※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本人さん、83万人減少…

MediamodifierによるPixabayからの画像
MediamodifierによるPixabayからの画像
1 : 2024/04/12(金) 14:31:21.89

 総務省が12日公表した2023年10月1日時点の人口推計によると、外国人を含む総人口は1億2435万2千人で、前年より59万5千人減少した。マイナスは13年連続。日本人は83万7千人減で過去最大の落ち込み。
https://nordot.app/1151384544940179478

2 : 2024/04/12(金) 14:31:52.19
その内の1人がワイ

3 : 2024/04/12(金) 14:32:49.77
もっと

🤖AI要約(テスト):総務省の発表によると、2023年10月1日時点での日本の総人口は1億2435万2千人で、前年比で59万5千人の減少。日本人の人口減少は83万7千人で過去最大となった。

スレ民の反応は様々で、人口減少に対する悲観的な意見や、老人が減ることのメリットを指摘する声、さらには移民政策に言及するコメントなどが見られる。また、高齢化社会の問題や、病院への無駄な通院を減らすための提案など、社会保障に関する意見も交わされている。

一部のスレ民は、人口減少が進むことで将来的に戦争が起こるのではないかという懸念を示しており、人口減少の影響について深刻に捉えている様子。しかし、人口が多すぎたという意見や、人口減少自体は悪いことではないとする意見もあり、スレ民の間で意見が分かれている感じやね。

4 : 2024/04/12(金) 14:33:13.90
火葬場「予約でいっぱいですぐに燃やせません」

23 : 2024/04/12(金) 14:54:32.86
>>4
人口動態で需要把握できるのに足らねえって怠慢だろ

5 : 2024/04/12(金) 14:34:16.79
出生数とほぼ同じだから横ばいってこと?

6 : 2024/04/12(金) 14:35:16.35
人口が自然現象するって凄い時代やな
別に飢饉や疫病のせいでもないのに
名無しさんのおすすめ
7 : 2024/04/12(金) 14:36:02.60
ワイも居なくなる1人に数えられるんやなあ

8 : 2024/04/12(金) 14:36:31.21
老人が減るのはええことや

9 : 2024/04/12(金) 14:38:08.81
ワクチン頑張ったやん😈

10 : 2024/04/12(金) 14:38:11.61
もっと移民を受け入れないと!!

12 : 2024/04/12(金) 14:40:47.43
これぼく

14 : 2024/04/12(金) 14:43:37.62
日本どうなってまうんや
マジで滅びそう

19 : 2024/04/12(金) 14:50:06.55
>>14
移民国になるだけ

15 : 2024/04/12(金) 14:46:10.35
ゆっくり減っていく分には悪くはないと思うけどね
元々多すぎたんやし

35 : 2024/04/12(金) 15:00:51.70
>>15
全然ゆっくりでない
高齢化率が著しく上がってるからそれが大問題

39 : 2024/04/12(金) 15:02:18.61
>>35
だから「ゆっくり減っていく『分には』」と言ってるんだが
仮定法を使ってるのを読み取ってほしかった

44 : 2024/04/12(金) 15:06:59.04
>>39
そもそも人口減って良いことなんかあるか?

16 : 2024/04/12(金) 14:46:51.07
日本が復活するためには生産労働人口が1600万人足りない

17 : 2024/04/12(金) 14:47:05.44
ウクライナより過酷な戦争しとんねん

18 : 2024/04/12(金) 14:47:14.58
日本人削減計画

21 : 2024/04/12(金) 14:53:14.25
佐賀県の人口より多いやんけ

22 : 2024/04/12(金) 14:54:27.16
でもさ団塊ジジイが死にまくったら丁度になるやろ

27 : 2024/04/12(金) 14:56:11.17
>>22
団塊ジュニア「ラスボスが残ってるぞ」

24 : 2024/04/12(金) 14:54:52.25
欧米とか5000万人でやってる国あるからセーフ

25 : 2024/04/12(金) 14:55:31.73
2040年ごろには高齢者すら減少していくらしいな

26 : 2024/04/12(金) 14:55:34.70
高齢社会だからな
むしろ今の人口バランス的には少ない

28 : 2024/04/12(金) 14:58:23.68
団塊ジュニアの男女が60代に突入する前に戦争やり始めて赤紙で戦地に動員
敵国に始末してもらって年金受給予定者を一気に始末しそう

29 : 2024/04/12(金) 14:58:59.30
なーにまだ1億人もいるさ

30 : 2024/04/12(金) 14:59:23.67
老人が多過ぎで社会保障も最高ランクなのがダメだな歪過ぎ
病院は半分負担くらしにしたら老人の無駄な通院は減るだろ
無駄に病院行くなクソどもが

33 : 2024/04/12(金) 15:00:45.33
なんで老人って病院に集まるんや?
地域の集会場所みたいなのってあるやろ
そっちいけばええのに

36 : 2024/04/12(金) 15:00:58.93
年金受給者の人数を減らすために戦争始めそうよな
子供が在学中なら兵役免除
で主な赤紙対象者は40代50代狙い撃ちになりそう

38 : 2024/04/12(金) 15:01:31.51
これ白人至上主義者のせいだろ

41 : 2024/04/12(金) 15:06:26.90
島根の人口より多いだろ

48 : 2024/04/12(金) 15:12:22.57
元が多すぎたのはある

50 : 2024/04/12(金) 15:13:28.26
人口が減ること自体はええことちゃうんか
世界的に減っていくんじゃなくてわーくにだけ減るなら問題があるだけで

51 : 2024/04/12(金) 15:14:37.98
人口の都市集中が加速してるせいで人口減少のメリットも潰されてるんだよな