※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本にGAFAが生まれない理由誰もわからない…

1 2022/08/24(水) 09:32:18.05
30年前は時代の最先端を行ってたのにおかしいよな

4 2022/08/24(水) 09:33:13.72
フランスにも生まれない理由も考えよう

6 2022/08/24(水) 09:34:34.90
>>4
日本の半分にも満たない小国やん

63 2022/08/24(水) 10:04:39.16
>>6
日本もアメリカの半分にも満たない小国やからしゃーないな

9 2022/08/24(水) 09:36:19.06
アベノミクスがベンチャーに投資してればよかった
実際は日経平均だから古い大企業助けただけ

13 2022/08/24(水) 09:38:44.16
アメリカ以外で生まれてないぞ?

14 2022/08/24(水) 09:39:44.60
公用語が英語じゃない

15 2022/08/24(水) 09:40:17.89
ガーフェはあるのに

16 2022/08/24(水) 09:42:23.93
アメリカ以外が作ったらアメリカにイチャモンつけて潰される

17 2022/08/24(水) 09:42:57.11
>>16
ファーウェイとか大統領に名指しで叩かれてるもんな

18 2022/08/24(水) 09:43:13.22
いうて韓国台湾はGAFAに対抗できる企業もっとるやろ
熊本にTSMCやってきて喜んでるの見て衰退感じたわ
名無しさんのおすすめ
19 2022/08/24(水) 09:43:17.88
次のGAFAになると注目されているスタートアップ企業がなかたっけ?

20 2022/08/24(水) 09:43:20.46
会社大きくしようとしすぎると既存の腐った企業に潰されちゃうからやろ

21 2022/08/24(水) 09:43:22.32
日本はともかく中国からはそろそろ出てもおかしくなさそうやけどアカンの?

22 2022/08/24(水) 09:43:56.90
>>21
bathがある

25 2022/08/24(水) 09:45:01.44
>>21
ByteDance

26 2022/08/24(水) 09:45:03.43
>>21
中国国内で完結してる企業ばっかやな
ホームページも中国語が基本だし

24 2022/08/24(水) 09:44:26.69
日本のwebトップのメルカリがアレの時点でね

27 2022/08/24(水) 09:45:16.47
終身雇用

28 2022/08/24(水) 09:45:37.80
日本も車が強かった頃になんか言われんかったんか?
それこそ昔はランキング上位独占してたみたいなホルホル画像から選んでさ

29 2022/08/24(水) 09:45:51.37
アメリカの巨大ITの社長ってエンジニアが多いんよ
ホリエモンにプログラムが書けますか?って話

43 2022/08/24(水) 09:52:23.86
>>29
サイバーエージェントの広告システム組んだのホリエモンやぞ

96 2022/08/24(水) 10:29:15.47
>>29
昔のホリエモンは普通に書けたはずやが

30 2022/08/24(水) 09:46:12.23
政治が悪いんちゃうか

31 2022/08/24(水) 09:46:51.65
中小優遇

33 2022/08/24(水) 09:48:10.49
そもそも英語を中心に考えられていないし
ユーザーが求めるニーズと自分達の考えた最強のサービスがずれている

36 2022/08/24(水) 09:49:29.69
GAFAって元々はネットビジネスの顧客データを活用してアメリカから世界中で覇権取ったIT企業のくくりやからな
Mが入らんかったのもビッグデータビジネスに出遅れたからやし

37 2022/08/24(水) 09:49:43.80
英語しゃべれないからで終わり

38 2022/08/24(水) 09:49:54.50
サイバーエージェントは?

39 2022/08/24(水) 09:50:06.08
なぜ今更?

41 2022/08/24(水) 09:51:10.76
ヤフー楽天ミクシィ富士通定期

42 2022/08/24(水) 09:52:04.14
ワンチャンあったのはWinnyを生み出した金子勇くらいだな
まあ潰されたけど

45 2022/08/24(水) 09:52:42.74
>>42
あれはホントくそすぎた
44 2022/08/24(水) 09:52:36.15
アメリカにしかないやん

47 2022/08/24(水) 09:55:09.60
日本に生まれないっていうよりアメリカ以外で生まれてないやん

48 2022/08/24(水) 09:56:13.89
先にGAFAがデータ独占しちゃったらもう後は無理よ
BATみたく締め出すしかない

50 2022/08/24(水) 09:57:36.66
言語

51 2022/08/24(水) 09:57:55.76
ていうか日本じゃ無理やろ
雑魚やもん

52 2022/08/24(水) 09:58:07.42
アメリカじゃないからや
他の国からGAFAが生まれないのもそう

53 2022/08/24(水) 09:59:43.01
AAMA、な?

