※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

マスコミ「日本は貧しくなった!」→日本の対外純資産32年連続世界一…

1 : 2023/12/24(日) 06:22:31.99
なにこれ?

2 : 2023/12/24(日) 06:23:08.76
その資産は返ってこないから

3 : 2023/12/24(日) 06:23:57.12
でも庶民の収入には関係ないし

4 : 2023/12/24(日) 06:24:03.26
そんなもん持ってて何になるんだよ

11 : 2023/12/24(日) 06:28:14.13
>>4
経常収支を見たらわかる通り、今の日本は海外に物を売って儲けてるわけではなく、海外資産の運用益で稼いでる
事実上の日本の生命線

18 : 2023/12/24(日) 06:37:17.92
>>11
つまりもう何も生み出す力はなく、他国に支えてもらってる介護老人ってことね
なるほど、なるほど、

30 : 2023/12/24(日) 06:51:28.57
>>18
お前の人生がうまくいかないのを国のせいにしたいのはわかるが
そんなことしても年収は増えんし彼女もできんぞ…?

52 : 2023/12/24(日) 07:16:53.74
>>30
人生とか関係ないやろ
日本がオワコンなのなんで認めたくないの?
人生上手く行ってないのお前やろwww

65 : 2023/12/24(日) 07:45:00.41
>>30
なんにも言い返せないから妄想レッテル貼りに走ったか…、哀れやねえ…、
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/12/24(日) 06:25:30.10
借金して米国債買わされてる間抜け自慢

6 : 2023/12/24(日) 06:26:29.96
パレスチナの問題で周辺国にばらまいてたけど、それくらいしか使い道がない模様
やってますアピの度にすり減っていくだけの意味の無い値だよ

8 : 2023/12/24(日) 06:26:43.67
これって無期限の借款だったり国債買わされてるだけだから何の意味も無いけどな

9 : 2023/12/24(日) 06:26:56.71
債権残高なんだから
流出した国富が32年連続世界一なんだろ

12 : 2023/12/24(日) 06:30:35.36
最高の財布くんやな

13 : 2023/12/24(日) 06:31:31.75
格差
まだわからんの?

14 : 2023/12/24(日) 06:31:48.36
2022平均年間賃金 (米ドル PPP)
米国* 77463
スイス* 72993
オーストラリア* 59408
カナダ* 59050
ドイツ* 58940
英国* 53985
ノルウェー* 53756
フランス* 52764
フィンランド* 51836
ニュージーランド* 50722
韓国* 48922
イタリア* 44893
リトアニア* 43875
スペイン* 42859
日本* 41509

20 : 2023/12/24(日) 06:40:25.51
>>14
オーストラリアの誰でも出来るレベルの清掃員が年収700万円だもの
日本みたいに熱心に働くわけでなく

58 : 2023/12/24(日) 07:35:08.21
>>14
大体の日本人年41500ドルも貰ってへんやろ

59 : 2023/12/24(日) 07:36:35.65
>>58
まぁどうでもええ話やん
どのみちOECD加盟国で下位なのは経団連会長のお墨付きやし

15 : 2023/12/24(日) 06:32:44.78
年間ODAで何兆って額を拠出しといて
日本は借金がどんどん増えてます!言われましてもね
じゃあ辞めればという

67 : 2023/12/24(日) 07:48:37.11
>>15
ODAだすと海外で評価されて外交が良いといわれるやん
接待も受けられるし
どうせ他人の金やし増税すりゃ自分の懐は傷まんもん

16 : 2023/12/24(日) 06:34:38.06
日本って借金まみれなのにいい格好したくて周りに奢って回るワイみたいで草

17 : 2023/12/24(日) 06:37:15.49
財布扱いされてるのが自慢なんか

19 : 2023/12/24(日) 06:39:02.60
日本人ですら日本には投資したくない

24 : 2023/12/24(日) 06:44:36.92
>>19
これ
積立ニーサ国内投資商品の人気低すぎて草生えるわ
投資を促進しても全部S&Pでアメリカに流れちゃ意味ないやろ

42 : 2023/12/24(日) 07:04:33.17
>>24
最近ユーチューブとかで投資を知ってそう

21 : 2023/12/24(日) 06:40:42.74
でも国民は貧しいよね?

