※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本の企業さん、エイプリルフールなのにホームページで企画をしなくなる…

1 : 2024/04/01(月) 04:44:40.88
Twitterでしょうもないネタツイートして済ませる模様…

🤖AI要約(テスト):

このスレは、エイプリルフールに企業がホームページで特別な企画をしなくなったことについて語り合ってるな。昔はウキウキで色々やってたけど、最近はTwitterでちょっとしたネタを投稿するくらいで、大掛かりなことはしなくなったみたいだ。

理由はいくつかあるみたい。炎上リスクがあるし、面白いと思ってるのはやってる側だけって声もある。ソシャゲ界隈はまだエイプリルフールネタをやってるけど、他は落ち目って話も。エイプリルフールは売上に繋がらないから、企業が無償でやる意味が薄れてきたって分析もある。

あとは、ネタをネタとして受け止められない空気があるから、やりにくくなってるのかもしれない。特にTwitterは声が大きい人の影響を受けやすいから、企業も慎重になってるんだろう。経費削減のためにやらなくなったって意見もあるし、そもそも日本の風習じゃないから反対する人もいるみたい。

結局、昔は楽しんでたけど、今はリスクが高くてやりにくいし、みんな飽きてきたのかもしれないな。

2 : 2024/04/01(月) 04:44:56.39
X(旧Twitter)、な

3 : 2024/04/01(月) 04:45:16.65
確かにしょうもない

4 : 2024/04/01(月) 04:45:31.34
四月馬鹿

5 : 2024/04/01(月) 04:46:04.08
午前中に嘘つかなきゃいけないっていう謎の制約があるし

7 : 2024/04/01(月) 04:46:35.34
もうなにが炎上するかわかったもんじゃないからな

9 : 2024/04/01(月) 04:47:16.01
だって広報担当が楽しいだけじゃん

10 : 2024/04/01(月) 04:47:41.39
お金がないのでやらなくなった

11 : 2024/04/01(月) 04:48:05.16
いいぞwwwもっとやれwwwって言いたい🥺

13 : 2024/04/01(月) 04:48:53.46
ソシャゲ界隈くらいか?元気なのは

16 : 2024/04/01(月) 04:49:35.43
>>13
ソシャゲもほぼ落ち目やね

14 : 2024/04/01(月) 04:48:54.27
くだらんからやらんくていい
名無しさんのおすすめ
15 : 2024/04/01(月) 04:49:05.15
インプレ乞食のせいで終わりだよ

17 : 2024/04/01(月) 04:49:37.38
最近だとこの程度の事でもあっさり炎上するからね

18 : 2024/04/01(月) 04:50:09.84
日本にはパルワールドがあるから

19 : 2024/04/01(月) 04:50:48.17
SHARPとか日清のXがまた滑った企画やってくれるやろ

20 : 2024/04/01(月) 04:51:27.19
そいつが普段考えてる「バカにしていいモノ」が露わになるから可燃性が高い

21 : 2024/04/01(月) 04:51:37.17
今のTwitter運営がクソすぎるわ
ゲェジの声がデカイだけの広告母体とか価値ないよ

22 : 2024/04/01(月) 04:51:40.39
有名作品のパロディも今はやりにくいからな
その作品に金払って正式にコラボしてるところがあるから作品元もタダ乗りのようなパロディには厳しくなってる

23 : 2024/04/01(月) 04:52:58.76
得がないからな
クリスマスやハロウィンは製菓会社の陰謀であり客にカネをせびるシステムだからむしろ企業が積極的にやるが
エイプリル・フールはなんの売上にも繋がらない
企業が客に無償奉仕するイベントだからそのうち無くなると思うよ

24 : 2024/04/01(月) 04:53:10.71
もう飽きたでしょ皆

25 : 2024/04/01(月) 04:53:58.08
景気がね

26 : 2024/04/01(月) 04:54:52.61
お客様の笑顔が見たくないのかよ😭

27 : 2024/04/01(月) 04:55:28.96
本来は余暇を活かして楽しくやるためのものだったのがやがて仕事になり炎上リスクを抱えるようになりという日本人らしい展開になったからやな

