※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

株式投資の本を5冊ほど読んだのだが結局株は…

1 : 2024/04/06(土) 10:56:13.987
ギャンブルってことでいい?

2 : 2024/04/06(土) 10:56:38.620
そうだよ

3 : 2024/04/06(土) 10:56:49.864
やっぱそうか

🤖AI要約(テスト):

株式投資について5冊の本を読んだけど、結局ギャンブルなのかという疑問から始まるスレや。参加者は株がギャンブルかどうかで議論してて、投資のリスクをどう捉えるかで意見が分かれてる。インデックス投資やファンダメンタルズ分析、長期保有の重要性など、様々な投資戦略について話し合ってる。一部の参加者は株式投資をギャンブルと断じてるけど、他はリスクを管理しながら利益を出す方法を探求してる感じや。経済の未来や人口動態についても触れられてるで。

4 : 2024/04/06(土) 10:56:57.212
そう思ってるのは素人のあかさたな
浅はかな奴はそう思う

5 : 2024/04/06(土) 10:57:25.029
ギャンブルしないこともギャンブルだぞ

6 : 2024/04/06(土) 10:57:33.502
本当は読んでない

7 : 2024/04/06(土) 10:57:35.253
結論を急がずにNISAしろ

8 : 2024/04/06(土) 10:57:45.314
所詮は負けない確率を上げるだけだからな
名無しさんのおすすめ
9 : 2024/04/06(土) 10:57:58.184
一冊も読んでない

10 : 2024/04/06(土) 10:58:41.214
読んでもないのにウソを平気で書き込めるクズ

11 : 2024/04/06(土) 10:59:19.447
数理モデルの話出てこなかったのか

13 : 2024/04/06(土) 10:59:33.513
どれだけ座学しても実際に経験しないとだめだね

14 : 2024/04/06(土) 11:00:10.490
バカのお前に投資は絶対できん

15 : 2024/04/06(土) 11:00:45.117

5冊読んでそれ?
もしくは読む本が間違っているかも

株にはギャンブル的な要素はあるが、それを強くすることもできるし、弱くすることもできる
だがゼロにはできない

それを株は結局ギャンブルだというのはちょっと違うような

19 : 2024/04/06(土) 11:02:26.047
>>15
確かに

33 : 2024/04/06(土) 11:15:27.441
>>15
ゼロに出来ない時点で結局ギャンブルじゃん
何言ってんの

16 : 2024/04/06(土) 11:01:14.065
税金と手数料は絶対取られるから5割以上は勝たないとマイナスになる
何らかの理由で5割以上は勝てる確信があるならやってもいい

17 : 2024/04/06(土) 11:01:27.238

読んだ本

インデックス投資は勝者のゲーム
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
株式投資 第4版 ジェレミー・シーゲル
低PBR株の逆襲
オニールの成長株発掘法

20 : 2024/04/06(土) 11:02:30.096
>>17
変な本という訳でもなさそうだな

32 : 2024/04/06(土) 11:15:23.251
>>20
変な本だろうがよ
勉強はしたくないがお金はほしい
そんなうまい話があるわけねーじゃん

18 : 2024/04/06(土) 11:02:20.688
読んだ本のタイトルを書け
中身を要約して書けと言っても
読んでないからできんわな

24 : 2024/04/06(土) 11:09:22.490
>>18
①②ひたすら過去のデータ上げてインデックス投資は儲かるって説明してた
③金利や景気サイクルの説明はわかりやすかった
④東証の指示で低PBR対策してる企業をセクターごとに解説してた
⑤カップウィズハンドル再現性低そう

21 : 2024/04/06(土) 11:03:16.522
やってるやつは多かれ少なかれ利益出してるんだよな
それ黙って眺めてられるならやらなくて良いんじゃね

