※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

総務省、楽天モバイルへのプラチナバンド割当を発表!

1 : 2023/10/23(月) 18:31:47.87
やったー🙌

3 : 2023/10/23(月) 18:34:38.16
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA233450T21C23A0000000/
総務省は23日、携帯電話向けに電波がつながりやすい「プラチナバンド」を楽天グループ傘下の楽天モバイルに割り当てると発表した。諮問を受けた電波監理審議会(総務相の諮問機関)が、割り当ては適切だと判断した。プラチナバンドを携帯電話会社に割り当てるのは2012年以来、11年ぶりとなる。

4 : 2023/10/23(月) 18:34:49.59
楽天株買った

7 : 2023/10/23(月) 18:36:01.08
でもあと契約数500万増やさないとアカンからな

30 : 2023/10/23(月) 19:09:48.16
>>7
1000万な

10 : 2023/10/23(月) 18:39:14.87
設備投資費用が増えるよ!やったね!

11 : 2023/10/23(月) 18:39:51.20
>>10
費用は既存キャリアが払え
とかぬかしてなかったっけ

14 : 2023/10/23(月) 18:42:36.17
>>11
それは既存キャリアから奪い取った場合やね
今回は完全新規やから全額自腹や

15 : 2023/10/23(月) 18:42:58.66
>>14
はえー
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/10/23(月) 18:40:20.32
設備費用他所に出させて既存のバンド盗もうとしたらドコモに空いてるとこ見つけられちゃった奴だっけ

16 : 2023/10/23(月) 18:46:23.57
さらに設備投資をかけないとな
そして楽天経済圏も改悪になると

18 : 2023/10/23(月) 18:48:22.39

ちなプラチナバンドでも楽天が得た700MHzは一部の古いテレビとかに干渉する
3キャリアが金を出し合って全国で個別に干渉対策作業をしながら移行を慎重に進めてる最中や

https://www.700afp.jp/tv/images/sp/section1_img1.png
https://www.700afp.jp/tv/images/pc/section2_img1.png

20 : 2023/10/23(月) 18:54:07.21
>>18
どんだけ古いの使ってたらそうなるんや…😱

25 : 2023/10/23(月) 19:04:33.77
>>18
はぇ~全然知らんかった

26 : 2023/10/23(月) 19:05:36.45
>>18
これから楽天モバイルが電波吹くから対策するのは楽天やぞ

19 : 2023/10/23(月) 18:50:33.01
はえ~じゃあもうKDDIから借りなくてええな!

21 : 2023/10/23(月) 18:54:54.03
株価ウンゴ

22 : 2023/10/23(月) 18:56:01.75
ミッキーよく耐えたな

23 : 2023/10/23(月) 18:57:05.19
ここからまだまだ金かかるけど持つんか

24 : 2023/10/23(月) 19:02:19.47
一週間後あたりから空売り入れればええんか?

27 : 2023/10/23(月) 19:05:39.36
割当はバンド幅3MHzやから理論値で下り30Mbps程度や
都市部やとビル中とか一部の奥まった場所の圏外対策程度に思っておいた方が良い

28 : 2023/10/23(月) 19:06:33.29
3大キャリアが持ってる良い帯域分けてもらおうとしたけど出来なくて
余ってる帯域割り当てられたって聞いたんやが

29 : 2023/10/23(月) 19:08:07.81
楽天の株価があんなに低いのってなんでなん?

32 : 2023/10/23(月) 19:12:06.12
プラチナもらったところでその電波使うために数兆円の設備投資が必要だから回線1000万~1500万増やせなかったらどのみち赤字だし総務省も息の根を止めに来てるやろこれ

33 : 2023/10/23(月) 19:18:01.68
イーグルス、なんとかぎりぎり踏みとどまる

34 : 2023/10/23(月) 19:18:17.96
今江のためにも補強してくれぇ

35 : 2023/10/23(月) 19:19:19.57
楽天最強!

37 : 2023/10/23(月) 19:22:51.91
時すでにお寿司

38 : 2023/10/23(月) 19:23:02.84
楽天は底打ったよな
ドコモお前の底抜けてるぞ
しっかりしろよ

45 : 2023/10/23(月) 19:40:02.59
>>38
ドコモはなんだかんだ高層ビル強いわ、ソフバンぜんぜん繋がらん
満員電車やと真逆やが

39 : 2023/10/23(月) 19:24:11.20
携帯のせいで楽天ポイントも楽天カードも改悪しまくっとるんやが

40 : 2023/10/23(月) 19:24:25.63
これって予定通りやないんか

42 : 2023/10/23(月) 19:27:16.20
プラナチと言いながらかなり微妙な帯域なんでしょ?

44 : 2023/10/23(月) 19:29:13.02
基地局立てる金あるんか

46 : 2023/10/23(月) 19:41:43.89
明日ストップ高?

48 : 2023/10/23(月) 19:50:36.46
このクソ狭帯域でどんくらいいけるもんなんやろな