※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】半導体勤務、地獄なんやが…

1 : 2023/12/28(木) 08:32:32.07
誰やねんこの業界楽言うた奴、クソほど辛いわ

2 : 2023/12/28(木) 08:33:25.96
まずクリーンスーツがクソやからな
そりゃ年中求人あるわ

3 : 2023/12/28(木) 08:33:57.37
これ三勤三休とか嘘っぱちやろ休出休出&休出やぞ

82 : 2023/12/28(木) 09:06:29.18
>>3
時間外月MAXなんぼ?

87 : 2023/12/28(木) 09:07:26.64
>>82
45

89 : 2023/12/28(木) 09:08:21.39
>>87
ホワイトやんけ

96 : 2023/12/28(木) 09:11:51.50
>>89
俺もそう思って始めたの!そしたらこれなの!サラリーマンになればよかった!

91 : 2023/12/28(木) 09:09:40.40
>>87
一緒やな で申請したら80って感じよな
夜勤明けなんか休みじゃないんやからもうちょい休みも金も欲しいよな

4 : 2023/12/28(木) 08:34:28.64
工事ならそうやろ

5 : 2023/12/28(木) 08:35:27.22
クリーンルーム出るのに時間かかるからちょっと休憩行ったらお局ババアに嫌味ダラダラ言われるわ、お前のモチベなんやねん

6 : 2023/12/28(木) 08:35:46.37
休出あるなら稼げるからええやん

9 : 2023/12/28(木) 08:36:53.64
>>6
そんなん借金持ちかパチカスだけやろ喜ぶの、やり甲斐皆無やんけ
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/12/28(木) 08:36:28.19
日本を支えてて偉い!

10 : 2023/12/28(木) 08:37:45.82
作業員か?

14 : 2023/12/28(木) 08:39:51.48
>>10
もろ現場や、技能資格持ちで配属されたのに何で単純労働させられるん?

11 : 2023/12/28(木) 08:38:16.64
12時間勤務の昼勤夜勤の交代制やろ?
金沢のところで地獄見たわ

12 : 2023/12/28(木) 08:38:23.53
派遣で行きたいんやが
全然募集ないんやが

13 : 2023/12/28(木) 08:38:41.85
しかも場所的に糞ド田舎やし、マジで休日すら苦痛だわ

15 : 2023/12/28(木) 08:39:54.56
>>13
長崎なんかに住むほうが悪い

98 : 2023/12/28(木) 09:12:45.39
>>13
休日苦痛なら休日なくて良かったじゃん

16 : 2023/12/28(木) 08:40:10.87
お腹弱い奴にはマジ向かんな
トイレ行くのがめんどすぎる

17 : 2023/12/28(木) 08:40:48.17
熊本ええやん
休みはソープにでも行け

18 : 2023/12/28(木) 08:40:49.32
クリーンスーツて蒸し暑いんか?

19 : 2023/12/28(木) 08:41:09.94
>>18
めっちゃ蒸れるで
多分禿げる

20 : 2023/12/28(木) 08:41:19.73
ただの作業員でもみんな院卒だって聞いてたけど違うん?

24 : 2023/12/28(木) 08:43:27.97
>>20
有害ガスでる部門もあるから中抜きされた下請けがメインや

25 : 2023/12/28(木) 08:43:44.97
>>20
そもそも作業員がいない

27 : 2023/12/28(木) 08:44:42.42
>>20
院卒もおれば中卒もおる
個人の能力差潰して型に嵌めるからヤル気あるやつ能力ある奴程絶望するで

21 : 2023/12/28(木) 08:41:56.35
半導体って装置屋はええけど製造はアップデートせなあかんからその度に工場潰すから転勤多いらしいやん

22 : 2023/12/28(木) 08:42:07.46
金持ちやん甘えんな

23 : 2023/12/28(木) 08:42:14.32
どれだけ仕事上手くこなしても全く楽にならないのがヤンバイ、頭おかしくなるで

26 : 2023/12/28(木) 08:44:34.33
騙されてて草

28 : 2023/12/28(木) 08:44:56.08
車よりはマシってだけや

35 : 2023/12/28(木) 08:47:30.80
>>28
ホントそれだけ
やってることは変わらんけど

29 : 2023/12/28(木) 08:45:14.17
取引先の半導体工場に作業員なんていないが
ほぼFA化されてる
搬入搬出くらいか?

