※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

転職者って面接練習どうしてるの?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2024/02/22(木) 12:39:10.48
1人で練習してるんか?

2 : 2024/02/22(木) 12:39:44.27
言うこと整理するくらいで練習は特にしないんか

3 : 2024/02/22(木) 12:39:47.78
わかる

4 : 2024/02/22(木) 12:40:08.97
マッチングアプリで会った人で試してる

5 : 2024/02/22(木) 12:40:13.12

ロープレなんかいるか?
大体言われることに対して理論武装するだけだろ
新卒採用でもないなら答えに困るような質問もまずされないだろうし

その程度で詰まるならきみ一生不採用やで

13 : 2024/02/22(木) 12:42:31.39
>>5
弊社でなくてはダメな理由は何ですか?って言われてもすぐに答えられないやろ

16 : 2024/02/22(木) 12:43:58.32
>>13
そんなん福利厚生がーとか適当に言えばいいやろ

18 : 2024/02/22(木) 12:44:46.41
>>16
はいアウト

20 : 2024/02/22(木) 12:45:31.81
>>18
お前は面接を何だと思ってんねん

19 : 2024/02/22(木) 12:45:08.25
>>13
そこを選んだ理由答えればええだけや
通勤時間との兼ね合いだの休日の数だのいくらでもそこがいいって理由はあるやろ
仕事内容に関しては前職の経験を活かせると思ったのでで終わるし

22 : 2024/02/22(木) 12:46:42.36
>>19
未経験やから活かせそうなとこが思いつかないわ
やべー

27 : 2024/02/22(木) 12:49:57.26

>>22
挑戦したいでええやろ
自分はこんな事が得意で過去にこんな事をやっていましたが
年齢的に新たな事にチャレンジするにはどんどん遅くなってしまうので言うて

未経験に飛び込むならこの辺の気持ちは絶対あるし嘘にならんやん
正直に自分ができる事とそこで働いてみたいって話をすれば終わりや
それで落ちるなら縁が無かったんやからしゃーない

53 : 2024/02/22(木) 13:03:15.53
>>13
この質問ズルいよな
大抵の人は金が欲しいって理由だけで働いてるのに選ぶ会社ごとに拘りがあるわけが無い
名無しさんのおすすめ
6 : 2024/02/22(木) 12:40:58.27
ちなワイは無職で友達いない
ハロワの面接対策とかでも週に一回くらいしかやってない

12 : 2024/02/22(木) 12:42:29.96
>>6
無職から転職とは…自宅警備員って書くの?

7 : 2024/02/22(木) 12:41:34.74

退職したい理由
志望理由
キャリアプラン

だいたいこれしか聞かれんしあとは日常会話やし

8 : 2024/02/22(木) 12:41:48.47
練習っているの?

9 : 2024/02/22(木) 12:42:03.22
仕事の成功体験とかは大体どこも聞いてくるな

10 : 2024/02/22(木) 12:42:10.53
新卒の時にやったから練習なんか要らん
ホームページ見るぐらいや

11 : 2024/02/22(木) 12:42:24.24
職務経歴書にあらかたまとめて後はアピールポイント話して聞かれたことに答えるだけや
面接に練習なんていらん

14 : 2024/02/22(木) 12:43:19.44
勇者になりたくて

15 : 2024/02/22(木) 12:43:30.58
同じ職種の中途なら基本的に経験の話しかないし練習してもしゃーない
人格とかやる気とか掘り下げられるのは新卒と未経験だけやろ

17 : 2024/02/22(木) 12:44:22.58
>>15
未経験の仕事に就きたいんやがやる気あるか聞かれるんか

24 : 2024/02/22(木) 12:47:38.62
>>17
まあやる気ぐらいしか聞くこと無いやろ

30 : 2024/02/22(木) 12:50:40.26
>>24
稼ぎたいので出張や休日出勤いけますくらいしかアピールできないけど稼ぎたいが理由は良くないよな
うーん

21 : 2024/02/22(木) 12:45:45.27
底辺職コロコロしてると志望動機なんて凄い適当で良いからな
まとまな所志望してんならあんま参考にしない方が良い

23 : 2024/02/22(木) 12:47:00.43
「素晴らしい理念に惹かれて…」とか褒めればいいと思ってるんか?
新卒ならまだしも転職でそんなの聞かされても面接する側も「はいはい」って感じやで

26 : 2024/02/22(木) 12:48:33.30
>>23
正直面白そうって思ったくらいしか志望理由がない
あとは適当にありきたりな文くっつけるしかないか

29 : 2024/02/22(木) 12:50:05.11
>>26
別に正直に言えばええんやで

36 : 2024/02/22(木) 12:52:46.51
>>26
面白そうって部分を膨らませろよ
何で面白そうと思ったか
実際にやりたいと思ったか
自分ならこういう部分で過去の知識が役立ちそうか

