※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「クリエイター系専門学校」←ここ行く時点でクリエイター向いてないよね?

PC - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/ Powered by Bittensor
PC - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor
CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/
Powered by Bittensor
1 : 2023/12/28(木) 20:43:10.01
クリエイターなんて医療やら工業と違って資格なんていらないのに高い学費払って勉強するくらいなら機材買って独学で学ぶよね?

2 : 2023/12/28(木) 20:44:04.25
専門の学費は大学より安いけどな
高卒よりはマシやろ
パイプもあるし学歴が手に入る
クリエイター職でも専卒以上を要求するとこがほとんどやし

4 : 2023/12/28(木) 20:46:48.09
>>2
別に学歴の話はしたないのに学歴の話題出してるあたりコンプ持ってそうw

10 : 2023/12/28(木) 20:50:09.08
>>4
独学で学ぶって言うとるからクリエイター系志すなら大卒になれん奴は全然行ってもええと書いたんやがな
理解出来なかったか

12 : 2023/12/28(木) 20:52:24.18
>>10
後付け設定いいよ😂
専門行く奴がクリエイター向いてるか向いてないかの話なのに「高卒だ〜」「大卒だ〜」あーだこーだもういいよ😅

32 : 2023/12/28(木) 20:54:54.55
>>12
向いてない
普通は独学だ!!と言うとるけど
ほとんどのクリエイターは会社に就職するわけで
んでその会社は学歴ボーダー設けてるとこがほとんどやで
せやから議題であるクリエイター専門学校に行くメリットとして学歴ボーダーを突破できるのと大学より学費が安いからデメリットだけではないとも書いたんやがな
もちろん最適解は大卒やで?

3 : 2023/12/28(木) 20:44:33.39
で、有名大卒であろうイッチがこれすら思いつかんのはどうしてなのかご教授頂いてもええんやろか

5 : 2023/12/28(木) 20:47:24.69

学校卒業生向けに求人来てるだろうからそういう業界への入りやすさ込みだろ

無名がフリーランスです仕事ください!実績は無いけど入社させてください、フリーターで勉強してましたって言われてもキツい

6 : 2023/12/28(木) 20:48:47.15
>>5
たし🦀

8 : 2023/12/28(木) 20:49:00.11
>>5
そもそも本気で目指してるやつは作品持ち込みやろ
実績ある奴のが強いやろ
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/12/28(木) 20:48:55.76
独学能力のない人間が行くところというのはそう
要するに自分からメソッドを知りに行くというより教えてもらいに行く場所だから
有名漫画家が講師を勤めてるからご教授願いたいとかはともかく

9 : 2023/12/28(木) 20:50:02.32
いや別に行くかどうかが向いてるか向いてないかの話にはならんわ
行く動機次第やろ

11 : 2023/12/28(木) 20:50:42.54
🤭

34 : 2023/12/28(木) 20:55:11.18
なにも作ったことないのに行くのは向いてないとかならわかるかも

38 : 2023/12/28(木) 20:57:40.68
>>34
辛辣で草

35 : 2023/12/28(木) 20:56:00.70
どんなジャンルでもやけど学習動画とかの独学が広まった結果むしろ
学校で体系的に学ぶことの重要さが見直されてる気がするよ

37 : 2023/12/28(木) 20:56:22.57
向いてないって前提もおかしい
クリエイター系専門からかなりの数の有名クリエイターが排出されとるやろ
調べりゃすぐ出てくるはずや

41 : 2023/12/28(木) 20:57:52.59
>>37
千種みのりとか?

45 : 2023/12/28(木) 20:59:36.05
>>37
というか独学の有名人っているのかね🤔
いても数の比率で答えは出るだろうが🤔

66 : 2023/12/28(木) 21:07:04.98
>>37
よくインタビューとか実録レポとかあるけど結局そういうのは学校いかんでもいいというか途中から無駄に感じて行かなくなったケースが多い

72 : 2023/12/28(木) 21:10:32.89
>>66
行かなくなったケース?卒業生が大勢おるわけやが

39 : 2023/12/28(木) 20:57:44.31
ほな、有名大卒のイッチは後付け連呼しといたってくれや

40 : 2023/12/28(木) 20:57:47.60
そうか?
専門卒の音楽関係者多いで

55 : 2023/12/28(木) 21:03:06.79
>>40
音楽映像デザインは専門卒の方が多い印象🤔
特にデザイン系は美大と同レベルと言われる学校が3つある

42 : 2023/12/28(木) 20:58:00.64
向き不向きというより才能の有無で才能がない奴がいくところだと思う

48 : 2023/12/28(木) 21:00:15.23
>>42
才能がなくても努力すればなれるんだけどその努力すらできない奴がいくイメージ

43 : 2023/12/28(木) 20:58:24.40
大卒ニートばっかの板やし

44 : 2023/12/28(木) 20:59:35.15
そうやなw

46 : 2023/12/28(木) 20:59:44.29
クリエイター系専門学校生ワイが来たけど質問ある?

