※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】日本人さん、AIに仕事を奪われる国ナンバーワンに見事輝くwwww

PC - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/ Powered by Bittensor
PC - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor
CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/
Powered by Bittensor
1 : 2024/04/09(火) 09:51:08.49

生成人工知能(AI)に奪われる雇用の割合がアジアの14カ国・地域で最も高いのは日本だとする試算が8日、公表された。AIで代替可能な事務的な仕事が雇用に占める割合が最も多いためとしている。

東南アジア諸国連合と日中韓(ASEANプラス3)による域内経済の調査監視組織「AMRO」が、ASEANプラス3と香港を対象に試算した。日本はAIで自動化される可能性の高い雇用の比率が14・4%と突出していた。

日本に続いたのは同様に事務的な仕事の多い香港(9・5%)や韓国(9・1%)で、ラオスやベトナムは逆に1%台と低かった。

AIに奪われる雇用の割合、日本が14%でアジア最高 代替可能な事務仕事多く 国際試算
生成人工知能(AI)に奪われる雇用の割合がアジアの14カ国・地域で最も高いのは日本だとする試算が8日、公表された。AIで代替可能な事務的な仕事が雇用に占める割…

2 : 2024/04/09(火) 09:51:47.65
無駄なことばっかしてるから多少はね?

3 : 2024/04/09(火) 09:52:27.73
日本企業が仕事奪うレベルでAI使いこなせるわけねえだろ

4 : 2024/04/09(火) 09:52:35.88
でも日本には“捺印文化”があるから

5 : 2024/04/09(火) 09:53:02.60
俺も去年AIに仕事奪われたわ

🤖AI要約(テスト):

AIによる仕事の自動化が進む中、日本がアジア14カ国・地域で最も高い割合で雇用が奪われる国になるという試算が公表されたスレや。日本は事務的な仕事が多いため、AIによる代替が14.4%と突出しているとのこと。スレ内では、AIによる効率化を歓迎する声や、日本の企業が本当にAIを使いこなせるのか疑問視する意見、捺印文化などの日本独自の事情を指摘するコメントがある。また、AIによる仕事の奪取を懸念する声や、AIによる効率化で無駄な仕事が減ることを肯定的に捉える意見も見られる。介護業界のAI化の必要性を訴える声や、政治家をAIにするべきだというジョークも飛び出している。全体的には、AIによる変化に対する不安と期待が入り混じった議論が展開されている。

6 : 2024/04/09(火) 09:54:19.27
みんな知ってる速報

7 : 2024/04/09(火) 09:54:24.27
経営者はあたたかみを捨てるな

8 : 2024/04/09(火) 09:54:30.06
ナンバーワンか誇らしい

9 : 2024/04/09(火) 09:54:33.43
日本はどうせ規制する

10 : 2024/04/09(火) 09:54:57.34
FAXとか未だに使ってる企業おりゅ?

11 : 2024/04/09(火) 09:55:04.47
奪われたらナマポでいいじゃん
働いたら負け

12 : 2024/04/09(火) 09:56:28.67
AIでアニメも漫画も絵のAIが一番進んでるし早速終わりそうだからな

13 : 2024/04/09(火) 09:56:47.63
人間の仕事がなくなるからAIは規制される
そういう国だろ
名無しさんのおすすめ
14 : 2024/04/09(火) 09:57:12.83
ブルーカラーの仕事に全然人手が足りてないんやからめちゃくちゃいい事や
ホワイトカラーのワケワカラン仕事してるヤツが駆逐されてブルーカラーに分配されるのが世の中の理だろ?

15 : 2024/04/09(火) 09:57:40.87
奪われるって単なるコスト削減では?

16 : 2024/04/09(火) 09:57:50.99
生活に必要な仕事をAIにさせて娯楽系は人間がやるでいいのに

17 : 2024/04/09(火) 09:58:26.73
具体的なことがなにも書いてない

19 : 2024/04/09(火) 09:58:40.39
絵の仕事を奪われたクリエイターたちはナマポ貴族になろう!

20 : 2024/04/09(火) 10:00:17.36
中抜き馬鹿の仕事無くして代わりにブルーワーカーやらせるのが1番日本の為になるやろ

21 : 2024/04/09(火) 10:00:31.01
良いからさっさと仕事奪ってくれや事務仕事無くなって現場出るだけで良いなら楽やろ

22 : 2024/04/09(火) 10:00:36.97
AIで仕事するから問題ない

23 : 2024/04/09(火) 10:01:27.79
AIに中抜きできると思ってるのか?😡

24 : 2024/04/09(火) 10:01:41.60
事務業務、データ分析→AI
配達業、交通サービス、工場→人間
これもうシンギュラリティやろ

25 : 2024/04/09(火) 10:01:50.90
土人がAI活用なんて出来るわけ無いだろ

26 : 2024/04/09(火) 10:02:00.09
そらそうやろ
謎の事務職多いもん

27 : 2024/04/09(火) 10:02:06.62
介護業界は早くAI化するべきやと思う

36 : 2024/04/09(火) 10:04:28.13
>>27
労働作業のAIは単に難しいから遅いだかで除々になっていってる
それよりは無人コンビニの定着のが早いやろね