25 : 2024/02/22(木) 12:47:47.07
ワイはChatGPTに考えてもらったちょっと捻った分をそのまま言ってる

28 : 2024/02/22(木) 12:50:03.99
転職3回してるけど練習なんてしないやろ
言いたいことまとめて言うだけや

32 : 2024/02/22(木) 12:51:42.73
>>28
ワイは作文や発表するみたいなのが小さい頃から大の苦手やったからクソ悩んでるで

35 : 2024/02/22(木) 12:52:40.31
>>32
5chと同じノリでええんやで
素直に思ったことを言うだけや

31 : 2024/02/22(木) 12:51:41.55
つーか正直に思いを伝えて
その思いが会社に取って気に入らんから不採用になるんなら
そんな会社行かないほうがいいやろ

33 : 2024/02/22(木) 12:52:16.44
転職サポートしてくれるやん

34 : 2024/02/22(木) 12:52:35.23
ある程度正直に言ったほうがええか
まぁ不採用でも二度と会わないやろうしええか

37 : 2024/02/22(木) 12:52:54.96
ぶっちゃけ練習してない

38 : 2024/02/22(木) 12:54:15.27
変に練習するより緊張しないで自然に話せるかの方が重要やで

39 : 2024/02/22(木) 12:54:47.42
>>38
練習したとしても緊張はめちゃすると思うからやべぇな

42 : 2024/02/22(木) 12:56:28.96
>>39
緊張しないわけないしな
そんなのは会社側もわかっとる
何なら会社側も緊張しとる

40 : 2024/02/22(木) 12:54:53.68
日本の就活はクソって言うけど中途は9割がた普通よな
人格否定とかされないし
新卒就活も昔よりはマシになってんだろうけど

43 : 2024/02/22(木) 12:57:21.59
>>40
ワイ新卒就活はアホくさくてリタイアしたけど中途はほんま楽やな

41 : 2024/02/22(木) 12:55:54.31
本命の前に他の会社もいくつか受けるしかなくね

44 : 2024/02/22(木) 12:57:45.37
しないな
なんか絶対落ちたと思っても受かってる
てか人手に困ってな募集とかせんやろし何しても受かると思ってる

47 : 2024/02/22(木) 12:59:20.56
>>44
低学歴やし全然違う職種やし面接なんて10年ぶりくらいやから自信つけるなんてワイには無理や😢

45 : 2024/02/22(木) 12:57:52.01
最近リファレンスチェックとかいうものを知って驚愕してるわ
会社の同僚も面接に呼ばなきゃならんとかヤバすぎやろ
なんでこんなのまかり通ってるんや

46 : 2024/02/22(木) 12:58:53.60
新卒の頃って未知やから色々と情報に踊らされとった気がする
変に気負うしな

51 : 2024/02/22(木) 13:01:59.22
面接スキルって実戦で積む人がほとんどちゃうか?
初転職で転職エージェント登録した時にクライアント別の想定問答みたいなんで練習したことあるけど
実際に面接を一回してみる方がよっぽど有意義だと思った

54 : 2024/02/22(木) 13:07:11.14
そりゃイッチがGoogleとか受けるんなら受けた奴やないと分からんけど
多分そんな一流企業ではないやろ
それなら「御社の企業理念に惹かれまして~(ペラペラ」みたいな質の低い嘘をつくくらいなら
最初から正直に言ったほうが良いと思うけどな

55 : 2024/02/22(木) 13:07:57.07
イッチのここでのレス見る限りちゃんと受け答えできてるしそこまで心配する必要なさそうなんやが
フォーマルな場でいざ喋ろうとするとフリーズしちゃうとかなんか

57 : 2024/02/22(木) 13:09:38.80
>>55
お偉いさんとタイマンみたいな感じで面談するのがめちゃ苦手や
適当な場での世間話とかなら普通に出来るけど場が整えられてるとパニクって変なことまで言ってしまうことがある🥺

61 : 2024/02/22(木) 13:17:30.43
>>57
立場ある人の前だから最適解を言わないとって気負ってるんちゃうか
彼らは偉いオッサンってだけで考え方も属性も基準もバラバラなんやし全方面に対応した準備は不可能や
今度会うオッサンはどんな変化球投げてくるんやろって珍しいもの観に行くつもりで話せばええよ

56 : 2024/02/22(木) 13:08:55.70
新卒じゃないんだから、転職ってスキルのほうが大切
職務経歴書書く時に真面目にかんがえてれば、面接なんて何とかなるよ

59 : 2024/02/22(木) 13:11:30.76
>>56
ブランク不問で業種職種未経験OKのとこなんや
その職で使えそうなスキルは特に無いと思う

58 : 2024/02/22(木) 13:11:21.85
何も練習しない
聞かれたことに対して答えればいいだけだし練習する意味が分からん

60 : 2024/02/22(木) 13:12:47.17
心配なら練習として他の企業受ける