※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】「新NISA」未だに国民の65%がやってないもようwww 専門家「将来の資産格差が激しいことになる」

1 : 2024/04/11(木) 17:57:02.17

79 : 2024/04/11(木) 18:45:56.78

2 : 2024/04/11(木) 17:57:24.32
どうすんのこれ

3 : 2024/04/11(木) 17:58:15.13
貯金がたとえ倍になったところで庶民はたいして変わらん

4 : 2024/04/11(木) 17:58:35.91
35%もやってるんやな

5 : 2024/04/11(木) 17:59:07.25
ひろき「やってないやつ、バカです」

🤖AI要約(テスト):新NISA(少額投資非課税制度)について、国民の65%がまだ利用していないという話題。専門家は、これによって将来の資産格差が拡大すると警鐘を鳴らしている。スレ民の反応は様々で、投資に対する知識や資金の不足、リスクへの恐れなどが理由として挙げられている。

一部のスレ民は、投資を始めるべきではない時期だと考えているか、投資に対する理解が不足しているため躊躇している様子。また、投資を始めるには原資がないという声や、投資によるリターンが庶民の生活に大きな変化をもたらさないという意見もある。

他には、投資を始めることで将来の資産形成に役立つという意見や、投資をしないことで将来的に損をする可能性があるという議論も見られる。しかし、投資に対する不信感を示す声や、投資を強制するような制度に対する懸念もある。

要するに、新NISAの利用率が低いことに対して、スレ民からは投資に対する不安や疑問、さらには政府の政策に対する批判など、多様な意見が飛び交っている感じやね


6 : 2024/04/11(木) 17:59:37.58
投資する金がねえんだが

86 : 2024/04/11(木) 18:59:07.79
>>6
これ
格差はもともとある

7 : 2024/04/11(木) 17:59:53.86
そんな余裕ないんやろ
まあ3000円くらいからでもやればええとは思う

8 : 2024/04/11(木) 18:00:17.71
米国債が5%くれるんだったら今年はそっちでよくね?

51 : 2024/04/11(木) 18:22:15.21
>>8
生の米国債権って買い方難しくね?

10 : 2024/04/11(木) 18:02:47.65
資産増やさなきゃってのは分かってるんだけど投資が身近じゃなかったから手を出すのが怖い

11 : 2024/04/11(木) 18:03:25.74
今始めるべき時期じゃないんやろ?

12 : 2024/04/11(木) 18:04:28.49
今までのようななんとなく貯金してればなんとかなる時代はもう終わったからな
ちゃんと資産形成しないとマジで老後詰む

13 : 2024/04/11(木) 18:04:46.77
逆その4割が泣いてやってない6割が勝つ未来もあるんだけどな

23 : 2024/04/11(木) 18:09:31.94
>>13
短期ならともかく、数十年後に指数系が今の時代より下がってたらそれこそ国がなくなってるレベルやろ

31 : 2024/04/11(木) 18:13:01.11
>>23
そう思うならやった方がいい
別にワイはは否定派ではない

42 : 2024/04/11(木) 18:17:00.72
>>31
勿論投資しまくりや!
名無しさんのおすすめ
14 : 2024/04/11(木) 18:05:03.93
結構やってて草

15 : 2024/04/11(木) 18:06:07.09
最短で1800万突っ込むでー
なお成長枠への投資はアメリカのリセッション待ちで地蔵と化している

16 : 2024/04/11(木) 18:06:14.62
よくわからんしな

17 : 2024/04/11(木) 18:06:25.33
オカネコっていうサイトでアンケートとったら利用率が高くなるでしょ
実際は2割以下だと思う

18 : 2024/04/11(木) 18:07:58.76
そもそもいろんなもん持つのが大事なんであってNISAだけは対策になってない

19 : 2024/04/11(木) 18:08:10.30
どうせNISAも課税されるで
日本を舐めるなよ

55 : 2024/04/11(木) 18:23:53.64
>>19
よくそれ言う奴いるけどそんなの決まってから解約すればいいだけなのにアホじゃね?