30 : 2023/12/28(木) 08:46:10.65
サンヨーはほんま地獄やった
ちょっとミスしただけで魔女裁判
最後はバックレたわ

31 : 2023/12/28(木) 08:46:25.32
食品系のラインで働けるやつは適正あるで

33 : 2023/12/28(木) 08:47:07.78
スケジュール教えて欲しい

38 : 2023/12/28(木) 08:48:31.13
>>33
機械が異常を検知しました、その対応してください
これが12時間止め処なく来る
34 : 2023/12/28(木) 08:47:29.47
これホント無心に作業出来る奴は適正高そう、マジで休憩まともに出れん

37 : 2023/12/28(木) 08:48:12.48
マニュアル通りにしかやらせないからマニュアル人間にはええとはいうけど、40すぎてリストラされたら脳ミソつるつるの無能というのがね

39 : 2023/12/28(木) 08:48:35.84
今のうちに稼いでおけ

40 : 2023/12/28(木) 08:48:40.73
年収いくら?

41 : 2023/12/28(木) 08:48:49.22
半導体製造とかほとんど機械まかせやないんか?
そこの作業ってなにやるんの?

45 : 2023/12/28(木) 08:51:00.53
>>41
機械だからしょーもない誤差で喚く、それをあやしつつ製品の確認をする
それだけでそこから何も繋がらない、勤務スケジュールもクソもない流れ作業

47 : 2023/12/28(木) 08:51:14.57
>>41
所謂マシンオペレーターや

54 : 2023/12/28(木) 08:53:23.25
>>45>>47
勤務時間中ずーっとクリーンルーム内で機械とにらめっこしてるんか?
30分ぐらいで飽きそうやな
まだパン工場とかで小麦粉入れたり計ったりしてるほうが退屈しなさそうやね

43 : 2023/12/28(木) 08:50:11.34
ワイ回路とレイアウトやけど楽やで

44 : 2023/12/28(木) 08:50:48.89
後工程なら楽やろ
前工程なら知らん

46 : 2023/12/28(木) 08:51:11.83
半導体関連の金属加工も地獄らしいな
試作品の1点物地獄やっていうてた

48 : 2023/12/28(木) 08:51:31.97
熊本の半導体に転職すればいいのに

50 : 2023/12/28(木) 08:52:25.97
>>48
あれガチモンの地獄やと聞いとるぞ、もう騙されんからな

51 : 2023/12/28(木) 08:53:01.56
でも給料はいいんでしょ

52 : 2023/12/28(木) 08:53:08.77
半導体製造機械ってなんの言語で動いてるんやろ

55 : 2023/12/28(木) 08:53:46.20
ぶっちゃけ金は良い
良いけどそれでもキツイ、短期ならええんちゃう?

68 : 2023/12/28(木) 09:01:02.88
>>55
いくらなん?

74 : 2023/12/28(木) 09:02:54.74
>>68
休出とか深夜勤とかで月によっては結構ブレるけど、まぁ25万前後かな

56 : 2023/12/28(木) 08:53:54.14
ワイ後工程エンジニア、半導体のことなんも知らなくて咽び泣く

57 : 2023/12/28(木) 08:54:15.38
半導体工場にロボット納品する弊社
不景気な最近の日本社会と相反してボーナス支給額エグい

58 : 2023/12/28(木) 08:54:39.83
綺麗な期間工みたいなもんやろ
一生もんの仕事じゃない
装置か保全でもいけば違うんだろうけど

59 : 2023/12/28(木) 08:56:02.08
そもそも技術者として雇われたんか?