28 : 2024/04/01(月) 04:56:26.14
あんなにウキウキでやってそうだったのに

29 : 2024/04/01(月) 04:56:33.54
好きだったのにつまらんとかいう輩が増えたからかもな

31 : 2024/04/01(月) 04:57:26.15
パワプロアプリでエイプリルフールネタをあとで実現させるみたいなことやってた気がする
まあだいぶ前にやめたからもうやっとらんだろうけど

32 : 2024/04/01(月) 04:58:47.86
コロナで自粛生活始まった頃にエイプリルフールも自粛宣言する企業あったな

33 : 2024/04/01(月) 05:00:04.47
あと「エイプリルフールネタのほうが普段の企画より夢があって面白い」、つまり逆にいえば普段夢のないことしかやってないってイメージがついてしまう可能性も考えたんちゃうかと思う
実現の可能性考慮しなくていいから楽なの当たり前やけど

34 : 2024/04/01(月) 05:00:06.13
エイプリルフールネタって楽しいのはやってるヤツらだけよな

36 : 2024/04/01(月) 05:05:49.43
オメーラがウルセェからやろ

37 : 2024/04/01(月) 05:07:32.43
あれ見ておもろいと思ってるやつおらんでマジで

38 : 2024/04/01(月) 05:08:07.59
ラブライブ声優がハゲ煽りして炎上してるくらいか

39 : 2024/04/01(月) 05:10:10.98
>>38
ハゲではないがハゲ煽りだけは許せんわ

40 : 2024/04/01(月) 05:10:45.08
>>39
おはゲ

41 : 2024/04/01(月) 05:10:51.48
ネタをネタとして受け止めてくれる土壌が今のtwitterには無い

44 : 2024/04/01(月) 05:12:13.39
去年サイレンススズカの声優が同性婚しましたってネタで炎上したのマジで可哀想やったわ
98%叩かれるやろうしその程度のこと予想できひんのも悪いけどエイプリルフールぐらいな

46 : 2024/04/01(月) 05:14:36.58
確かに

48 : 2024/04/01(月) 05:16:33.37
ハロウィンのコスプレより好きやけどな
渋谷の道玄坂通り道やからあの日ほんまムカつく

49 : 2024/04/01(月) 05:17:38.28
心まで貧しくなったのかい?

50 : 2024/04/01(月) 05:17:52.01
ワイなら、

51 : 2024/04/01(月) 05:18:22.89

#エイプリルフール


これで予防線貼るの嫌い

53 : 2024/04/01(月) 05:20:04.76
>>51
そうしないとガチだと思う馬鹿が一定数いるから

58 : 2024/04/01(月) 05:22:04.75
心ない者が「おもんな」とか言ってくるから

59 : 2024/04/01(月) 05:23:57.06
エンタメ企業くらいかね
やってるのは

60 : 2024/04/01(月) 05:24:27.07
新年度と重なって楽しむ暇がないんだよね

62 : 2024/04/01(月) 05:25:17.84
嘘を嘘と見抜けない人間が増えたから

65 : 2024/04/01(月) 05:25:49.75
無能広報担当がはしゃいでるだけ

66 : 2024/04/01(月) 05:27:27.62
同性婚ネタはガチで祝福してる人達がいたのもポイント高い

67 : 2024/04/01(月) 05:28:13.01
凝れば凝るほど営業マンとかキレてそう

68 : 2024/04/01(月) 05:28:52.62
広報が飽きちゃったんやろ
このおもちゃに

69 : 2024/04/01(月) 05:30:21.88
たしかに5~10年くらい前はめっちゃ盛り上がってた気がするな
あの会社がこんなことやってるぞおおおおとか

77 : 2024/04/01(月) 06:07:33.44
経費削減や

80 : 2024/04/01(月) 06:09:28.49
もともと日本の風習じゃないやん
クリスマスやバレンタインはお前ら反対だろ

81 : 2024/04/01(月) 06:09:37.65
今日はエイプリルフールですとかクレームにビビるようならやんなくていいわ