28 : 2024/04/09(火) 10:02:28.02
これは良い事じゃん無駄が減って

29 : 2024/04/09(火) 10:02:41.50
ワイ料理学校行ってるんやが一生大丈夫そうで安心してる😁
この先を見るセンスよな😤

30 : 2024/04/09(火) 10:02:55.68
中抜きばっかだしな

31 : 2024/04/09(火) 10:03:14.93
皮肉だよな
人間の極地と呼ばれて大金貰える頭脳を使う仕事こそAIが得意とする分野で置き換えがどんどん進んでいくのに誰にでも出来るクソ仕事と呼ばれる肉体労働こそ人間にしかまだまだ出来ない余地が残された最後まで生き残る仕事なんだぜ

33 : 2024/04/09(火) 10:03:33.65
そもそも派遣会社とかいらんと思うんだが
求職者が国が管理するデータベースに登録して企業がバイトとして雇うくらいでいいだろ

35 : 2024/04/09(火) 10:04:01.44
わーい働かなくていい時代だ😁

37 : 2024/04/09(火) 10:04:45.39
無駄な仕事しかしてない国

38 : 2024/04/09(火) 10:04:59.67
現場にもおらんとそこらへん歩いてるおっさんの方が給料高いとか糞やからAIに仕事奪われてくれや

40 : 2024/04/09(火) 10:08:39.81
効率化の余地が高いってことでは

42 : 2024/04/09(火) 10:09:25.12
無駄な仕事をして仕事した気になってるやつだらけだからなこの国

43 : 2024/04/09(火) 10:09:49.37
ええやん
AIに働かせて人間は悠々自適よ

45 : 2024/04/09(火) 10:11:17.56
AIに奪われると言ってる単純作業なんかIT導入の時点で淘汰されてると思うんだが

46 : 2024/04/09(火) 10:11:38.48
100年後は仕事という概念自体無くなると思う

47 : 2024/04/09(火) 10:12:16.62
はよ奪ってくれや

52 : 2024/04/09(火) 10:14:42.41
解雇要件が厳しいから簡単には奪われんよ
新規の門戸が狭くなるだけや
いらなくなったから某会社のように介護事業行くかPGになれなんて選択肢提示そこらの会社はできんし

54 : 2024/04/09(火) 10:16:31.83
働かなくていいはネタで言ってるかと思ってたわ
誰でもできるようなことが増えたらそんだけ賃金下がるかなくなるだけやろ・・・・

57 : 2024/04/09(火) 10:17:39.36
10人でやる仕事を5人でやってるからキツいて言ってるのに
仮にAI導入されて負担が半分になったら2人でやれよ言われそうで辛い

63 : 2024/04/09(火) 10:19:38.51

>>57
その2人はある意味仕事を取られてない側だから喜ばないとあかんで😀

「やれる人がよりやる」時代なんやから

58 : 2024/04/09(火) 10:17:47.15
ワイらは時代ガチャを"外した"んやね

64 : 2024/04/09(火) 10:19:41.13
総務人事とか言うどの会社にも存在する中抜き職

67 : 2024/04/09(火) 10:20:01.45
あたたかみっていうけど今はもうAIの方がはるかに優しいからな
コミュニケーションすらAIに敗北する時代くるで

69 : 2024/04/09(火) 10:20:25.37
第一次産業もどうなるかわからんよな

77 : 2024/04/09(火) 10:24:09.76
>>69
肉体が必要な第一次産業は最後まで人間の領域や
ここが置き換え出来るまでAIが進んでるのなら第三次産業の仕事なんてもっと容易に置き換えられてる

152 : 2024/04/09(火) 11:23:13.73
>>77
農家はルートと時期決まってるからAIというか機械化進みそうやけどな
漁師は難しいかもしれへんけど

162 : 2024/04/09(火) 11:28:58.85
>>152
ゆーて温度調整と光源で光熱費がとんでもなくかかるからどうやろな

72 : 2024/04/09(火) 10:21:26.94
一番減らせるのが公務員

73 : 2024/04/09(火) 10:21:29.29
日本アンチ乙 衰退途上国にAIなんか導入出来ないから

78 : 2024/04/09(火) 10:24:11.95
AIを管理する資格とかねえかな取りたいわ

85 : 2024/04/09(火) 10:28:22.92
日本経営者「AI?AIは危ないからFAXを使おう。みんなで残業だ」

86 : 2024/04/09(火) 10:28:49.44
何でも1番は誇らしいね

87 : 2024/04/09(火) 10:29:21.22
ドライバー候補おるってことやな
自動運転までの繋ぎ

99 : 2024/04/09(火) 10:40:02.00
まずは政治家をAIにしなきゃ