22 : 2023/12/24(日) 06:41:14.20
それだけ他所に流れてるってことだろ

23 : 2023/12/24(日) 06:42:06.56
貯蓄額の平均値と中央値の乖離の差が凄い

25 : 2023/12/24(日) 06:45:10.52
>>23
平均貯金額300万に中央値5万だっけ?

26 : 2023/12/24(日) 06:47:08.20
>>25
えぇ…

27 : 2023/12/24(日) 06:49:57.76
踏み倒されても回収能力いっこもないわな

28 : 2023/12/24(日) 06:50:07.22
アメリカの国債買わされてるんやぞ

29 : 2023/12/24(日) 06:50:16.00
40代50代の半分くらいが貯蓄額100万以下やからね
もう終わりだよ猫の国

32 : 2023/12/24(日) 06:52:21.96
搾取されてるだけ定期

33 : 2023/12/24(日) 06:52:23.87
壺とか好きそう

34 : 2023/12/24(日) 06:52:57.66
世界で紛争起こる度に国庫から金が流出していくが
額面から引かれた手取りの給料見る度に怒りに震える

36 : 2023/12/24(日) 06:55:29.04
一生控除増え続けるからいつまでたっても貧しいのが約束されてて草生える
10年後も今の所得水準で税金と保険料は糞ほど上がる
20年後はもっと酷くなる

37 : 2023/12/24(日) 06:58:10.42
海外に食い物にされてるだけやん
頭弱いと幸せなんだろうなぁ

38 : 2023/12/24(日) 06:59:58.92
金なくなったら今度は人が流されるんやろか
徴兵制度導入されて戦地へ飛ばされるんかな

40 : 2023/12/24(日) 07:01:57.06
こういうのにまともに議論するやつってほんと頭悪いな
プロレスに本気になってるみたい

41 : 2023/12/24(日) 07:03:30.51
アメリカ国債売ろうとしたらアメリカに止められたの草
ホンマにアメリカって糞だわ

43 : 2023/12/24(日) 07:06:19.44
日本企業に投資するくらいなら
サムスンに投資するほうがマシ🤓

44 : 2023/12/24(日) 07:07:36.60
お前らが日本を避けるってことは今は日本を買うのが正解なんだろうな

45 : 2023/12/24(日) 07:08:06.90
換金できないもん換算してもね

46 : 2023/12/24(日) 07:08:25.80
日本が破綻しそうにならないようの人質みたいなもんやからな

50 : 2023/12/24(日) 07:11:24.48
上級国民は嫌な思いしてないから

51 : 2023/12/24(日) 07:15:18.38
つまりブラックフライデーの時のアメリカみたいに一回対外資産を全回収してもええんか?

64 : 2023/12/24(日) 07:43:15.07
>>51
全てとまで行かなくても大きな額を売ろうとしてアメリカに止められたわ
今は戦争もやっとるしアメリカ国債買え買えと要求も激しくなっとる
回収は永久に無理や

53 : 2023/12/24(日) 07:20:40.78

https://i.imgur.com/sEeFuQ1.jpg

no-image-title

社畜に勝ち組もクソもない
どれだけ稼ごうが全員が貧しくなり続ける国や


54 : 2023/12/24(日) 07:21:16.93
日本はいじめ国家になってしまった ← 先見の明あった

55 : 2023/12/24(日) 07:22:35.56
んでその中で使える資産はいくらなん?

56 : 2023/12/24(日) 07:29:56.44
愚民どもが新製品だのイベントだのに金使ってる間に上級国民は裏金作って貯め込んでるからな

60 : 2023/12/24(日) 07:38:15.92
回収能力のない対外純資産なんて金捨ててる量自慢だろ

61 : 2023/12/24(日) 07:39:01.36
持ってる奴が独占してるって事やろ

62 : 2023/12/24(日) 07:40:19.79
上級ウハウハやん

68 : 2023/12/24(日) 07:53:28.06
良かったやん
円ずっと持っててね

69 : 2023/12/24(日) 07:54:43.25
個人は1万円の滞納で差押え
政治家は数千万の所得隠し
バレなければOK
バレても記載ミスと称して無罪