※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

企業「日本のスティーブ・ジョブズ生みたいなあ…そうだ!入社式の服装自由にしたろ!」→結果wwww

1 : 2024/04/04(木) 08:00:47.949

ほぼ100%スーツの新入社員「これが正解ですよね?」

社長「ちょっと色がついたw とほほ~」

社員「社長!この姿勢こそが重要なのです これでを続けることでいずれ!日本にジョブズが生まれることでしょう!」

社長「うんうんそうだね」

どうすんのこの国民性?

4 : 2024/04/04(木) 08:02:26.171
>>1
就職してからな

2 : 2024/04/04(木) 08:01:30.898
お人形遊び楽しそう

🤖AI要約(テスト):企業が日本のスティーブ・ジョブズを生み出そうとして入社式の服装を自由にしたけど、結局新入社員はほぼ全員スーツで来たって話や。なんJ民は、日本の企業文化や国民性について色々と意見を言ってる。ジョブズのような破天荒な人物は、凡人が真似しても凡人のままだし、日本企業が一番嫌うタイプやって。日本の封建制度を望む社会構造にも批判的な意見が多い。

また、日本企業が形だけの先進性をアピールしてるだけで、本質的な変革は起きてないという指摘もある。ジョブズのような人物は就活なんかしないし、そもそも日本の企業では見抜けないという意見も。服装自由と言っても、実際にはスーツでないと注意されるという経験談も出てる。結局のところ、日本でジョブズのような人物が生まれるには、企業文化そのものを変えないといけないというのがなんJ民の総意のようやね。


3 : 2024/04/04(木) 08:01:40.967
あなたが心配する事じゃないですよ

5 : 2024/04/04(木) 08:03:10.347
ジョブズの破天荒さは天才ゆえのアウトプット
凡人が破天荒のフリをしても凡人のまま

6 : 2024/04/04(木) 08:03:41.681
ジョブズは擺脱されまくるほどのこだわりが強いやつだったんだからよ大変やで

7 : 2024/04/04(木) 08:04:12.573
入社するようなやつはむりやろ

8 : 2024/04/04(木) 08:05:53.786
大手の社畜量産システムに問題があるってなんで誰も気づかないんや

47 : 2024/04/04(木) 09:19:37.262
>>8
そのシステムを強く望んだのが労働者なんで
名無しさんのおすすめ
9 : 2024/04/04(木) 08:06:41.716
ジョブズはスーツ着てもジョブズだろ

10 : 2024/04/04(木) 08:07:44.689
日本のジョブズってのがもう終わってる
次のジョブズを産めよ

11 : 2024/04/04(木) 08:08:08.241
面接で弾きまくった挙げ句に期待するとか矛盾に気付いてないアホ社長

12 : 2024/04/04(木) 08:08:44.270
ジョブズみたいな奴は就活なんてしないし仮にスーツが当たり前な会社に入っても私服で来るぞ
つまりニートの中にこそジョブズはいる

13 : 2024/04/04(木) 08:09:38.916
私服でいいですよーってもう罠感すごいからな
ちなみに新入社員以外はちゃんと私服で出席したんか?

14 : 2024/04/04(木) 08:14:15.645
「ジョブズ欲しいパフォーマンス」で先進性アピールしてるだけ
中身はどこも江戸時代よ

15 : 2024/04/04(木) 08:15:28.628
というかジョブズは発達障害だろ
日本企業が一番嫌う人材

16 : 2024/04/04(木) 08:15:42.103

封建制度を望む政治家
封建制度を望む社長
封建制度を望む社員
封建制度を望む新入社員
封建制度を望む親

もう終わりよ この国

17 : 2024/04/04(木) 08:17:26.142
働いたら?