62 : 2023/12/28(木) 08:57:20.52
300mmか?

63 : 2023/12/28(木) 08:58:10.98
ワイ東京エレクトロン志望、低みの見物

64 : 2023/12/28(木) 08:58:14.65
ワイは15年前くらいにIBMにいて工場の自動化やってたけどまだIBMって食い込めてるの?

65 : 2023/12/28(木) 08:58:59.59
あんま身バレする事は言わんで
言わんけど黎明期はマジでやめとけ、もう直ぐ半年やけどホントにキツイし毎日転職がチラつく
ホンマにやめとけ

67 : 2023/12/28(木) 09:00:23.20
新卒2、3年の中国人がいっぱい辞めて行きよるわ

69 : 2023/12/28(木) 09:01:24.43
セミスタンダードとかいう誰も全容をしらない仕様書ほんま草

70 : 2023/12/28(木) 09:01:29.16
まー配属されたエリアにもよるから一概には言えんけど、休憩から急いでクリーンルーム戻ってるときに呑気にジュース飲みながらPC弄ってる同期見ると惨めさを感じる

71 : 2023/12/28(木) 09:02:32.31
>>70
同期がPC業務やるぐらいなら割と大手やろし大手なら3年でローテするからあと2年半の辛抱やん

72 : 2023/12/28(木) 09:02:39.95
でも稼げるんやろ?

73 : 2023/12/28(木) 09:02:43.75
プロセスエンジニアやけど現場の人にはお世話なっとる😁

75 : 2023/12/28(木) 09:02:58.97
クリーンルーム工場系はマジでキツいわな
深夜12時まで残されることしょっちゅうやし無駄に意識高いから仕事を効率化するための工夫毎月提案しろとかキャリアアッププランやら社長が好きな映画見て感想文書けやら

76 : 2023/12/28(木) 09:04:02.03
>>75
え、何それは…
ワイの地獄は浅かった…?

81 : 2023/12/28(木) 09:06:18.55
>>76
工場増設とか設備増強とか毎年理由つけられてボーナス年々下がってくとかはないか?

80 : 2023/12/28(木) 09:05:51.83

>>75
>社長が好きな映画見て感想文

紛うことなき中小企業

92 : 2023/12/28(木) 09:09:42.80
>>80
ちなみに某製薬会社や
三重県にあって社長がフィギュア集めるの大好きなオタクで

78 : 2023/12/28(木) 09:05:17.24
中卒と院卒いっしょくたってどんな求人や?期間工?

85 : 2023/12/28(木) 09:07:03.73
>>78
うーん結局勤務歴が立場決める仕事やな、人少ないとホンマに無差別ちゃうか?
79 : 2023/12/28(木) 09:05:29.03

クリーンスーツ着て汗だくで
真っ黄色の照明焚かれた部屋で
朝も夜もわからんうるさい環境で
立ちっぱなしでひたすらワイヤーボンディング

頭おかしいよ
ワイはすぐにやめた

86 : 2023/12/28(木) 09:07:10.18
>>79
ボンディングって人の手でやってんの!?

90 : 2023/12/28(木) 09:08:36.19
生産現場で働く時点でもう負け戦なの分かってたやろ

93 : 2023/12/28(木) 09:09:58.86
車のライン工してる身としては羨ましい

94 : 2023/12/28(木) 09:11:10.52
自動車の期間工よりは楽やったな
ただ鉄の上歩いてるから足は常に痛かった

95 : 2023/12/28(木) 09:11:20.45
院卒で現場おるやつって工場実習とかの期限つきやろ

97 : 2023/12/28(木) 09:12:34.46

半導体だからITみたいなこと言って持ち上げてるやついるけどSEと同じで本質的にブルーワーカーの底辺やからな

土方とか工場の単純労働みたいなのが時代に合わせてちょっと変化しただけで根本は同じやからあの手の業種で定年まで行くのは無理