※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

俺プログラマーだけど、多分もうすぐ食いっぱぐれる気がする…

PC - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/ Powered by Bittensor
PC - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor
CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/
Powered by Bittensor
1 : 2023/12/20(水) 00:42:33.593

プログラミングなんてこの業界入った時から思ってたけど大した技術じゃない
先人達が作ってくれたプログラミング言語にあやかってるだけ

一応言っておくけど俺自体はプログラミング大好き人間でatcoderは水色だからな

26 : 2023/12/20(水) 00:55:24.646
>>1
そうなんか?
ワイからするとプログラミングできるとか天才かよって思うが

31 : 2023/12/20(水) 00:57:23.104
>>26
英語読める?
英語読めてスマホいじれるなら難しいってことは全くない
日本人らしい悪しき風習の横文字数学苦手が染み付いてるだけと思う

2 : 2023/12/20(水) 00:43:01.898
それはお前が大したことなかったからじゃね?

3 : 2023/12/20(水) 00:43:50.639
>>2
悪いけどスルーするぜ
名無しさんのおすすめ
4 : 2023/12/20(水) 00:44:17.529
atcoderする人間にはプログラミングは難しいよ
なにか作りたいソフトを作るときとかどう実装するかとか考えるのが楽しいから

9 : 2023/12/20(水) 00:46:19.487
>>4
意味不明
作るのも好きだし瞬発力鍛えるためのAtcoderでもあるから
相手して君を論破してあげるけど、競プロのレーティングともの作り業における年収の相関があるのは知ってるかい?

13 : 2023/12/20(水) 00:47:35.323
>>9
年収しか気にしないお前には興味ないよ

14 : 2023/12/20(水) 00:48:16.513
>>13
お前の動画にも誰も興味ないよ

21 : 2023/12/20(水) 00:50:52.575
>>14
プログラミングは難しいって言う言葉がどう言う意味で言ったのか知らないけど、仕事的な意味で難しいって言ったらそんなことないよって説明しただけよ
俺はプログラミングが趣味だから、結構色々できるつもりだけど

5 : 2023/12/20(水) 00:44:18.063
何作ってんの?

12 : 2023/12/20(水) 00:47:10.184
>>5
俺はAI系を趣味でやってる。
ただこれは趣味の範囲で、仕事はただのECサイトの改修プログラマー

6 : 2023/12/20(水) 00:44:26.870
エンジニアバブルがおかしいと思ってたし
そろそろ終焉する気がする

7 : 2023/12/20(水) 00:44:45.922
やっぱそうなんだ世知辛いね

10 : 2023/12/20(水) 00:47:04.573
プログラマー辞めたら次なにやる?

11 : 2023/12/20(水) 00:47:08.076
結局プログラミングだけやっててもつまんねぇよ
俺みたいにお絵かきしたりDTMしたりゲーム作ったりモデリングしたりしたその先に作りたいソフトウェアというのが待ってるからね
色んな趣味見つけなさい
シュノーケリングとかバイクとかでもモバイルアプリでここ行った記録をつけるアプリとか開発楽しそうじゃん

16 : 2023/12/20(水) 00:48:47.320

>>10
好きだから辞めるつもりはないな
もっと極めていきたい

>>11
元々AIの技術で興味持った業界だしな
引きこもりの俺にとってはAIが楽しくて仕方ないんだわ

18 : 2023/12/20(水) 00:50:06.653
>>16
じゃあ趣味でAIのなんか作れば?
個人的に無料で使える翻訳モデル欲しいんだけど

19 : 2023/12/20(水) 00:50:07.907
プログラマー(客先常駐orフリーランス)

23 : 2023/12/20(水) 00:53:38.856

>>18
オセロAIやテトリスAIも作ったぜ
自然言語モデルにも挑戦したが、リソースが大量に必要っていうことで個人レベルでは諦めたよ
hugging faceのモデルをうまく活用するしかないだろうか

>>19
そうだよ。本当はシステム設計とか色々やってるけど、客先常駐である以上ただのプログラマーなんだよ。

プログラマーがオワコン時代に客先常駐やってる俺って終わってるなって思ったんだよ

24 : 2023/12/20(水) 00:54:33.445
>>23
プログラマーが終わってるんじゃなくて派遣でやってるやつが終わってるの間違いな
つまり派遣が終わってる

27 : 2023/12/20(水) 00:56:12.230
>>24
自社内開発も似たようなもんでしょうけど
派遣プログラマはマジで未来がない

28 : 2023/12/20(水) 00:56:57.838
>>23
自然言語じゃなくてもプロンプトを翻訳するくらいなら言うほどリソースかからないんじゃね?っていうのが俺の思い
プロンプトって結局StableDiffusionのAIにわかりやすくするために,で区切るじゃん?
だから、とかスペースとかで日本語を区切ってその区切りごとに翻訳すればかなりの制度でプロンプト生成できるはずなんだよ

15 : 2023/12/20(水) 00:48:43.361
修理屋やれば?技術者は食いっぱぐれねぇぞ

20 : 2023/12/20(水) 00:50:46.861
onnxで翻訳モデルがほしいんだけども

22 : 2023/12/20(水) 00:53:38.189
例えば考えてみろ
今のStableDiffusionにはプロンプトの翻訳機能が無いだろ
StableDiffusionに翻訳機能をポン付けすればみんなこぞって使い出すぞ
色んなソフト使ってみてここはこうだからこうしたいみたいなのをどんどん見つけて行くとめちゃくちゃ楽しくなる
PCではJaneXeno使ってるけどこいつに画像アップロード機能欲しいなぁみたいな

25 : 2023/12/20(水) 00:55:13.202
>>22
stable diffusion つかったことないわ
すまん
それ作ってる会社が本気出せば翻訳機能くらい簡単につけれると思うけどな

30 : 2023/12/20(水) 00:57:16.813
>>25
アメリカの会社だから無理だよ

29 : 2023/12/20(水) 00:57:02.953
来年からフリーランスなるよー!
最初の案件は95万/月でワクワクしてる