※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ31歳SES、年収300万で将来が不安すぎる…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2024/04/09(火) 09:05:53.50
もう取り返しがつかない気がする

2 : 2024/04/09(火) 09:06:02.68
どうすればええんや

🤖AI要約(テスト):

31歳でSES(システムエンジニアリングサービス)に勤めているユーザーが、年収300万円で将来が不安だと感じているスレや。転職を勧める声が多いけど、ユーザーは営業から転職禁止を言われているとか、恩義があるから難しいとか、無能だから上手くいくかわからないとか、理由をつけて転職に消極的な様子。他のユーザーは、そんな契約は労働基準法違反だから労基に相談しろとか、SESは転職有りきの業界だから動けとか、行動を起こすべきだとアドバイスしてる。ユーザーはエクセルを使う仕事をしていて、ITスキルはC言語を少し触った程度とのこと。スレ内では、SESの現状や転職の難しさについてのリアルな意見交換が行われている。

名無しさんのおすすめ
3 : 2024/04/09(火) 09:09:35.13
転職

4 : 2024/04/09(火) 09:10:14.36
>>3
無理や

5 : 2024/04/09(火) 09:10:32.85
転職しろ
転職しない限りいつかどこかで詰み

6 : 2024/04/09(火) 09:11:01.35
>>5
まだダメや
営業から転職禁止言われとる

7 : 2024/04/09(火) 09:12:21.11
>>6
意味がわからん

12 : 2024/04/09(火) 09:13:37.76
>>7
契約上禁止なんや

8 : 2024/04/09(火) 09:12:22.86
>>6
奴隷脳で草

10 : 2024/04/09(火) 09:13:22.70
>>6
そんなアホな事言ったのがマジならスマホで録音して労基に持っていけ
小遣い稼いだ上に転職できるで

13 : 2024/04/09(火) 09:15:33.15
>>10
もう契約してるから無理なんや

14 : 2024/04/09(火) 09:17:23.56
>>13
そんな契約も労働基準法違反やからコピーして持ち込め
コピーも貰えてないならそれも言え

15 : 2024/04/09(火) 09:19:35.29
>>14
営業には恩義があるからあまり大事にしたくない
後ワイは無能やから転職上手く行くかわからん

18 : 2024/04/09(火) 09:28:16.66
>>15
じゃぁその会社にしがみついてればええやん
何を不安になる必要あるんや?

19 : 2024/04/09(火) 09:29:41.20
>>18
将来が不安なんや
無能やから転職もできへんかといって居続けて歳とったらガチでクビになりそうやねん

28 : 2024/04/09(火) 09:39:10.67
>>19
なぁに無能なら無能なりの案件あるで
通信の回線開通オペレーターとかやけど

16 : 2024/04/09(火) 09:24:27.35
職業選択の自由とは

20 : 2024/04/09(火) 09:30:09.14
そもそもSESでリーダー経験少ない奴は
27〜29ぐらいじゃないと転職できない
30超えたらリーダー経験でしか見られない

21 : 2024/04/09(火) 09:32:32.59
>>20
ワイも転職活動中に言われた気がする
経歴も浅そうでその歳だと厳しいかも知れないですって言われた

23 : 2024/04/09(火) 09:36:15.20
>>21
まあゆるホワイトって奴やな
責任ないしええんちゃう
飯だけ食うなら困らんよ

27 : 2024/04/09(火) 09:37:58.56
>>23
ずっと居続けられる訳ないやん

22 : 2024/04/09(火) 09:35:35.91
中途半端なワープアが一番損

24 : 2024/04/09(火) 09:36:37.82
手取り18万固定でワロタ

25 : 2024/04/09(火) 09:37:25.47
使える言語と資格を教えて

30 : 2024/04/09(火) 09:39:38.25
>>25
自動車免許や
言語はCを少し触ったくらい

36 : 2024/04/09(火) 09:41:42.44
>>30
途中で他の業界から転職してる?IT歴何年よ
業種はオペレーターか?

39 : 2024/04/09(火) 09:43:03.66
>>36
新卒で入社してずっとおる

43 : 2024/04/09(火) 09:44:57.15
>>39
IT歴長いならなんかしらスキルはついてるやろうし、すぐ転職した方がええで

44 : 2024/04/09(火) 09:46:36.75
>>43
ワイの仕事ITと言ってええんか?

26 : 2024/04/09(火) 09:37:57.12
無能っていうより障害もってそう

31 : 2024/04/09(火) 09:40:18.43
>>26
診断してないけど多分持ってると思う

29 : 2024/04/09(火) 09:39:33.87
派遣先はどんな現場?

33 : 2024/04/09(火) 09:40:36.87
>>29
エクセル使う仕事や

37 : 2024/04/09(火) 09:42:11.36
>>33
もうすでにそっちに回されてるんか

38 : 2024/04/09(火) 09:42:43.67
>>33
ほんまにエンジニアなんか?

41 : 2024/04/09(火) 09:44:22.84
>>38
違う気がする

32 : 2024/04/09(火) 09:40:23.11
年収少なすぎる、せめて500目指せ

34 : 2024/04/09(火) 09:40:52.01
そういう会社は潰れない限り
クビになることはないから安心するんやで

35 : 2024/04/09(火) 09:41:05.07
嫁がいたら話は別やけど

40 : 2024/04/09(火) 09:43:22.06
>>35
もちろんおらんで

42 : 2024/04/09(火) 09:44:47.03
ワイ同年代やけどsesコキ使って年収700万や

45 : 2024/04/09(火) 09:51:05.67
今の新卒でももっともらえるやろ
昇給まったくない会社?

46 : 2024/04/09(火) 09:51:39.20
>>45
ないで
この数年全く給料変わってない

47 : 2024/04/09(火) 09:52:19.99
諦めろってもう無理や来世に期待しろ
どうせ行動起こすわけでもなく何言われても意味分からん理由言って無理やって言うだけやろ

48 : 2024/04/09(火) 09:53:35.83
意味不明な理由で転職できないとか言ってて草
人から受けた恩を忘れない自分によってるだけだろ気持ち悪いな

51 : 2024/04/09(火) 09:57:33.84
>>48
手取りじゃなくて年収で300万で恩もクソもないよな
恩があったことにしときたいだけやろ

49 : 2024/04/09(火) 09:56:27.44
オペでも正社員ならもう少しもらえると思うんやが

50 : 2024/04/09(火) 09:56:55.55
ワイもSESで33歳やけど年収500万や
転職したら確実に増えるで

52 : 2024/04/09(火) 09:58:29.32
行動起こさない理由ばっかりで草
できない理由を探すのではなく!

53 : 2024/04/09(火) 09:58:45.96
SESってどんな仕事?
システムエンジニアのあとのSは何?

55 : 2024/04/09(火) 09:59:30.30
>>53
システムエンジニアリングサービスや

54 : 2024/04/09(火) 09:58:47.07
そもそも転職禁止の契約書って
下手すりゃ労働基準法に接触するから無理やろ
特にSE職なんて転職有りきの業界やし

57 : 2024/04/09(火) 10:13:06.07
自分が今やってる仕事の元締めになればええやろ定期