※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ30歳、国民年金の学生特例の追納期限が迫る…

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 : 2024/04/26(金) 00:10:56.88
7月生まれやから33ヶ月分
52万円未払いなんやが払った方がええか?

2 : 2024/04/26(金) 00:12:06.51
払ったがええやろ

4 : 2024/04/26(金) 00:13:37.29
シミュレーションしたんやが79.5万が満額のところ74万と年間5.5万減額になるらしい

5 : 2024/04/26(金) 00:14:43.92
どうせ平成生まれは80歳にならんと1円ももらえんから踏み倒せ

7 : 2024/04/26(金) 00:15:26.48
追納期限なの最近気付いたんや
ふるさと納税してしまったから社会保険料控除勿体無いよな?

8 : 2024/04/26(金) 00:16:35.80
52万一括じゃなくて今年13万、来年19万、再来年19万とか分割出来る?

9 : 2024/04/26(金) 00:18:19.15
>>8
いけるで
住んでるエリアの年金事務所に直接申請に行かなあかんけど月ごと単位で納付書を作って郵送してくれるで

13 : 2024/04/26(金) 00:21:10.51
>>9
とりあえず今年の期限分払っておこうかな
ふるさと納税の計算狂ったわ
名無しさんのおすすめ
10 : 2024/04/26(金) 00:18:48.31
払わな差し押さえくるで

11 : 2024/04/26(金) 00:19:27.46
ワイは払う方に一票や
ネットじゃ年金破綻論者の声がデカいけど
そいつらが唯の労働者なら結局制度が維持されたまま老後を迎えて
生活保護か死ぬまで働くハメになると思っとる

15 : 2024/04/26(金) 00:22:57.38
>>11
ワイも年金制度崩壊は杞憂やと思ってる

12 : 2024/04/26(金) 00:19:40.21
ただ7月の分が今からやと5月中には申請しとかな間に合わんのちゃうかな

14 : 2024/04/26(金) 00:22:17.17
>>12
申請から納付書届くまで1ヶ月掛かるみたいやな
納付期限そんな短いんか

16 : 2024/04/26(金) 00:24:08.47
>>14
10年前の7月分の追納はきっかり今年7月中までに納めないと追納の権利自体が消滅しちゃうんよ

21 : 2024/04/26(金) 00:31:28.18
>>16
まじかよ
急がないとあかんな

17 : 2024/04/26(金) 00:25:02.47
その金でNISAやったほうがマシやで

19 : 2024/04/26(金) 00:30:31.40
>>17
毎年3%で運用出来ても年金30年受け取ったらトントンみたいやな

20 : 2024/04/26(金) 00:31:00.97
>>19
めちゃめちゃ微妙なラインやん

18 : 2024/04/26(金) 00:30:00.37
今の世代に年金とかメリットあるか?
同じねずみ講なら年金より積立投資の方が良いと思うんだが

23 : 2024/04/26(金) 00:35:00.28
>>18
国債発行する限り40年程度なら年金制度崩壊せんとおもうで
社会保険料控除考えたらプラスちゃうか

22 : 2024/04/26(金) 00:32:34.53
まだ年金貰える思ってる奴おるんか
ワイはとっくに払ってないで

24 : 2024/04/26(金) 00:37:37.89
>>22
まぁ改悪されていってもトータルやと損はしなさそうやし

30 : 2024/04/26(金) 00:43:21.61
>>24
需給金額は今の半分くらいまで減るのほぼ確定しとるんやで
トータルせいぜいトントン、運用益考えたら爆損や

32 : 2024/04/26(金) 00:47:43.06
>>30
半分ってなんでなん?

25 : 2024/04/26(金) 00:38:27.41
ワイは追納せんかったわ
70からやから元取るのに最低でも80まで生きる必要がある
そして50万今から80まで運用したら低く見積もっても倍の100万程度にはなるだろって

28 : 2024/04/26(金) 00:42:25.86
>>25
纏まった金額見たら迷うよな
ワイもハガキ見て52万って書いてて迷ったもん

26 : 2024/04/26(金) 00:38:36.32
追納分って楽天PAYとかで払える?

27 : 2024/04/26(金) 00:40:43.87
障害年金とかって払ってないとあかんやろ?

29 : 2024/04/26(金) 00:42:37.34
ニートやってたときの分のついでに払ったわ
結局ニートに戻ったけど

31 : 2024/04/26(金) 00:47:05.28

良く考えたら今国民年金年間80万貰えるけど4%の配当の株2000万円分所有してるのと一緒やもんな

年間5.5万減るってことは140万円分だからそれを52万で買えると考えたら得か