18 : 2024/04/04(木) 08:17:35.527

日立のホームページ開いても
何も商品が画面に飛び込んでこないのワロタ

理念とかそういうのアピールばっか
まず魅力的な商品を作れよ

25 : 2024/04/04(木) 08:27:21.587
>>18
ポエム晒す会社は末期

19 : 2024/04/04(木) 08:21:06.016
このーきなんのき

20 : 2024/04/04(木) 08:21:30.737
これを大手がやるんだからバカだわ

21 : 2024/04/04(木) 08:22:20.873
社会人一発目の大切なとき
自分の人生をかけてリスクを負えるかっての
無難にスーツにするわ
バカじゃねーの

22 : 2024/04/04(木) 08:24:43.988

Apple「iPhoneの進化の余地も地味になってきたし、次は空間コンピューティングやります!3Dで記憶空間も残せるよ」
日立「入社式を服装自由にしてみたぞ!どうだこの先進性!」

勝てるわけねだろアホか

23 : 2024/04/04(木) 08:25:53.471
準公務員扱いのうちでもセーターで挑むアナーキーな新人いたのにな

24 : 2024/04/04(木) 08:27:19.049
散々「普段着でお越し下さい」って言ってスーツで来ないと馬鹿にするって踏み絵やってきたからな

26 : 2024/04/04(木) 08:28:18.072
昔はそれなりに破天荒なやつもいたけど
この数十年で完全にまっ平らにされたな
一部の天才は個人で仕方なくギャグ商品発明してるだけ

30 : 2024/04/04(木) 08:36:58.259
>>26
破天荒とか型破りな人に発達障害という呼び名がついたからだよ

27 : 2024/04/04(木) 08:30:30.400
企業もメディアも親も若者も全員で封建制度大会やってるのが日本
そもそも最初から人類の未来とか発展とか考えてない
未来=年金だからな

28 : 2024/04/04(木) 08:30:39.388
今は目立つやつはすぐにTikTokかYouTubeのショート動画で晒されるからな
昔以上にみんな神経質になってるんじゃね

31 : 2024/04/04(木) 08:39:15.032
ワシ日本のジョブズと呼ばれるのが気に入らんのです
ジョブズはまだええ、日本がイヤなんですわ

32 : 2024/04/04(木) 08:41:46.986
じっさい普段着で行くと注意されるだろ
今まで何度も騙されたわ

41 : 2024/04/04(木) 09:00:59.862
>>32
俺もある
クールビズという言葉ができた頃に
部長がネクタイしてるのに何してるんだ!
真に受けるな!ガキか!ネクタイして出直せ!
と課長に追い返されて午前は欠勤控除されたわ

33 : 2024/04/04(木) 08:42:43.575
新入社員の顔つきがみんな従順な犬みたいだな

34 : 2024/04/04(木) 08:43:07.109
できそうでできないだろ?

35 : 2024/04/04(木) 08:43:18.921
おもしろすぎるよなW

36 : 2024/04/04(木) 08:46:46.544
カズレーザーみたいに赤スーツで行くやついないのか

37 : 2024/04/04(木) 08:50:27.119
そんなところじゃなくて仕事に裁量権与えないからだろ

38 : 2024/04/04(木) 08:51:00.671

ジョブズ「せや!ゲーム会社に就職したろ!近くにあるからとりあえず行ってみたろ!」

ゲーム会社「何しにきたん??」

ジョブズ「入れてくれるまで帰らへんで!」

ゲーム会社「もうええわ!入りいや!」


39 : 2024/04/04(木) 08:51:46.237
ジョブズ並の人がいても見抜けない問題

42 : 2024/04/04(木) 09:02:19.777

ジョブズのようになりたいならまずは今すぐ借金数百万して何か起業して成功させてみればいい

ジョブズはそんな感じで当てた

当てられるかどうか

44 : 2024/04/04(木) 09:04:34.710
>>42
資金引っ張る度胸と行動力がある一方
技術的には純技術オタクに丸投げ

43 : 2024/04/04(木) 09:04:25.898

ただ世の中にはジョブズみたいな人は少なからず居る

たたジョブズは当てたが、当てられない人の方が多いだけなんだ

45 : 2024/04/04(木) 09:06:16.739

今すぐ会社辞めて、借金して、それを元手に飲食店でもいいから初めて、グローバル企業に出来るかどうか

世の中には3パターンある

動いて成功出来る人
動けるけど失敗する人
動けない人