54 2022/08/24(水) 10:00:04.60
Google作ったらジャニーズの画像が出てくるとか歌詞が出てくるからJASRACに訴えられるとかありそう

76 2022/08/24(水) 10:10:38.70
>>54
実際日本で検索エンジン作れんのが権利関係で訴えられる可能性があるからやからな
あれコピーとってデータベース作る訳やから

55 2022/08/24(水) 10:00:10.65
新卒採用をやめて、給与2000万以上にすれば産まれるよ

56 2022/08/24(水) 10:00:29.93
日本には楽天があるから

58 2022/08/24(水) 10:01:53.74
経営者のセンスやろ
メルカリが国内の一流エンジニア札束ビンタで集めまくっても収益化全部コケてるから

60 2022/08/24(水) 10:03:04.11
Anghaがあるんだよなぁ…

61 2022/08/24(水) 10:03:40.50
vtuberとかやってるのは日本だけなん?

65 2022/08/24(水) 10:04:47.67
ライブドアとWinny潰し
スマホ転換乗り遅れ
ゼロ年代でIT観をアップデート出来なかったのが尾を引いてる

66 2022/08/24(水) 10:05:57.46
大航海時代に鎖国してたら世界で覇権取れんわ

67 2022/08/24(水) 10:07:01.10
ドイツにも生まれない理由考えたらわかるで

69 2022/08/24(水) 10:08:04.77
他国が膨大な個人情報集めるなんてアメリカが許さない

72 2022/08/24(水) 10:08:45.34
ワイ情弱、ウィニーとトレントの違いが判らない

73 2022/08/24(水) 10:08:45.52
任天堂はオンリーワンやろ
SCEもアメリカに売られたがゲーム業界は30年前からずっと日本のお庭

80 2022/08/24(水) 10:14:23.06
>>73
任天堂はトライアンドエラーが許される社風やからやろな
新しい物を生み出そうとして失敗もするけど当たった時がでかい

78 2022/08/24(水) 10:13:34.48
GもFも社名違うよな

81 2022/08/24(水) 10:14:57.59
マジレスすると政治力
企業がいくら頑張ったところで政治が全てを決めるんやで

84 2022/08/24(水) 10:16:24.27
dentsu定期

86 2022/08/24(水) 10:19:46.59
プログラミング言語が英語だから

110 2022/08/24(水) 10:34:39.30
匿名掲示板文化は完全に日本が生み出したと言ってええやろ
あめぞうをパクった2ch、2chの影響受けて生まれたふたば、ふたばのスクリプトを流用した4chan、4chanから派生した8chan
そしてアメリカで悪名高い4chanはひろゆき、8chanはジム親子が関わってる
112 2022/08/24(水) 10:36:20.59
メタバース関連やらEV叩きまくってるお前ら見てると理由分かるやろ

116 2022/08/24(水) 10:38:41.59
アメリカが本気になったらファーウェイやシャオミみたいに潰されるから
半導体産業なんてTSMCレベルの一強にならなきゃアメリカの匙加減一つで決まる

122 2022/08/24(水) 10:46:50.98
>>116
TSMCレベルの強さだったんやけどIDMの時代だったから今と状況が違いすぎるな
あと今のアメリカは当時の日本以上に製造から販売まで中国に依存してるから何気にヤバいやろ

124 2022/08/24(水) 10:48:27.84
>>122
遅まきながらオバマ末期からデカップリング進めてるから
2030年までには中国産半導体は排斥やろ

117 2022/08/24(水) 10:43:11.51
でも日本には四季と治安とおもてなしがあるやん

119 2022/08/24(水) 10:44:52.21
若者が起業せんからや(若者への起業支援がぬるい)
どいつもこいつも就職・就職で奴隷労働者なりたがり症候群やからな

120 2022/08/24(水) 10:44:57.70
MLBとNPBの差みたいなもんやろ

123 2022/08/24(水) 10:47:25.03
どうでもいいけど日本が作るITシステムって名前ダサいやつ多い気がする