20 : 2024/04/11(木) 18:08:48.25
ジジイになって金があってもな若いうちに使いたいわ

21 : 2024/04/11(木) 18:09:11.49
どうせ投資しても使わん金が増えるだけだろ?
ストレスマッハなのにやるメリットねーよ

22 : 2024/04/11(木) 18:09:28.92
オルカンかSP500を積み立てるだけの簡単なお仕事です
はっきり言って、設定さえすりゃ終わり

24 : 2024/04/11(木) 18:09:53.06
ノーリスクハイリターンになってから始めるわ

27 : 2024/04/11(木) 18:10:32.40

低学歴「投資やってるオレ賢すぎるw君たちも投資やりな?オレは勉強してるぞ?」

これで年収250ぽっちなの草
まず本業で稼ぐ努力しろやw


28 : 2024/04/11(木) 18:11:06.26
ワイは迷った挙句持株会に入ったわ
10%補助してもらえる

29 : 2024/04/11(木) 18:11:46.65
原資がない

32 : 2024/04/11(木) 18:13:25.19
ワイは貯め込んだ2500万を特定口座でドーンと突っ込んだんや

33 : 2024/04/11(木) 18:14:28.46
手当やら国が支給するお金を強制的に投資に当てる制度にすりゃええ
実際しそうやが

43 : 2024/04/11(木) 18:17:15.15
>>33
個人事業主か?

34 : 2024/04/11(木) 18:14:31.39
SP500のチャートなんか見る必要ねぇだろ
長期運用前提なんだから

40 : 2024/04/11(木) 18:16:39.87
>>34
運用すると覚悟決めて買った後なら分かるが
大金突っ込む前にチャートも見ないのはさすがにギャンブルしてるだけ

50 : 2024/04/11(木) 18:21:51.78
>>40
一気に突っ込む奴はそうやろな

35 : 2024/04/11(木) 18:14:37.89
昨日今日で円の価値が絶賛下落中やんオルカンでもなんでもかっといたらええのに

36 : 2024/04/11(木) 18:15:26.33
そのためのものやろ?
意図的に貧困層作って社会に必要やが誰もやりたがらない系の仕事やらせるんやろ?

37 : 2024/04/11(木) 18:16:26.49
発表するたびパーセンテージ違うの草

39 : 2024/04/11(木) 18:16:38.90
枠ぎりぎりまで使って上手く運用出来るのがどれくらいおるかやな
格差いうても上級からすれば大した金額やないし

41 : 2024/04/11(木) 18:16:46.55
岸田がトラップカード発動させるまで我慢や

44 : 2024/04/11(木) 18:17:47.81
投資は全て流行ってから買う時点で遅い
SP500もオルカンも買うならせいぜい2年前

45 : 2024/04/11(木) 18:18:37.74
>>44
株ならそうやな

47 : 2024/04/11(木) 18:19:38.79
逆神のワイがやり始めたら多分破綻するがええんか?

52 : 2024/04/11(木) 18:22:25.86
このクソ値上げと増税の中子供育てながらどうやって投資に金まわすの?
こんなの一部の高所得者か独身しか無理じゃん

53 : 2024/04/11(木) 18:22:39.88
なんG民はJEPQ好きそうやな

54 : 2024/04/11(木) 18:23:12.80
昨日オルカン買ったらさっそく含み損になった

57 : 2024/04/11(木) 18:25:00.68
そりゃ金持ってる奴が有利なのは当たり前
そして円安低賃金の日本人は他国に負けてんだわ
どうすんだ岸田

59 : 2024/04/11(木) 18:27:09.96
今はNISAゴリ押しで上がってるけどリーマンショックみたいなのが起きて落ちたときは地方銀行とかやばいんちゃうん

61 : 2024/04/11(木) 18:29:10.30
積み立てNISAの商品よりローン組んで家買う方がリスク高いだろ

66 : 2024/04/11(木) 18:32:56.12
国民総ギャンブル生活やね