※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

正社員10人もいない零細企業に勤めてるけど、なんか質問あるか?

1 : 2024/04/02(火) 18:53:01.88
バイトは80人くらいいる

2 : 2024/04/02(火) 18:53:13.50
32歳だよ

🤖AI要約(テスト):

このスレは、正社員が10人以下の小規模な企業に勤めている人が、仕事や会社についての質問に答えている内容だな。スレ主は32歳で、会社はフランチャイズビジネスを展開しており、小売と学習塾を運営していると説明している。

スレ主の会社は年商が6億円ちょいで、正社員1人あたりの店舗を運営しているらしい。アルバイトは80人ほどいるが、長くても半年で辞めてしまう人が多いとのこと。経営は赤字だが、一定額の黒字に補填される契約を活用しているとも述べている。

給料は額面で24万円程度で、ボーナスは良くて1ヶ月分。職場はアットホームな雰囲気だが、放任主義で残業代は支払われず、代休も翌月までに消化できなければ無効になるという。

スレ主は独立志向がないにも関わらず、なぜか生き残っていると自問しており、会社は数年後には資産分与して解散する予定だとも話している。他の参加者からは、同様に小規模な会社で働いている人のコメントや、労働環境についての質問が寄せられている。

3 : 2024/04/02(火) 18:54:24.16
なんの会社?

5 : 2024/04/02(火) 18:54:59.35
>>3
色々フランチャイズビジネスやってる
もちろん加盟店側ね

6 : 2024/04/02(火) 18:55:29.70
>>5
飲食系?

8 : 2024/04/02(火) 18:56:09.63
>>6
今は小売と学習塾やな
昔は飲食もやってた

11 : 2024/04/02(火) 18:58:11.18
>>8
店舗ビジネスでそんな少ない人数でいけるんか?

13 : 2024/04/02(火) 19:00:06.35
>>11
1人1店舗やからいける

16 : 2024/04/02(火) 19:02:43.36
>>13
年商どれぐらい?

17 : 2024/04/02(火) 19:04:03.52
>>16
6億ちょいやね

22 : 2024/04/02(火) 19:11:33.13
>>17
アルバイトの労働時間がわからんけどきつそうやな

24 : 2024/04/02(火) 19:20:07.69
>>22
キツイのかどうかわからんけど4年間いてワイより後に入った人長くて半年で辞めてくわ
短いと初日出社前にバックレたやつもおる

31 : 2024/04/02(火) 19:31:25.34
>>24
仕事がキツイというより経営的にやな、アルバイトが仮に社員の半分やとしたら一人当たり売上高1000万ちょいやろ?フランチャイジーで利益率悪いこと考えたらかなり厳しいんちゃう

34 : 2024/04/02(火) 19:36:41.20
>>31
まあそこは単純な足し算引き算じゃないんや
PL上は赤字でも一定額の黒字に補填される契約があってうちはそれを活用してるって患者な

35 : 2024/04/02(火) 19:38:05.71
>>34
仮にそうやとしてもやな、なんの未来もないやん?

37 : 2024/04/02(火) 19:42:40.73
>>35
ま数年前から近いうちに会社としては潰して資産分与するって言ってるしな
大きくするつもりがないねん
独立したい連中は今か今かと待ってる
名無しさんのおすすめ
4 : 2024/04/02(火) 18:54:29.33
身長は170fm

7 : 2024/04/02(火) 18:55:33.86
素人DTやで

10 : 2024/04/02(火) 18:57:01.67
モノリス

12 : 2024/04/02(火) 18:59:00.00
>>10
テトリス?
Crossfaith?

14 : 2024/04/02(火) 19:01:07.63
給料は額面24万くらい
手当は交通費くらい

15 : 2024/04/02(火) 19:01:39.69
ボーナスは良くて1ヶ月やね

18 : 2024/04/02(火) 19:06:06.87
アットホームな職場ってやつ?w

20 : 2024/04/02(火) 19:07:03.74
>>18
そこはガチでアットホーム

19 : 2024/04/02(火) 19:06:21.90
胃に穴開きそうな仕事やんな

21 : 2024/04/02(火) 19:08:52.17
>>19
そうでもないで
放任主義だから

26 : 2024/04/02(火) 19:22:20.74
というか独立したい人が修行で頑張る会社って感じやな
独立志向ないワイがなぜ生き残ってるのかわからん

27 : 2024/04/02(火) 19:26:06.56
そんなキツイ仕事じゃないのに定着しないのはなんでやろな

28 : 2024/04/02(火) 19:27:35.54
ほーんワイは5人ぐらいの零細だけどね

32 : 2024/04/02(火) 19:34:40.38
>>28
ぶっちゃけ空気感はええよな

29 : 2024/04/02(火) 19:28:54.37
あ、せや残業代払わへんねん社長
代休消化ならできるけど、翌月までに消化できなかったら残業分の労働は消えるんやってさ
そらやめるか

30 : 2024/04/02(火) 19:30:00.62
とくさんか?

33 : 2024/04/02(火) 19:34:50.57
>>30
違います。

36 : 2024/04/02(火) 19:41:19.73
同族か?

38 : 2024/04/02(火) 19:43:43.51
>>36
ほんまか?
ちなマサイ族