22 : 2024/04/06(土) 11:08:18.154
まじなこと言うと後悔されてる株情報はデマが混じってる

23 : 2024/04/06(土) 11:08:30.160
敗者のゲームとランダムウォーカー読んどけば良い
結局はインデックス積立運用が無難だと分かる

25 : 2024/04/06(土) 11:09:40.247
投資か投機かで話が変わってくる
投資、とりわけ長期投資にはギャンブル的要素はほぼ皆無に等しいよ

26 : 2024/04/06(土) 11:10:22.397
インデックス投資って根拠が「今までもそうだったからこれからもそう」ってだけなんよな

31 : 2024/04/06(土) 11:15:01.700
>>26
低PBRはどういう判断基準を設けるとかは書いてなかったの

37 : 2024/04/06(土) 11:17:26.094
>>26
一応CAPMというモデルで時価総額加重平均ポートフォリオが最もシャープレシオが高いという結論が出ている

27 : 2024/04/06(土) 11:11:09.035
カップウィズハンドルは海外投資家が大好きらしいよ

28 : 2024/04/06(土) 11:12:19.529

短期は需給で決まるギャンブル
中期は良くても下がる悪くても上がる決算ギャンブル

ギャンブル要素だらけ笑

29 : 2024/04/06(土) 11:13:32.615
短期ならギャンブル
長期ならそうそう負けない

30 : 2024/04/06(土) 11:14:45.465
下がるリスクがある面をギャンブルと捉えるならギャンブルだろうな
ほな預金してたら円の価値下がっていく局面では預金もギャンブルってこと?w

34 : 2024/04/06(土) 11:15:38.474
10000回に1回損するのをギャンブルって捉えるならそうだろ
期待値考えずギャンブルって一括りで考えるのはどうかと思うが

40 : 2024/04/06(土) 11:18:44.464
>>34
こうすれば盤石だみたいに言っておいて
都合が悪くなればブラックスワンだとか言い出す
まるで原発事故だね

35 : 2024/04/06(土) 11:16:17.885
俺も敗者のゲームとか読んだけど、ひたすら専門家にコンサルするよりインデックス商品買え!を200-300ページに渡って書いてるだけだった

39 : 2024/04/06(土) 11:18:06.370
>>35
だよな
そりゃ途中でもうええわってなるわw

36 : 2024/04/06(土) 11:17:21.274
円が120円で米国債利回り3%だったあのときに資産逃がしておくんだったわ

38 : 2024/04/06(土) 11:17:30.799
ギャンブルの定義が決まってないからな
法的に賭博にあたらず特例の公営ギャンブルでもないからギャンブルではありません
これで納得できるならギャンブルではない

42 : 2024/04/06(土) 11:20:21.337
株価分析の本は俺は、バフェットの銘柄選択術を読んだけど、社員になるレベルで企業分析しっかりしなさい、ということをこれまた200ページに渡って書いてあるだけだった

43 : 2024/04/06(土) 11:23:01.147
世界経済は右肩で上がっていくって
それじゃあ未来永劫右肩に無限に上がるの?
違うだろ
世界経済ってのは人口=新規会員が増えていくネズミ講
人口が頭打ちになったところで破綻する
AIに聞いてみ?持続可能な人口は今よりずっと少ないって答えるはずだぞ
今マスゴミとか政府とかがSDGsとか喚いてるのが答えだろ

46 : 2024/04/06(土) 11:24:56.940

>>43
2067年だっけ世界人口頭打ちになるの

まあ死んでるか

50 : 2024/04/06(土) 11:27:50.360
>>46
AIは何を入力されるかで答えが大きくぶれる
早い話未来の予測には使えないと言っていい
どういう答えが欲しいかでインプットを変えれば都合のいい答えが出てくるんだから

52 : 2024/04/06(土) 11:30:14.266
>>43
人口増加が止まっても上場企業の発展はすぐには止まらないよ

58 : 2024/04/06(土) 11:41:10.271
>>52
じゃあいつ止まるの?

