからな

41 : 2024/03/24(日) 09:25:43.045
為替も読めないからな
だからドルコスト平均法が優秀な訳で
結局素人はインデックス+積立投資しかないわ

42 : 2024/03/24(日) 09:26:13.402
インデックス投資信託は毎年0.1%ずつ手数料引かれていって気づいたらインデックスととんでもない差がついてる

46 : 2024/03/24(日) 09:27:48.947
素人でも平均に勝つのは難しくない
資産規模が手間をかけるに値するかは別問題

53 : 2024/03/24(日) 09:30:35.852
極端な話、世界を支配したイギリスが今あんなことになってるなんて当時の人に予想できたかというと

55 : 2024/03/24(日) 09:32:14.237
>>53
そう考えると歴史的に株価が右肩上がりだからといってずっとそれが続くとは限らないから絶対は無いってことなんだけどね
まあ資本主義社会が続いてたら長期的には全体的に上がるってことは確率としてかなり高いけど

56 : 2024/03/24(日) 09:32:34.092
手数料がぁ
ってインデックスファンドを批判するやつ初めて見たわw
超絶馬鹿だろ

62 : 2024/03/24(日) 09:35:05.694
なんか投資って難しそうだね…
戦争や災害とか世の中の動き全てがお金に影響するんだもんね

64 : 2024/03/24(日) 09:37:57.457
>>62
お前は円に投資してるわけだが

65 : 2024/03/24(日) 09:38:01.825
まあ俺は外野がグダグダ言おうが5年で1800万積立で30年寝かすからな
金に余裕があるから他の株も買うけど

69 : 2024/03/24(日) 09:39:07.055
>>65
30年後にインデックスとの差に愕然とすることになるよ
下手すると100万円単位でインデックスに負けることになるかも

67 : 2024/03/24(日) 09:38:49.458
20年とか寝かすならほぼ負けないっしょ

71 : 2024/03/24(日) 09:39:45.697
口喧嘩するならとりあえず日経新聞読んでるかお互いに表明してみてくれ

72 : 2024/03/24(日) 09:40:33.794
マジでこいつ何いってんだろう…

73 : 2024/03/24(日) 09:42:59.373
なぁコイツが言ってる「負け」って何だと思う?
誰か解説してくれ

74 : 2024/03/24(日) 09:43:29.747
ココまで見当外れな奴初めてだわ

75 : 2024/03/24(日) 09:45:21.512
俺もわざわざインデックス投信する必要はないなと思ってるが
毎月脳死で積み立てたいとかなら楽でいいんじゃないの

76 : 2024/03/24(日) 09:45:57.085
俺はオルカン積み立ててる

77 : 2024/03/24(日) 09:46:13.557
2月のはじめからでもやっとけば間に合ったのに

AI要約(TEST):

このスレッドでは、投資に関する様々な意見が交わされています。インデックス投資信託がインデックスに必ず負けるという意見や、投資の勝ち負けの定義についての議論、手数料の影響、為替の変動、歴史的な市場の動き、そして個別株の選定についての話題があります。また、投資のリスクや長期的な視点、経済の基本的な理解の有無についても触れられています。参加者の中には、投資信託の手数料について批判的な意見を持つ人もいれば、インデックス投資の利点を支持する人もいます。さらに、為替の将来的な動向や、投資における自己責任の重要性についても言及されています。全体的には、投資に対する多様な視点と個人的な戦略が語られているスレッドです。