※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ(34)、パッパの遺産で1800万円を相続する…

1 : 2024/04/03(水) 07:01:31.32
どうすればええんや…

🤖AI要約(テスト):

このスレは、34歳のスレ主が父親の遺産で1800万円を相続することになったが、どうすればいいかわからないという相談だな。スレ内では、新NISAへの投資や結婚相談所への登録、親のために高価な墓石を建てるなどの提案がされている。

また、相続税に関する話題も出ており、スレ主が税金で1億円近く取られることに対する不満を表明している。他の参加者も相続税の高さについて意見を交わしており、生前相続や金融商品の贈与などの対策を勧める声もある。

スレ主はこどおじ(実家に住んでいる成人男性)であることを明かしており、一部の参加者からはその点についてのコメントもある。また、相続に関する行政手続きの大変さについての体験談も共有されている。

全体的には、相続した資産の使い道や相続税に関する情報交換が行われているスレッドだ。

2 : 2024/04/03(水) 07:03:07.40
しょぼ

3 : 2024/04/03(水) 07:04:52.49
子供の学費とかにしたら

6 : 2024/04/03(水) 07:06:10.31
>>3
こどおじやぞ
名無しさんのおすすめ
4 : 2024/04/03(水) 07:05:22.94
とりあえず新NISAやな

5 : 2024/04/03(水) 07:05:59.07
新NISA満額やね

7 : 2024/04/03(水) 07:07:03.35
受け取ったのは会計事務所?現ナマ?

8 : 2024/04/03(水) 07:07:34.22
ワイに投資して

9 : 2024/04/03(水) 07:09:48.19
その金で結婚相談所に登録する

10 : 2024/04/03(水) 07:15:02.53
お父さん亡くなったんか
辛いな

11 : 2024/04/03(水) 07:19:52.58
1800万の墓を建てる

12 : 2024/04/03(水) 07:23:35.78
たった1800万やん
好きにすればええ

13 : 2024/04/03(水) 07:25:44.95

15 : 2024/04/03(水) 07:27:58.49
>>13
税金取られすぎやろ
頭おかしいな

16 : 2024/04/03(水) 07:29:26.57
>>13
もとの財産に対してもらえる遺産が少なすぎるな

18 : 2024/04/03(水) 07:32:00.02

>>15
マジでこの国の相続税頭おかしいわ

>>16
すまん、何か勘違いしてない?

23 : 2024/04/03(水) 07:42:52.87
>>18
頭おかしいって税率低すぎって意味よな?

26 : 2024/04/03(水) 07:44:22.79

>>23
高過ぎって意味だよ!

ってネタはおいて、マジで何も対策しなければ三代でどんな資産もなくなる仕組みだわ

17 : 2024/04/03(水) 07:31:14.19
>>16
そうか?23%くらいやろ
SP500に突っ込んで4年くらいで取り返せるやん

21 : 2024/04/03(水) 07:41:08.16
>>13
1億抜かれるの悲しい

14 : 2024/04/03(水) 07:26:34.90
ワイは相続する金ないわ

19 : 2024/04/03(水) 07:33:56.12
贈与税で半分やね

20 : 2024/04/03(水) 07:38:27.90
親に高価な墓石でも建ててやれ

22 : 2024/04/03(水) 07:42:00.57
そのくらいの額なら何もせずとっておけ

25 : 2024/04/03(水) 07:44:18.46
マッマは3600万?

27 : 2024/04/03(水) 07:46:01.18
自民党が税金無駄遣いするこんなゴミみてえな国に相続税落としたくねぇわ

31 : 2024/04/03(水) 08:12:51.54
>>27
だから生前相続や

32 : 2024/04/03(水) 08:18:39.67
>>31
対して変わらんくない?

40 : 2024/04/03(水) 09:02:43.48
>>32
金融商品の贈与が可能なんで今は分割払い込み方式で種で1,000万ぐらいの贈与が可能
保険会社とか信託銀行とかが今メッチャこれを勧めてくるよ
種の1,000万なんで将来的には1.5倍から2倍ぐらいになる確率がかなり高い
去年うちは申し込んだ

28 : 2024/04/03(水) 07:58:40.06
子供のいないおばさんの遺産。わいとか甥3人に権利があって、わいが代表で戸籍とか書類集めるのすげえ大変だった100万以下だし2度とやりたく無いわ

30 : 2024/04/03(水) 08:12:04.21
>>28
近くならともかく遠く離れたところに済む親族の死後の行政手続きとかメッチャ大変やからな
ご苦労でひた

35 : 2024/04/03(水) 08:26:16.30
34こどおじwww

36 : 2024/04/03(水) 08:32:07.39
現金で受け取れば税金取られんやろ

37 : 2024/04/03(水) 08:33:59.52
>>36
謎理論で草

38 : 2024/04/03(水) 08:49:50.43
納税は個人の判断だからしなくてもええんやぞ