62 : 2024/04/06(土) 11:43:09.627
>>58
資本主義社会が崩壊したら止まるよ
そもそも毎年大量の紙幣を刷って供給してるのにどう考えたら止まるんだよ

64 : 2024/04/06(土) 11:46:13.252
>>62
まあ半分あってるか
コロナで自ら経済止めたんだから本当ならそこで確実に終わってる
金を刷りまくって防いだことは事実
でもそれって延命でしかないから出口戦略とか言ってどっかで止めるからな
さもなくばいずれはジンバブエドルになる
そこでマジで終わる

66 : 2024/04/06(土) 11:48:24.440
>>64
コロナじゃない時も毎年紙幣刷りまくってんじゃん
つまり世界に存在する資金は毎年増えていくんだから基本的にインフレはし続けていくもんなんだよ

44 : 2024/04/06(土) 11:24:08.687
どんなに考えてから株を買っても、その後に株価が上がるのは5割と考えておく方が良いってテスタが言ってたぞ

45 : 2024/04/06(土) 11:24:19.070
がんばってファンダメンタルズして売らないようひたすら握りしめる
マゾに向いてる

47 : 2024/04/06(土) 11:25:45.154
株買ったことを忘れる方法を探すわ

49 : 2024/04/06(土) 11:26:39.296
デイは難しいお
スイングは押し目で買えば割と儲かった

51 : 2024/04/06(土) 11:29:33.602
アメリカは今後20年くらいは人口増えるしSP500買って放置しとけばいいでしょ

55 : 2024/04/06(土) 11:38:06.768

53 : 2024/04/06(土) 11:30:22.057
かと言って日本円持っとくのもギャンブルみたいなもんですし(´・ω・`)
デイトレはともかく

54 : 2024/04/06(土) 11:37:46.108
未来わからんからギャンブルだよな
なるべくリスク減らしていくだけで

56 : 2024/04/06(土) 11:39:59.840
資本主義を理解できてるなら世界分散投資で長期間放っておけば儲かるのは簡単に理解できると思う
個別株で勝つなら勉強しないとダメだね

57 : 2024/04/06(土) 11:40:33.207
簡単なのは暴落したら買って数年放置
買ったのが底じゃなくてさらに下がるかもしれないがどうせ戻る
資金があるならナンピンして取得単価を下げる
あとは一つの銘柄よりたくさん買った方がいい
少数に絞ってもいいけどギャンブル性が上がる

61 : 2024/04/06(土) 11:42:56.028
>>57
それをグロース株でやって失敗するってのが典型的負けパターンじゃね?
負けたら塩漬け少し買っただけで利確

59 : 2024/04/06(土) 11:42:11.132
合ってるけど如何にギャンブル要素を努力で減らせるかがカギでもある

60 : 2024/04/06(土) 11:42:23.966
同じギャンブルだけど宝くじとインデックス投資を一括りにするような雑なカテゴリ分けだよね

63 : 2024/04/06(土) 11:44:11.201
株で儲かった云々言うやつがこれだけいるってことは
それだけ損するやつがいるってことだしな

65 : 2024/04/06(土) 11:47:45.084
投資の本読むより
簿記の勉強したほうが良いよね

68 : 2024/04/06(土) 11:51:59.204
>>65
簿記の勉強なんて大して役に立たないぞ
財務三表の見方わかってもそこから経営分析する訳じゃないし
経済学の方がずっと役にたつ

67 : 2024/04/06(土) 11:49:15.496
手数料かかるから損するギャンブルみたいにいうやつ結構いるけど配当金の存在忘れてないか?

71 : 2024/04/06(土) 11:55:12.461

30年後も残ってそうな企業で
配当利回り2%以上
この条件を満たす会社を30でも50でも見つけて分散投資

これなら年寄りじゃなきゃほぼほぼ勝てる

72 : 2024/04/06(土) 11:55:51.397
基礎も理解できてないのに
youtubeあたりの投資系インフルエンサー見て偉そうに講釈垂れてる奴よりよっぽどマシ

73 : 2024/04/06(土) 11:55:56.982
今までの傾向からインデックス投資で長期保有なら利益が出るかも?
ぐらいの話であってる?

74 : 2024/04/06(土) 11:57:03.875
1年で倍にするってんならギャンブルだな