49 : 2023/12/28(木) 21:00:42.09
>>46
就職できそうか?

57 : 2023/12/28(木) 21:04:07.21
>>49
わかんない
無理かも

58 : 2023/12/28(木) 21:04:35.58
>>57
具体的には何をするところ行ってるんや

62 : 2023/12/28(木) 21:05:31.36
>>58
ワイは絵やな
ちょいちょいゲスト講師きてお話聞かせてくれるけど基本的には放牧や

50 : 2023/12/28(木) 21:00:46.95
>>46
なんJ開いてる場合じゃない!
才能をドブに捨てるな!😤

59 : 2023/12/28(木) 21:04:45.24
>>50
イラストレーターコースやけどわりとうまなったで
ガxジだから未経験から入ったんやが割と続いたわ

103 : 2023/12/28(木) 21:26:23.92
>>59
歴と今の絵を晒してくれ
それ次第や

105 : 2023/12/28(木) 21:26:48.25
>>103
歴は2年
絵はこれ
https://i.imgur.com/D6wvVqR.jpg

109 : 2023/12/28(木) 21:27:52.08
>>105
2年かよ!ええやん
まだまだ初心者感あるけどワイは好きな絵柄やわ頑張ってくれ

117 : 2023/12/28(木) 21:32:02.29
>>109
ありがとうやで~

51 : 2023/12/28(木) 21:01:07.50
>>46
実績何がある?

60 : 2023/12/28(木) 21:05:00.14
>>51
特になし

61 : 2023/12/28(木) 21:05:24.07
>>60
あー

63 : 2023/12/28(木) 21:05:38.60
>>61
えへへ

64 : 2023/12/28(木) 21:06:40.35
>>63
SNSで絵を公開したりはしないの?

67 : 2023/12/28(木) 21:08:40.22
>>64
してるよ

68 : 2023/12/28(木) 21:09:00.35
>>67
それは実績なんやないか?

70 : 2023/12/28(木) 21:09:43.38
>>68
ただTwitter運営してるだけだからなぁ
一応4000人くらいフォロワーいたけど凍結されていま1500人くらいや

80 : 2023/12/28(木) 21:13:05.01
>>70
ええやん
それ実績か微妙って思っとったってことは
回りもっとすごいの?

84 : 2023/12/28(木) 21:15:28.79
>>80
周りはあんまりやなあ
物心着く前から描いてるのに深淵絵師みたいなのもちらほらいる
一応ワイはようやっとるとは思うけどフォロワーが4000人いるからって食べて行ける訳では無いから実績とはいい辛い

90 : 2023/12/28(木) 21:17:43.76
>>84
食べていけるかを基準にしてるとか志高い
頑張ってクレメンス

47 : 2023/12/28(木) 20:59:56.37
芸術家ならそれでいいかもしれないけど
制作系に就職するなら卒業しといた方が良いよ

52 : 2023/12/28(木) 21:01:56.26
どうやったらSONYに就職出来んねん
ガチャやんこんなん

53 : 2023/12/28(木) 21:02:15.13
有名声優で声優学校出身っておる?

54 : 2023/12/28(木) 21:03:02.26
ワイもクリエイター系の専門卒業したで

65 : 2023/12/28(木) 21:06:43.03
クリエイターじゃない人にいわれても

75 : 2023/12/28(木) 21:11:28.53

クリエイターなんて結局コネの世界やから
専門卒の人脈がモノを言うんやで

ワイの場合
専門の先輩のコネで大手制作会社でバイト
バイトしてたら気に入られて入社
因みに当時入社倍率200倍で他の新卒の同期は早慶と東大やった
数年後独立→専門時代の人脈で仕事もらう
フリーランスとして10年働く
そのまま何となくの流れでテレビ局に中途採用されて今に至る

82 : 2023/12/28(木) 21:14:03.78
みうらじゅんとかリリーフランキーは武蔵美卒
在学中からカットのバイトとかして人脈広げていったんだと思う
専門でも3年制の桑沢辺りは有名なクリエイター結構いる

107 : 2023/12/28(木) 21:27:21.06
我ながら程々の画力は身につけたかなと思ってる
入学するまで絵描いたことなかったし